※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

アトピーで口の周りが荒れやすいですか?子どもがアトピーで口周りのケアに悩んでいます。デキサメタゾンを使用していますが、顔には控えたいとのこと。口周りのケア方法を教えてください。

アトピーだと口の周り荒れやすいですか?
子どもがアトピーなのですが、口のまわりの清潔と保湿を心がけていてもしょっちゅう荒れます😢デキサメタゾンという弱めのステロイドを塗っています。顔は吸収率高いと聞くのであまり塗りたくありませんが手放せない状況です。
アトピーのお子さんのいらっしゃる方、口周りのケアなどどうされていますか?

コメント

きなこん🔰

アトピーではなさそうなんですが、うちの子も口周りがめちゃくちゃ荒れます。外食時は顔が洗えないので1回で荒れます。
私が補食含め毎食やっている方法は、食前にプロペト、手口拭きを使わない、食事中に口周りを拭かない、食後に顔を洗う、親水クリームを塗る、です。親水クリームでの保湿は、朝晩と食後以外にも気になった時に塗るので1日10回くらい、あと寝てる時にプロペト塗ってます。既にしてることばかりでしたらごめんなさい💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

親水クリーム使ったことないです!皮膚科で処方されましたか?あと食事中に口周りを拭かないというのも方法の1つなんですね!市販の手口拭きは避けてますが、食事中は塩素除去した水で塗らしたガーゼでポンポンとこまめに拭いてます💦それも刺激になっちゃいますかね。

• 2月25日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

親水クリームは、皮膚科で処方してもらえますよ!コッテリしてるので多少使いづらいですが、余計なものが入ってないのでうちの子にはいいみたいです。
    私が通ってる皮膚科では、とにかく摩擦をなくすよう指導されているので、極力拭かないようにしてます。洗顔含め、ガーゼで顔を拭くなと言われていて…🥲でも、食べ物がずっと付いていることで荒れる場合もあるかもしれないし、難しいですよね🤔
    まあ、どちらも良かったら試してみてください😊

• 2月25日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいました💦

• 2月25日
ままり

摩擦をなくすように指導してくれる皮膚科なんですね。
うちの近所の皮膚科は薬の塗り方だけなので、生活で気をつけることを教えてもらえる皮膚科、羨ましいです。
ガーゼの摩擦気をつけてみます!親水クリームも試してみたいです。ありがとうございました😊