※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子のメリットデメリットを教えていただきたいですm(_ _)m

年子のメリットデメリットを教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ママん

メリットあんまり感じたことないかもしれません(笑)
デメリットとゆうか大変なことと言えば山ほどあります😂
まず妊娠中でも抱っこしたり世話したりと自分が休める時間が無いし、産んでからももっと自分の時間無しに順番に構ったり世話したりだしお出かけも抱っこ紐とベビーカー必須になるし…少し大きくなるとおとなしくしてくれないから買い物ですら行くの大変だし…😂歳が近いせいか喧嘩もすごいし…

👦🏻👧🏻

赤ちゃん返りがない(元々上も赤ちゃんみたいなものだから)
年が近い分喧嘩は多いけど遊び方も似てるから2人で勝手に遊んでくれる

だから、年子でよかったと思ってます😄
下の子がイヤイヤ期抜けるまではなかなか大変でしたが💦
一気に手が離れた感じです😊
1歳5ヶ月差です!

もも

私の場合ですが、メリットとしては
•産休育休まとめてとれたこと
•子育てが早く終わること
•すぐお下がりが使える
•1人目の育児の経験をすぐいかせること
•兄弟一緒に遊んでてくれる
デメリットはあまり感じませんでした。
強いて言えば体力的にきついくらいですね🤣
小さいうちは買い物が大変だったな〜くらいです😅

ゴーヤママ

1歳3ヶ月差年子です!
メリットは赤ちゃん返りがない、2人同じような遊びをしてくれる、お互い刺激し合うので成長が早いとかですかね!
デメリットはお出掛け時の荷物の多さ(2人分のオムツなど)、1人の離乳食終わったと思ったらすぐ次の離乳食。笑

私は2人同時泣きとか、妊娠中の抱っこなどは特に大変とは思わなかったです!
私は年子で良かったと思います!

こだ

メリットはある程度大きくなると2人で遊んでくれるので家事などする時楽です☺️
デメリットは小さい時はひたすらに大変なことです(笑)