※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ
子育て・グッズ

娘が4時に目覚める理由は空腹かもしれません。授乳後に寝かしつけるか、7時まで寝かせるか迷っています。どちらが良いでしょうか。

5ヶ月なったばかりの娘がいます👧🏻
最近、21時には寝てくれるのですが4時に目が覚めます…。
お部屋は暗いですし、部屋の温度も問題はありません。

大きな声で泣いて起きるため
オムツを変えて授乳しているのですが(夜中は起きません)
お腹が空いて起きてるのでしょうか。

授乳してそこから起きててもいいのか
それとも授乳をせず、7時くらいまで寝かしつけたほうがいいのか
意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

にゅん

もうすぐ5ヶ月の息子も
21時に寝て2時~5時にお腹すいて起きます!
授乳して寝かせて、起床時間に起こしてました☀️
まだ夜間授乳する子も多い時期ですし、4時から起きてるとさみさんも大変だと思うので、授乳して寝かせるでいいと思います💦

• さみ

さみ

授乳→寝かしつけでやっていきます!
    2時〜5時っていちばん眠たいですよね、、笑
    お互い頑張りましょう🫡
    コメントありがとうございます🧡👼

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で21時から4時まで寝てくれるってすごいですね!お腹空いていても良い時間だと思います。
授乳せず寝てくれるならそれが良いのだとは思いますが、4時起きは流石に辛いので、私なら授乳してまた寝かせちゃいます💦

• さみ

さみ

生まれた時から割と夜泣きがなかったので、どーしたらいいのかわからずでした、、。
    授乳して寝かせます🤱

• 2月25日
はじめてのママリ

娘もその頃3、4時頃起きていたので授乳してまた寝かせていました!
その時間帯ってこっちが起きるのすごく辛いですよね💦

助産師さんからもらったアドバイスでは、「赤ちゃんが寝ながら吸ってくれるのであれば、お母さんが寝る前に授乳すると朝まで寝てくれるかもしれないよ」と言われました!
私もその頃試したのですが22時、23時頃授乳しても3、4時頃起きるのは変わらなくて1回授乳が増えるだけだったのでその頃は3、4時に起きた時の授乳に戻しました😓

6ヶ月頃にまた試して、22時、23時頃に授乳して(寝る前は19時頃授乳)朝6時頃まで寝てくれるようになりました(授乳しないと2、3時頃起きます💦)

さみさんは寝る前何時に授乳ですか?2、3時間空くようだったら22時、23時くらいに授乳試してみるのも良いと思います😊

• さみ

さみ

朝か!と思ったら4時…😴って感じで起きてます。笑

私は18時〜19時頃授乳して21時就寝で4時ごろに目が覚めるので、ききららさんの様に22時〜23時に授乳もいいかもしれないですね😳
    起きてくれるかわかりませんが、やってみようと思います😊

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月25日
はじめてのママリ

助産師さんに、時期とかタイミングがあるからすぐに効果出なくても何回か試したり、時期をずらしたりして色々試してねと言われました!

何かしっくりくる方法が見つかるといいですね😊✨

🔰タヌ子mama

うちも20時ごろ就寝して
泣きはしないけど起きるのが4時~6時でモゾモゾして指もしゃぶっているのでそろそろ水分補給かな〜と思ってミルクとオムツ替えてベッドに戻すと寝ます😪そして7:00か8:00に起きるのでそこで一緒に起きてリビングへ移動して2人で朝ごはんをします☺️

• さみ

さみ

やはり20時ごろに寝るとお腹空いて起きるんですね😉
    参考にさせていただきます♪

• 2月25日