※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の振込みや住民税の請求について、どうなっているのか知りたいですか?

育児休業給付金・住民税について

9月から産休に入り、現在育休中です。

フルタイムパート、社保です。

育児休業給付金が2月に振り込まれると思っていましたがまだ振り込まれていません。

何日振込みたいなのは人それぞれ違うんですかね、?

また、住民税について今まで給料から天引きされていました。
9月の産休に入って数ヶ月経っても市役所からも会社からも請求がきません。
市役所に確認したところ2023年5月分まで支払い済みですと言われました。
支払い済みですということは、社会保険料みたいな免除ではなく、会社が先に払っていて復帰後に請求されるんですかね、、?汗

ご存知の方、分かる範囲で構いませんので2点の質問のご回答お願いします!

コメント

母ちゃん

うちも9月から産休に入りましたが育休手当は振り込まれました!
手続きが遅くなれば振込みも遅くなると思います😅
振込み日までの詳しいことは分からなくてすみません💦
住民税は免除じゃないので請求あると思います!
うちは事前に先に支払うか、毎月振り込むか希望を聞いてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかすると会社の手続きが遅れてるかもしれません、、笑

住民税も先に立て替えて支払ってくれてる可能性が、、。
    会社に確認してみます!
    お金の事催促するの気が引けて、、苦笑

ご丁寧にありがとうございます!

• 2月25日
AI

わたしも9月から産休に入りました‼︎
育休手当は12月末に振り込まれ、産休の手当1回目は2月に振り込まれてます‼︎
手続きは会社でしてもらいましたが、手続きが遅れると遅れての振り込みだそうです💦
私は会社に確認しました‼︎

住民税は、自宅に届き支払いました‼︎
不安に思われる点は会社に確認してみてもいいかもしれません‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産手当金は振り込まれたのですが、育児休業給付金の方は遅れてるんですかね、、

ケチだと思われたくないですが、無給はキツイので、勇気をだして聞いてみます!
    ありがとうございます!!

• 2月25日