※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪ココア
ココロ・悩み

ハンドメイドの講師資格を取得し、自己流で作品を作ることに悩んでいます。先生に相談したが連絡が取れず、ハンドメイドが難しいと感じています。趣味で作ることも考えていますが、夫から向いていないと言われています。

とあるハンドメイドの講師資格を取りました。
コースの商品を作ってオリジナルで同じような作品を作ってオーダー取ったり教えたりして、
仕事にしている人もいるのですが、

資格取った時よりも自己流(事故流)
になりつつあって、
綺麗にできなくて、
ブラッシュアップを受ける方法もよく分かりません。。(教わったときの先生に連絡したら、
最近はハンドメイドやる気なくてやってないと言われて、それ以上問合せしてません。)

ハンドメイドって、
相当作るのが好きとかでなければ、
難しいのかなー?って思うのですが、
どうでしょうか?

ある程度の材料費はかかったので、自分用や家族用に趣味だけで、作ろうかなとは思ってます。

夫からは絶対に、ハンドメイド向いてないと言われます。。😭

コメント

みん

ハンドメイドは相当そういうのが好きなのとセンスがないとまーったく売れないと思います!🥲💦

• 雪ココア

雪ココア

コメントありがとうございます。
    作ってみて、そこまで、好きじゃないわ😭って思えただけでも発見だったと思うことにしますー😂

• 2月24日
  • みん

みん

私もいざやってみたことあるんですが、私も好きじゃないわ!って思いました(笑)自分の分だけ作ったりはします🤣🤣

• 2月24日
  • 雪ココア

雪ココア

そうなんですね!同じですー!

周りには、始めたこともなかなか話せなかったので😅、
    共感していただけて嬉しいです✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ハンドメイドって色々あるので好きでも自分に向いてるジャンルを探すのは大変かもしれないですね💦

私はレジンからスタートしましたが全く売れず、
レジン3-4ヶ月→巻き玉1ヶ月→ビーズ 1ヶ月→刺繍2-3週間→ミシン
と来て、やっと自分に合うジャンルを見つけました😅
今はキッズ服やキッズ雑貨の販売をしています❣️

• 雪ココア

雪ココア

すごい短期間の間に色々挑戦されたんですね、きっと作ることはずっとお好きなのかなぁと思いました✨
    販売されているんですね!😘

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、間もなかったのでズルズル引きずると時間が取れなくなるかなぁと思って自分に合ってないと感じた時に切り替えていきました笑

保育園に入る頃にはハンドメイドでも稼げたらありがたいなと思っていたので自分に合うハンドメイドに出会えて良かったです🙏
    今は次男がまだ小さいのでひと月5-10万程度ですが子供が大きくなって自分に余裕が出てきたら本業に出来るくらいにしたいと思ってます🙌

• 2月25日
○pangram○

私は誰にも習ってなく自己流ですが、ハンドメイドに関しては20年くらい継続して作ってます。子供の頃から好きなんですね、作るのが😅習ってるわけではないので、創造も解決も自己完結してます。
高校の頃はそれでお小遣い稼ぎ程度ですが、売ってました。

やる気が無くて作らないのは、販売や仕事?関わったりするから?なのかなーと思いました。

そもそもが、息抜き・趣味・好きなこと=ハンドメイドなので、仕事や家事などやる気が出ない時に癒し手になるのがハンドメイド、と言う立ち位置です😅

ハンドメイド品を商売にする、という事になると、やる気の問題は出てくるかなと思います🤣

材料にお金をかけない…例えば布一枚と針と糸・紙一枚とペンさえあれば、自分の手は何かを作り上げられると思ってます。それがハンドメイドかな😊

そう言うのが好きなら、死ぬまで楽しめると思いますよ🤗

私は人生の半分以上ハンドメイドしてますが、特に飽きてません😁

販売に関しては月に200件くらい売れてた時期もありますが、オーダーされるのが不快で、今はほぼ手を引いてます😅自分で作るのが好きなので、他人の希望に沿うのは好きではないのがわかりました。他人の手足になるのは嫌で🤣

• 雪ココア

雪ココア

20年継続されている趣味素敵です😘
    作って癒やされて、自分の中で楽しんで試行錯誤するというのが、素敵だなって思いました🤗

そうなんですよね、私は特にハウツーの分からない超初心者なので、
    ハンドメイド(あまり経験ない)上に販売(わからないことだらけ)、でより辛いって思ってたのかなーって思いました🤗

家事とか合間に少し作るのは楽しかったので、売るとか教えるというのは、
    まずは取っ払って考えてみようかなって思いました✨

ありがとうございます✨

• 2月25日