※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまま🔰
子育て・グッズ

発語って名詞が言えたらカウントなんですか?おいしいや動物の鳴き声は違いますか?

発語って名詞が言えたらカウントなんですか?

おいしいや動物の鳴き声は違いますか?

コメント

ママリ

意味のある言葉なら発語です!
ワンワンとか美味しいとかも発語ですよ🤍

• さまま🔰

さまま🔰

効果音のようなものもですか?
    しー!、ぺた!いないないー、ばぁー、よいしょ などはどうですか?

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そのへんも発語には

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    そのへんも発語に入ります!会話のとして成り立つと思いますし、いないいないばぁ!!も意味を理解して発言してると思います!

• 2月24日
  • さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます!
    安心しました。
    一歳半検診で、名詞じゃないからカウントできません!って保健師さんに言われて、、え?ほんとですか?って不信感あって😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

検診厳しいですもんねー😭
    1歳〜2歳前後の子は大人の言う事が理解出来てるかどうかが1番大事だから、単語単語が出てこなくても理解してれば発達としてはOKなんです❤️
    うちの子はでんしゃ、まんま、ママ、パパ、とらっ(トラック)、バイバイぐらいしか単語自体は出てこないけど、あたしが言ってる会話やお願いなどは理解してるので、言葉でコミュニケーションとってやるぞ!ってうちの子みたいな我が強いタイプは一度覚えた単語はパンパン出してきます😂
    2歳半〜3歳以降で、会話として成り立つ言葉が増えるって感じで思ってて貰っていいと思います😍

• 2月24日
  • さまま🔰

さまま🔰

想像以上に厳しくて、、、
    絵の指差しも出来なかったので、
    その日からかなり不安になってます。

パパにどーぞして、とか、ジャンプとかヨシヨシしてとかはわかるようになってきました。
    全体的にゆっくりなので、病気など隠れてないか疑うばかりで子育て楽しめてません😭

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

よくあるのは検診とかになって知らない場所知らない大人がいると本来出来るのに出来ないとか、環境が変わるだけで子供は無になっちゃうんですよね😭💦
    うちもそこを心配してて1歳半検診にビビってます( •́ ̯•̀ )

病気や障害は3歳以降に目に見えて出てくると言いますが、性格もあります🥺
    のんびり屋さんでマイペースなら定型発達でも、あれ?って思うことも出てくるだろうし…🥺

よく聞くのは、目が合わない、話を全く聞かない聞こうとしない、名前を呼んでも振り向きもしない、とありますが、この辺はほんとに全く目が合わないだろうし、話し(どーぞして)も聞かないレベルなんだと思います。

集団行動をしたらもっと分かりやすく病気かどうかハッキリすると思いますが、今は気にせず、のんびり屋さんねと捉えましょう🥺
    うちも息子が発達に何か問題があったらどうしようとか、他の子よりちょっと遅いか?と思う事もありますが、永遠にでんしゃ!でんしゃ!と言ってる息子を見て今は考えるのやめよ…ってなってます🥺

• 2月24日
  • さまま🔰

さまま🔰

そうですね、、、
    うちは場所見知りとか人見知りはないんですけど、泣き叫んでる子もたくさんいて子供にとってかなりストレスだろうなって感じでした💦

そうですよね、
    心配しすぎてると思いますが、
    いつか話せる日が来たらいいかと思うようにします。でんしゃ!可愛いですね😍そこまでの発語はないので羨ましいです😊

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー😭💦
    ほんとに、人見知りや場所見知りがある子にとってはストレスでしかないですよね😭

起きてる間はずーっとでんしゃしか言いません🫢
    多分大好きな物にはとことんな性格なんだと思います。
    子育てそこそこを楽しみましょう♡
    喋りだしたら、5分黙っててって思う日も遠くないと思いますよ😊

• 2月24日
そう

過去の投稿に失礼します!
息子も名詞はほとんど喋らず、おいしい、やったー!じゃーじゃーなど名刺以外の発語が多いので発達に問題がないか気になってます。
応答の指差しもあんまり出来ません。

その後お子様の発語などどうですか??
不躾な質問で申し訳ありません💦

• さまま🔰

さまま🔰

コメント嬉しいです!
    ありがとうございます😊
    まだまだゆっくりですが、
    すこーしずつ増えてきましたよ👍
    アンパン(アンパンマン)
    パパ、ママ、ババ(バナナ)、
    はっぱ、きりん くらいですが😂
    名詞以外の動物の鳴き声や、効果音?はもっと増えました!
    応答の指差しは微妙です🤣
    けどわかってないわけじゃなさそうなので、ゆっくり見守ってます。
    めちゃくちゃ心配ですよね💦

• 5月12日
  • そう

そう

返信ありがとうございます!
    すごーい👏すごく増えてますね!
    1歳半検診では何か言われましたか?再チェックなど。

調べれば調べるほど不安になっちゃって😥調べなきゃいいのに、とは思っているんですが。。

見守るしか出来なくてモヤモヤしちゃいますよね。いつかこんな事で悩んでたなーって思える日が来て欲しいです。。

• 5月12日
  • さまま🔰

さまま🔰

ありがとうございます😭
    ママと呼ばれた時は泣きましたよ。
    1歳半検診では応答の指差し出来なかったことと、発語が少ないことで一応相談行きますか?みたいな感じで、発達相談に先日行ってきました!

積み木や肩はめなどのテスト?
    みたいなものを受けました。
    おおむね問題ないでしょうとのことで、2歳半にまたチェックを受ける予定です!
    まだまだ安心は出来ないですが、
    早く言葉の爆発期?が来るのを待ってる感じです!

• 5月12日
  • そう

そう

泣いちゃいますよね😭私も早く呼ばれたい。。

概ね問題ないなら少し安心ですね!
    息子はまだ積み木も上手くできないです💦手が不器用だなぁーと思います。

みんなよく爆発期があるっていいますよね。ホント早く爆発して欲しい笑

• 5月12日
  • さまま🔰

さまま🔰

まだ一歳5ヶ月です!
    2歳までの間に、ゆっくり成長してくれますよ😊
    発語はなくても、こっちの言葉を理解してくれたり、出来ることが増えたり👍
    あまりプレッシャーを与えるとストレスになるので、楽しんでもらえることだけをしたいと思ってます👌

病気がわかれば、そこからまた色々考えたらいいか😊今を笑顔で過ごそうと意識してます!
    (本心は発達障害とかないかビクビクしてますよ)

• 5月12日
  • そう

そう

ありがとうございます😭
    出来ることは少しづつ増えてるのに出来ないことばかり目がいってしまう自分が嫌になります💦

心配ばかりしててもしょうがないですもんね!お互い順調にいくことを祈ります✨

• 5月12日
  • さまま🔰

さまま🔰

まだ生まれてたった1年ですよね、
    出来なくて当たり前です👍
    お互い無理せず頑張りましょうね😍

• 5月12日