※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

22週目で必要なものを用意しておらず、20万円しか貯金がない状況で大丈夫か心配です。子育てに必要なものはそろそろ揃えた方がいいですか?産まれるまでにどれくらい貯金すべきでしょうか?教えてください。

今22週目なんですけど、
哺乳瓶とか子供の洋服とかおむつとか
チャイルドシートも子供のベッドも
全くなにも用意してなくて
貯金やっと20万くらいいったとこなんですけど
こんなんで大丈夫ですかね😹?

子育てに必要なものはもうそろそろ
買っておいた方がいいですかね😹?

あと子供が産まれるまでにだいたい
どれくらい貯金しておけばいいですかね😹?

教えてくださいm(__)m

コメント

らり

余裕でたりますよ!

なんちゃ幼稚園行くまでまったくお金かかりませんよ?
出産前は10万も使わなかったです!
ベビーベッドはまったく必要なかったです!
ベビーカーなんで7ヶ月にはバギーがいい!とかなるからバギーお勧めしますね(´•ω•`)
チャイルドシートいりますね!
哺乳瓶三本買いましたが二本で十分でしたが
母乳飲んでくれだしたら哺乳瓶すら拒否で使いませんでした。
肌着と服ベビー石鹸、オムツはSからをお勧めしますがだいたいオムツは出産祝いでたくさんもらえます!
おしりふきはたくさん買ってもすぐ使うからなんぼでも買っていいですよヽ(*'0'*)
ピジョンの乳液タイプ、グーンおしりふきはお勧めです!
後はガーゼとか!
爪切りも!
小物はちょくちょく買ってました!

• らり

らり

ミルクはまだ買わない方がいいです!
    産院によってミルクが違うので最初は産院と同じやつ飲ませてました!アイクレオ

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

ご丁寧にありがとうございます!!
    とても分かりやすかったです(╹◡╹)
    ベッドはいらないんですね!
    ベビー用のバギーとかもあるんですね!
    爪切りとかは考えてなかったです!
    参考にさせてもらいます(╹◡╹)

• 1月14日
  • らり

らり

説明が下手ですみませんw(´•ω•`)
    ベビーベッドは1週間も使わなかったです(´•ω•`)
    横じゃないと泣いておろしたら泣いてでʕ̡̢̡ʘ̅͟͜͡ʘ̲̅ʔ̢̡̢
    すぐ隣同士で寝てました✩w
    ベビー用バギーは腰が座らないと乗れないので
    ベビーカーで移動たくさんするならいんでしょうけどあたしはバギーを今でも使い
    ベビーカー高かったのに4回も乗らせてないです(´•ω•`)
    爪切りは入院してたらもっていったほうがいいです!
    赤ちゃん爪長いででてくるしすぐ顔を引っ掻くからミトンもしてました←w

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

ベッドはいらなさそうですね!
    ベビーカーもそんな
    使わなかったんですね😹

• 1月14日
カツゲンvs焼きそば弁当

生まれる前に、揃えないとって思っていたものと、生まれてから実際に必要に思ったものは全然違ったりしました。
ベビーカーなどの普段使う大きなものも、選ぶポイントになるところが、生まれる前に雑誌で見ていた点と生まれてから実際に重要に感じる点が全然違いますし個人差もあります。

ミルクなどの日用品も含め、ほとんどのものは、生まれてから必要と思った時にネットで買うくらいのつもりで十分だと思います。
買ってからやっぱりいらなかったとか、病院で用意してくれたとか、人からもらえたとか、他の種類が良かったとか、そういうことになるとそれこそせっかくの貯金がもったいないですよね♩

• ぽん

ぽん

生まれてから買う方が
    良さそうですね!
    ありがとうございます(´∀`)

• 1月14日
くぅ

チャイルドシートは車乗せるなら必ず必要です
ベッドは最悪無くても大丈夫ですが布団くらいは買ってあげないと
いきなり一緒の布団だと押し潰してしまったりする可能性もあるので💦

動けるうちに少しずつ揃えないと後々アレがないとかこれがいるとか出て来て出産直前に一気に出費になるよりはいいと思います

お金厳しいなら個人病院じゃなくて総合病院で出産する方が安いと聞きました
42万円の出産一時金が出ますが個人病院だとプラス10万くらいかかります💧

• ぽん

ぽん

寝てる間に押しつぶすとか
    あるんですか!
    絶対に必要なものだけ
    買うといいんですね!

自分の通ってる病院は個人か
    どうかわからないけど
    大きめだとは思います(´∀`)

• 1月14日
555

私は出産費用で20万貯めてカツカツでした💦
事情があって子どもに貯金0だったので、本当に偉いなと思います💦💦
貯金、あればあるだけ越したことはないです😭💦💦

必要なものは32wくらいから揃えました🙆🏻
季節で必要なものは変わるのでもう少し待っててもいいと思います👍✨

• ぽん

ぽん

20万でカツカツだったんですね💦
    これからもっと貯めていきます!
    結構あとなんですね!

• 1月14日
ぼえぼえ

わたしは29週の時ちょうどお盆で、
セールとかしてたのでその時揃えました☺︎

22週という事は、予定日は春?ですよね!!
今はまだ冬物ばかりなので服はもう少し先でいいと思います!
大きな買い物はセールや、ポイントなどのタイミングを見て買い物したらいいと思います!

わたしの場合チャイルドシート、ベビー布団、服、ミルク(今の所一個も使ってない)、オムツ、レンジ消毒などがついた哺乳瓶のセット、その他小物、などで約15万くらいでした!

後は産後に色々なものを買い足してますが、結構お金かかります。。。
ベビーベッドはレンタルしましたが、夜中起きてフラフラしながら赤ちゃんをベッドから抱きかかえるのに恐怖を感じ、今は物置になってます。笑

赤ちゃんのものはお祝い金で買うなら20万でもとりあえずはなんとかなると思いますが、お祝い金は赤ちゃんのために貯金!となると少し厳しいかもしれません、、、

あくまで、わたしの場合ですので、参考までに☺︎

• ぽん

ぽん

季節のことも考えた方がいいって
    ことですね!
    ミルクは使ってないんですか😹
    揃えるのに
    そんなするんですか。。
    貯金大事ですね。

• 1月14日
♡りーひゃん♡

服、オムツ、お尻ふき、ガーゼくらい用意しといてあとは産後必要なもの買い足せばいいと思います!
マタニティーセミナーとか行かれてます?こうゆうのに行くと哺乳瓶とか貰えますよ(笑)
私は勉強のために行ったのですが、結構品物を貰えてびっくりしました!
哺乳瓶やお尻ふき、ベビー用マクラ、スタイ、粉ミルク、洗濯洗剤など。
お試しで使えたりするので良いですよ(*^^*)

• ぽん

ぽん

セミナーとか行くと
    もらえるんですか😳?
    お話とかですか??

• 1月14日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そうです!妊娠中や子育てについてのお話が聞けるのですが、各企業の方も来られてて粗品的な感じで配られます。
    自分の所の製品を使って欲しいから売り込みに来てるんだと思います。
    お住まいになられてる地域とマタニティーセミナー等で検索すると出てくると思いますよ(*^^*)

• 1月15日
ママちゃん♡

リサイクルショップで働いている2児のママです◡̈♥︎1人目の時は、本を参考にあれこれ買ったけど、使わなかったものも多く、無駄な出費をかなりしたな、と思いました。上の方が言っておられるように、チャイルドシートとか大きいもの以外は、産んでから必要だなと思ったものを買った方がいいと思います。あと、中古に抵抗がなければ、こういうリサイクルショップで見つけて買われるのを、オススメします♡子供のものは、すぐ使わなくなったりするものも中にはあるので、お安く上手に買い物できますよ◡̈♥︎