※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン330
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が大声を出すようになり、怒ってしまった母親。同じ経験をしたママさんの対応を知りたい。

5ヶ月の女の子を育てています。
少し前から大声を出すようになりました。『ワーワーギャーギャー』、時には『キーっ』と高い声で叫び続けています。
初めのうちは叫び出したらおもちゃを渡したり話しかけたりしていたんですが、あまりにも続くのでだんだんイライラしてしまって…さっきはつい『静かにして!』と言ってしまいました_| ̄|○
ネットで調べてみると、ちょうど5ヶ月〜7ヶ月頃は聴力が発達してくる時期で、自分の声が聞こえるのが楽しかったり、何か思い通りにいかなくて訴えているのかもしれないのに、怒ってしまって反省です…泣
同じように大声を出しているお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?どのように対応していましたか?教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

えれのあ

うちもキャーキャー凄いです😂
しーってやるとおもしろいのか
悲鳴が笑い声に変わります💗

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    笑い声に変わるといいでよね😊
    5ヶ月位のお子ちゃまはみんなそうなのか〜とちょっと安心しました♡

    • 1月14日
太朗

今晩は✨
息子も同じ状態です😓
この2、3日「キィ~ッ」甲高い声で叫んでます😲
初めはビックリしましたが…ㅇ_ㅇ
煩いのは通りすぎで、諦めて叫ばしてます(笑)

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    やっぱり諦めるしかないですよね😅
    私はアパート暮らしなので、となりや下の人に迷惑になってないか気になって仕方がないです💦

    • 1月14日
あーちゃむ

やっと声出るようになったねッ\(^^)/

はやくお喋りできるようになったらいいねぇーとか

うちの子はなにかして欲しいときは

顔歪めて泣きそうな声であーうーンバーッと叫びますょッ☆

おもちゃ渡して嬉しくてニコニコしながらキーとか言うし

声って出した方がいいんですょッ☆

肺活量UPするし腹筋使いますし
それぐらい成長したと喜ばんといけんのですょッ(*´ω`*)

泣きそうな時は抱っこしてあげるとか玩具で遊んで声だしてたら楽しいねッと声かけたり

集中してたら近くで洗濯物やお皿洗ったりですょッ☆

住んでるところにもよりますが

私は大きな声だしてもそのまま出させてますょッ♪

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    普段は一緒におもちゃで遊んだりマネして遊んだりしているんですが、今日は何だか自分に余裕がないような気がします😣
    アパート暮らしなので、ご近所さんに迷惑にならないかが一番気になってしまって…

    • 1月14日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    イライラ怒りそうになったときは一度深呼吸ですょッ(*´ω`*)

    身体の力を抜きますッ(..)

    迷惑になるならすでに言ってきてると思いますよッ

    ないのであれば大丈夫ですし

    静かにしてと言ってもしてくらるわけやないの誰だってわかるので

    大丈夫と思いますよッ♪

    あまり考えすぎずリラックスですょッ☆

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    今、深呼吸しましたー!イライラしてもいい事ないですね😅
    ムスメの寝顔に癒されました♡

    • 1月14日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    イライラしすぎて我を忘れた時が一番怖いんですッ

    まだ覚えてますよねッ

    妊娠中どれだけ不安で出産どれだけ痛かったかどれだけ楽しみにして逢いたかったか

    辛い時は私は産まれた日のことを思いだしますッ(*´ω`*)

    考え方少しずつでもかえてプラスに考えられるようにしたらよいですょッ(*´ω`*)

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    私はマイナス志向でどんどん自分を追い込んでしまう癖があるので気をつけます💦

    • 1月14日
riomom

今も奇声をあげていますよ。そういえば5か月ごろからでした。初めはびっくりしますよね。
眠いと高い声で狂いますし、この間まではオッサンのような低い声がブームでした(笑)娘の奇声を私が真似して過ごしていました←近所迷惑(-.-)

大人の声を真似したり、口元を見て真似しようとしたりし始めるので、色んな声や音を聞かせてあげてくださいね♪

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    お子さまも奇声をあげてるんですね😊
    寝る前の一叫びがそれはもう甲高い声で頭が痛くなりそうです💦
    これも全部成長している証ですですね!少し冷静になれました♡

    • 1月14日
  • riomom

    riomom

    眠いときに高い声なのが同じですね(*^^*)奇声を繰り返してあげるとキャハキャハ笑ったりするので、ついつい私も奇声をあげてしまいます(笑)
    これからもっと色んな声を聞かせてくれますよ!楽しみにしてくださいね!

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    これからの色んな声…そう考えると楽しみです♡
    考え方一つでこんなにも気持ちが変わるなんて、娘に感謝です!!

    • 1月14日
らぷんつぇる♡♡

こんばんは~\( ˆoˆ )/ 下の子が今ちょーど叫ぶ時期です😂😂 自分の声がおもしろい時期ですよね💓 上の子もありました~🙌🙌 懐かしいな~♡可愛いな~♡と眺めてます(⑉• •⑉)❤︎

私も一緒に叫んでますよー♡ それと一緒に3歳の長男も叫んでます😂😂←こちらも近所迷惑(笑)

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    みんなで叫んで楽しいですね😊そういう時期はどの子もあるんですね!
    ちなみに外にいる時に大声出されたらどうされていましたか?

    • 1月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    あるみたいですよ~😻💓

    外にいる時に大声出されたらとりあえず笑って「シーーッ!」ってしますがヘラヘラ笑っちゃってると思います、私😂😂😂

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    私も同じような状況になったら笑っちゃいそうです😆
    子供にとってはママが笑顔のほうがいいですもんね✨

    • 1月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    笑っちゃいますよね😂😂 笑ってごまかそう!!みたいな(笑)

    そうですね♡ 余裕なくなる時もありますが笑顔のほうが赤ちゃんも笑い返してくれますしね♡

    ぼちぼーち、ゆるーく肩の力抜いて程よく手も抜いてw お互い頑張りましょう💓💓

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    ぼちぼーち…いいですね😊
    自分のだけじゃないとわかっただけでもかなり肩の力が抜けました!!

    • 1月14日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡


    ならよかったです❤ 大変ですけどお互い頑張りましょーね\( ˆoˆ )/

    • 1月14日
く~ま

子供と同じように声をだして遊んだりしてます(笑)

後は…
お~っと、大声選手権の為に練習に余念がありません!
とか実況したりもしますヾ(≧∇≦)

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    実況楽しいですね〜😆私もやってみます!

    • 1月14日
  • く~ま

    く~ま


    人に聞かれたら恥ずかしいけど、実況かなり楽しいですよ(ゝω・)

    • 1月14日
  • ⑅

    横いりすみません。
    つい笑っちゃいました😆

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    明日の奇声が楽しみになってきました!早く実況したーい笑

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    わたしも最初に読んだ時笑っちゃいました😆

    • 1月14日
  • く~ま

    く~ま

    ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

    • 1月14日
  • ⑅


    うちも明日、実況やってみたいと思います(笑)

    誕生日1日違いです💕

    • 1月14日
  • く~ま

    く~ま

    子供と二人きりだと煮詰まっちゃうので、お馬鹿な遊びで笑いに変えると楽しいですよ!

    最近子供もお気に入りなのが、子供を抱っこして匂いを嗅ぎながら、大げさにスーハーして
    【えぇっ!! こんな至近距離で匂い嗅がれてるのに喜んじゃうんですか?】とか言って変態ごっこしてます

    お馬鹿ですいませーん(^0^;)

    • 1月14日
  • く~ま

    く~ま

    おぉ!何日ですか?
    予定日2日で産まれたのが3日なんです!
    プロフィール更新してなかった~(;・д・)

    • 1月14日
  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    年末年始、実家に行ったりして誰かしらと関わっていたので、帰ってきての子供と二人の生活に煮詰まっていたのは事実です😅
    うまく気分転換して、笑顔で関わっていきたいです!!
    変態ごっこ、いいじゃないですか😍みーんな親バカですよね!!

    • 1月14日
  • ⑅


    変態ごっこ!(笑)
    うちは、うんちとかした時に大袈裟にスーハーして、くちゃ😫とか言ったらめっちゃニコニコします😅

    く~まさん3日ですか?
    うちも7月3日なんです💕同じ人って中々会わないので嬉しいです(笑)

    ガチャピン330さん、雑談しちゃってすみません(^^;

    • 1月14日
⑅

大声出しますよね~(笑)💦💦
でも、怒るのは駄目みたいですよ!
うちもマンションで気持ちはわかりますが、もう少し抑えてほしい場合は、おっきな声出せたね~(^^)でも、もう少しちっちゃい声でね~(^^)みたいな感じで優しく、徐々にって感じです💕

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    優しく徐々にが大事ですね!
    怒ってしまって本当に反省です_| ̄|○
    でも娘、まだ怒られているというのがわからないので、無視しておもちゃで遊んでました笑

    • 1月14日
  • ⑅


    わかってるのかわかってないのかって時期ですよね~😤
    うちは基本一人で喋り続けてます😅5ヶ月頃の喋り出しって、結構キーキー言いますよね(^^;

    • 1月14日
deleted user

こんばんは。
回答にはなってないのですが...。

我が家の娘も今まさにずーっと大声で叫んでます!
いつものおしゃべりと明らかに違うので、旦那と心配になってました💧
みなさんのコメント見て、一緒に安心しました( ´ ▽ ` )

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    やっぱり心配になりますよねー😣
    私もここに質問してよかったなーって思いました✨しかもこんなにたくさんの人がコメントしてくれて嬉しいです!

    • 1月14日
ガチャピン330

本当にキーキーすごいですよね😅
いつまで続くのか不安になってます💦

誕生日、一日違いなんですね!嬉しいです😆

かんちゃもん

ウチも…手足をバタバタさせながら奇声を発してます(笑)
私も負けじと『わちゃぁ~ はぁぁぁ~っ わちゃわちゃちゃぁ~っ』とブルース・リーごっこの始まりです(笑)
こちょこちょしてあげて奇声を笑い声に変えてます♪

ウチもアパートですが、赤ちゃんだもの(*^^*)!と子どもの成長を楽しんでます!

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    ブルースリーごっこ楽しそうですね😊
    うちも奇声を笑い声に変えて楽しみたいと思います🎶

    • 1月15日
まさこ

うちも大きな声でぎゃー、きゃー叫んでます😅
楽しそうにしてるので、大きな声でるねー。
楽しいのー?と声をかけてます。
うちは一緒に声出してます😊

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    みなさん叫んでおられるようなので安心しました笑
    私も娘と一緒に声を出して遊びたいと思います😊

    • 1月15日
みさお

今2歳半の娘と、お腹に9ヶ月の子どもがいるママです。
娘も赤ちゃんの頃は本当に大変で、キーキー叫んでいました。外に出ると気分転換になるのか機嫌良くしていますが、家に居る時やお店でご飯を食べている時などとにかくうるさくて、周りの目も気になってストレスに感じていたことも多々。。。
親にも疳の虫が強い、癇癪もちなどと言われて、うちの子は難しい子なんだと落ち込んでいました。
でも、1歳を過ぎたころからキーキー叫ぶようなこともなくのり、言葉の発達がとても早く、2歳になる前には会話が成り立つくらいよく喋ってコミュニケーションがとれるようになりましたよ!!

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    私も、もしかしたらこの子は癇癪もちなのかな…って思った事もありました。でも、みさおさんちのように、言葉の発達が早かったり、早くコミュニケーションが取れるかもしれないですよね!!安心しました♡
    もうすぐ臨月なんですね!元気な赤ちゃんを産んでください(╹◡╹)

    • 1月16日
ぴす

うちも最近大声を出したり
叫んだりするようになりました。
こんな声出せるんだなー
って思って話しかけたり遊んだりしてます。
むしろ息子にそんな声出せるんだね
って言ってます笑

でも私も時々イラッとしてしまうことがあります。
声を出したときではないんですが
私も怒ってしまったことがあります。
ガチャピン330さんのように後で反省、後悔しました。
初めての子育てで自分にも余裕が無くなってました…
と回答になっていなくてすいません。
気持ちが分かるなと思い打ってしまいました。

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    気持ちわかっていただけて嬉しいです!!
    余裕がある時は一緒に声出したり笑ったりしてるんですが、この前は余裕がなくなってしまっていたようです。

    • 1月16日
  • ぴす

    ぴす

    私もよく余裕が無くなってしまいます。
    毎日反省の日々です…
    余裕がある時に沢山お話してスキンシップして大好きー♡ってアピールしてたら
    お子さんも分かってくれると思います!
    と私は勝手に思い込んでます笑

    • 1月16日
怜mama

我が家は、毎日「キィーキィー」甲高い声で叫んでます😫おまけに叫んだ後は咳き込んでますよ…
旦那さんを見るとテンションが上がるのか叫びます😱

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    わかりますー!!うちもパパが帰ってくるとウトウトしてても目を見開いてキャーッと女子になってます笑
    月齢おなじで嬉しいです(╹◡╹)

    • 1月16日
r

うちの子もテンション高い時に
キーキー高い声で叫びますが
うるさいと思った事ないし
特に気にしたことなかったです😮
楽しそうにしてるので
声かけて一緒に遊んでます☆

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    私も余裕がある時は遊んだり笑ったりして楽しく過ごしてますが、この前は余裕がなかったようです…反省_| ̄|○

    • 1月16日
かぼちゃん

耳元で出されたときは、ついイラッとしてしまいましたが(笑)

うちの子もまだ大声でいきなり叫んだりしますよ~(*´∀`)楽しそうだったり、必死な顔をしてたり、可愛いです❤

そんな時は相槌してます。
うんうん、大きい声だね~どうしたの?叫びたいんだねー、とか。何かを訴えてる時はそれに応えたいけれど、合ってるのかわからないです(~_~;)

  • ガチャピン330

    ガチャピン330

    耳元はイラっとしてしまいますね(^^;;
    なにを訴えるのかわかればいいのにといつもパパと話してます。

    • 1月16日