※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん2
家族・旦那

今、完全分離型の二世帯住宅を建設するため、ハウスメーカーをあたって…

今、完全分離型の二世帯住宅を建設するため、ハウスメーカーをあたっているところです。

結婚して3月で2年になり、生後半年の娘がいます。

二世帯住宅の話は結婚する前から決まっていて、完全分離型なら、隣人だと思おうと腹をくくりました。

しかしどうしても義父の酒癖の悪さが受け入れられず、このまま二世帯住宅の話しを進めるのが辛くなってきました。思い出すだけで、涙が出ます。
酒に飲まれてないときは、いい方なのですが…

とにかく今は距離を置きたいです。
旦那を困らせてしまいますが、正直にこのまま二世帯住宅の話しを進めるのは無理と言ってもいいでしょうか?

コメント

まあゆ

同居してます!
でも部屋は離れにあるので
完全同居の方に比べれば
快適なほうかと思うのですが
キッチンもお風呂も1つしかなく
お互い自由にできずストレスになり
最近、ごはんは別になりました!

完全分離型。憧れます((T_T))
家を立て直そうという案が
でてはいるのですが
義姉妹(27 19)がいるのでまだ
したくないなって思ってます😢
部屋つくったら居心地よくて
出てかんやろって思うので..😣

私は嫌だと言ってます😂
最近旦那が聞く耳もってくれて
お互い妥協案だしてるところです😢

• きょん2

きょん2

ありがとうございます。
    やはり頼りになるのは旦那ですね!
    仕事が忙しそうで遠慮して、義両親やハウスメーカーとの連絡は主にわたしが取ってましたが、正直疲れてしまって…
    旦那の親なんだし、旦那に指揮を取ってもらいましょう!

• 1月15日
ふみ

素直にきょん2さんの気持ちを伝えて良いと思いますよ!

• きょん2

きょん2

ありがとうございます。
    背中押されました。
    昨日お互い衝突したところもありますが、このタイミングで伝えられてよかったです!

• 1月15日
  • ふみ

ふみ

頑張りましたね!!
    夫婦って時には衝突しないと伝わらない事ありますよ>_<
    喧嘩とかしたくないし話し合いだけで済むならそうしたいですよね…

• 1月15日
  • きょん2

きょん2

もうお互い泣きじゃくった感じです。
    旦那の気持ちを思うと、昨日まで本音を言えなかったんです。夫婦なのに、、、

• 1月15日
  • ふみ

ふみ

家族の事になるとそうなりますよね…
    うちは、お互い再婚同士で私にはお兄ちゃん二人が連れ子として居ます。
    主人の方は元奥さんとの間に三人の子が居て子どもと会うに関しても千葉と三重県なのでかなりの時間と出費がありその事で何度モメたか…
    会わせたくないとかでは無く、こちらこも毎月の養育費や元奥さんへの訳のわからない慰謝料(元奥さんから喧嘩の度に離婚と言われ合意したら引越し代やらで必要以上に取られ)こちらの子どもの学校も毎月の額が大きい事も理解してもらいボーナス期のみ面会する事をやっと合意してもらいました。
    この時はお互い泣きながらです。
    可能なら向こうの子ども三人引き取りたい気持ちも伝えてます。
    元奥さんが引き取れと言ったり渡さないと言ったりで結局引き取れないのですが…

夫婦にしか分からない事ってたくさんありますよね。
    それを一つ一つ乗り越えてやっと本当の夫婦になれるので、その時はお互い辛いですが後に笑って話せる時がきますのでお互い頑張りましょうね!

• 1月15日
 みーママ

ちょうどうちもマイホームの話をしたところでした!私もいつかは義両親と同居する日がくるだろうと思ってはいました。でも、いざ旦那から同居したいと言われると心の準備ができていないことと、子どもが小さいうちは家族4人で暮らしたいという気持ちがあったので、素直にその気持ちを伝えました。
うちは義両親が家のローンが払えきれず家を手放し自己破産を申請しようとしているので、私たちがマイホームを建てて同居するとなっても金銭的な援助は期待できません。一生かけて払う高い買い物をするのに、義両親に気を使ってストレスがたまって夫婦関係が悪くなるなんてことがあったら嫌なので。義両親は嫌いじゃないし、遊びに行くのも来てくれるのも全然嫌じゃないのですが同居となると話は別です。

高い買い物です!自分の言い分もちゃんと伝えてお互い納得してから考えた方がいいのではないでしょうか。

• きょん2

きょん2

本当その通りですよね。
    わたしも嫌いじゃないし、むしろよくしてくださっている。
    でもやっぱりわたしからしたら、同居というのは二世帯でも今の時点では辛いです。

家族3人で暮らせたら…とわたしも思います。
    近くに住むのはダメなのか旦那に聞いたら、今でも十分近いし、義父は同じ軒の下じゃないと意味がないんだと思うよって言われました。
    意味がないことはないと思うけどな。。。

• 1月15日

わたしの友人で完全分離型の二世帯住宅に義両親と住んでいました。毎朝義母が息子(友人の旦那)の朝食と弁当チェック、仕事から帰宅すると孫と無理矢理入浴(友人宅側で)、義母による夕食チェックが必ずあったそうです。おかずの品数、色味、盛付け、お皿等何かと嫌味を言われたそうです。
そのせいで毎日退社前に動悸に襲われ、そのストレスから入院。離婚しました。

その友人の話を聞いて、完全に分かれているからといって、安心はできないと思いました(>_<)少しでも迷うなら、絶対やめたほうがいいと思います!!

• きょん2

きょん2

それは辛い。お友達大変でしたね。
    二世帯住宅のせいで、夫婦仲も悪くなり離婚危機になるぐらいなら、わたしも一緒に住みたくないです。
    少しでもひっかかるなら、やめておくのが得策ですね!

• 1月15日

退会ユーザー

他の友人も結婚前から義両親と同居の話が出ていたそうですが、義両親に内緒で建売りを購入したという子もいました。笑

• 1月15日