※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

妊娠中でイライラが続いており、子どもの行動に怒りを感じています。預け先がなく、一時保育も不安。イライラの対処方法を知りたいです。

妊娠中。
言い訳になるかもしれないけどイライラが止まらないです。
いつも全くイライラしないような子どもの行動。
イライラして発狂しそうです。
どうしたらいいのか…。
普段あんまりイライラしない方なだけに、非常に辛いです。
今まで怒鳴ったことなんてなかったのにここ数日何回も怒鳴ってます。

ちょっと子どものそばから離れようと思って離れても2人して泣き喚いててイライラが止まらないです。
他の人に預けましょう。と言われるだろうと思うんですが、それ以外に対処方法はないですか?
預け先がないし一時保育に1日預けたところで何も変わらない気がするのです。
その一日がいいだけで…
妊娠中の、イライラの対処方法ある方いたら教えてください。

コメント

上野

旦那さんか実家に頼るが1番だと思いましたけど、それは難しいんですかね?💦

• まな

まな

実家とは縁を切ってるので…
    義母ともほとんどあっていなく…
    旦那は頼れるんですけど、旦那が休みの日までなんとか耐えて、休みの日に頼るってことですよね?😭
    みなさんどうしょうもない日はどう気持ちを整理してるのかと思いまして…😭

• 2月24日
しゃー

わかります😢
妊娠中の子育てお疲れ様です。
私も、なんでこんなに小さなことでイライラするんだろう。怒鳴りたくないのに怒鳴っちゃうんだろうってよく思っていました。ホルモンの関係もあるんだと思います。
頼れる人がいないとつらいですよね…私も実家は遠く、義理の実家は近いですが気遣いは絶対するので気軽には預けれないです。

心に余裕のできたタイミングにしっかり愛を伝えてあげる他、私は思いつかなかったです😭

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    妊娠中やたらイライラすることに共感していただいてそれだけで心が軽くなります。

余裕のできたタイミングでちゃんと優しくする、とかしかできないですよね。
    毎日毎日反省の日々で何やってるんだろうと思うけどなぜか今はどうにでもできない自分がいます😭💦

• 2月25日
  • しゃー

しゃー

旦那さん休日しか家に帰られないですか?私の旦那も仕事の都合で休日しか家にいないので、旦那のいない日は全部1人でやらないといけなかったり、子供達の甘える相手が自分1人しかいないと、子供達にも心の余裕ができずグズりやすいようで、さらに負担が増えてつらいなーと感じます😓

妊娠期間中に少しでもいい思い出を残せるように、上の子たちと笑顔の自撮り写真やお腹を囲んだニコニコの写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
    子供達にとっても、まなさんにとっても後で見返して妊娠中楽しそうに過ごせてたかも!と記録を残すと、そう感じやすいかもしれません☺️

• 2月26日
  • まな

まな

いえ!今は平日は子どもの寝る少し前くらいにちゃんと帰ってきます!
    帰ってこられるようになったのはここ最近なのでそれまでの方が大変だった気がするんですがその時は気持ちはなんとかなっていたので、ただ今妊娠中とか気分の問題だな、と思います😭

写真いいですね☺️
    ずっと辛いわけではなくてふとした時にもう嫌だ〜となってしまったり日によって気分が違いすぎてその気分によって疲れてる部分もあるので、笑顔たくさん出せる時に撮ってみます☺️

• 2月26日
りみ

お疲れ様です。
イライラしますよねー。私も妊娠中ずっとイライラしてました。💦
上のお子さんは保育園など行ってないのですか?

私も実家などには頼れず旦那も不定休で毎日朝から晩までワンオペです。土日などは出かける気力もない日はひたすらYouTubeとか好きな事勝手にさせたりしてました。ご飯も全部適当。なんなら朝と昼いっしょのご飯とか。カップラーメン上等!1日くらいいいやーと!😂
それで、YouTubeとか見てる間は、ママは体がしんどいから寝るからねと言ってソファーで爆睡とかしてました😅

一時保育なんてたった1日預けたところで意味ないですよね😅その1日で病気もらってくる可能性もあるし😅
私はとりあえず自分の機嫌は自分で取るようにしてました。
ひたすら無駄遣いする日を作ったり!

対処法と言ったらそれくらいしか思いつきません…😢

• まな

まな

上の子は4月から幼稚園なので少し楽になるかな?と期待してます!
    望んでこの年の差を選んだので愚痴ばかり言ってられませんがつい、吐き出したくもなります😭💦

我が家は主人は休みの日はいますし協力的であるのに、その日との差をひどく感じてしまって平日やたらイライラします💦主人がいる時はそれだけで心に余裕ができるのか、イライラなんて本当にしないんですよね…

よく一時保育を利用して、というコメントなど見るのですがその一日預けて何になるの?と思ってしまう自分もいます💦なにかしたいことがあるならいいと思うんですが別にそういうわけでもないのでストレス発散になるかも微妙で💦
    自分の機嫌は自分でとる!
    まさにそれができるようになりたいです。たくさん食べたいけどぶくぶく太っていくし😂💦笑

でもすっごく参考になりました🥹

• 2月25日
上野

旦那さんの勤務状況が分かりませんが、
遅出にして、午前中になるべく居てもらうや、
洗濯を旦那さんにお願いするなど…🤔(仕事行く前の朝か夜帰ってきてから)

状況は違うけれど、うちは切迫気味だったので足の散歩を旦那にお願いして(夏秋だったので8:30-9:20まで散歩に出て9:30に会社に向かう)
それだけでかなり楽になりました💦

• まな

まな

なかなか人に頼れない性格だから苦労してるのかもしれません…

散歩はわんちゃんでしょうか?!☺️

• 2月25日
  • 上野

上野

旦那も仕事で頑張ってるから…と思い頼らなかった結果切迫になり、
    でもそれで赤ちゃんが守られるなら、まなさんのように子供たちへのイライラが少しでも収まるなら、
    お互いのためにも頼ることは迷惑をかけることでも我慢する事でもないと思います!!🥲

犬は居ないので普通にただの散歩でした(笑)
    子供の足で30分程のとこに駅があるので行き、電車見てブラブラして、
    時間になったら私が車で迎えに行く…などもやってました!!

• 2月25日
  • まな

まな

本当に。まさにその通りで。
    主人のためにやってたことが結果、迷惑かけることになってしまったらダメですよね💦
    できるだけ頼れるようにします😭

打ち間違いかと思ってしまいましたすみません😂
    主人の休みの日だけでもウォーキング頑張ろうと思います!!!

• 2月25日
  • 上野

上野

旦那さんと相談してみて下さい🥲

本当だ!!(笑)何故か娘と打ったのが足になってました(笑)

無理しないで下さいね🥺🥺

• 2月25日
ワーママ🌻

私も産後すごく上の子にイライラしました。ほんとずっとママ、ママで、ご飯もつくらないといけない洗濯もしないといけないでやること多い中遊ぼ遊ぼと言われて後でと言うと泣き喚かれて、時間ある時は遊んであげますが切羽詰まってる時はほんとにイライラしてしまって、一時期は泣き声にしょうがないでしょと怒鳴ってしまっていましたが最近はイヤホンして歌を歌ってますꉂ🤣𐤔遊んであげないと泣き止まないし、でも遊んであげられないし泣き声聞いてたらストレスとイライラが溜まって子供に当たってしまいそうになるのでほんとにイヤホンガンガンで聞こえなくするしか方法が私にはありません😌子供にも遊びたいけど今は遊べないの。それでも嫌な気持ちになると思うから好きなだけ泣いていいよって言ってますꉂ🤣𐤔

• まな

まな

産後はイライラするけど、まだ行き場のないイライラとは違って幸せなイライラだった気がします😂
    妊娠中はなんか行き場のないイライラというか😂😂

イヤホン使う機会がなくて持ってないので買わなきゃ、です🥺❤️笑

妊娠中にイライラはあまりありませんでしたか?

• 3月5日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

妊娠中もありましたよ!!
    なんかいつも許せるようなことなのに許せないみたいな意味わからないイライラがありましたꉂ🤣𐤔寝る時とかに落ち着いたらあんなことでイライラして申し訳ないなってなるレベルです😭でもなぜかイライラしちゃいますよね、、

• 3月5日
  • まな

まな

全く同じです😂
    いつもどうでもいいことがイライラします😂
    本当に、我に返るとなんでイライラしてた?って思うのですが…難しいです😭

• 3月6日