※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
妊活

2人目の子供を産む際の歳の差について悩んでいます。5歳差だと遊び相手になりにくく、不安があります。息子は赤ちゃんおもちゃを取られるのが嫌だと言っています。

不快に感じる方がいたら申し訳ないのですが、歳の差兄弟・姉妹ってどんな感じですか?2人目不妊で、2歳差で産むつもりが上の子はもう4歳(男の子)になりました。このままずっと不妊かもしれませんが、もしすぐ妊娠しても5歳差です。もうここまで離れると、一緒に遊ぶイメージが湧かないし、歳の近い弟妹を作ってあげられなくてごめんねと思ってしまいます。2人目が欲しい理由も、私が赤ちゃんをもう一度育てたいとかではなく、息子に遊び相手がいた方が楽しいだろうし大人になっても友達のように仲良くいて欲しいという気持ちからです。だから余計に年齢差がつらいです。5歳差で産めなかったら諦めるか、も悩みます。つらい…。
肝心の息子は、赤ちゃんおもちゃ取られるからいらないよーとか言うんですけど😅
不快に感じる投稿だったらすみません💦

コメント

momohana

うちは7歳差になります!
特に年の差で出来てしまったな💦とか思ったことはないです!子供は子供なりに楽しんで遊んでくれると思いますし、上の子は産まれてくるのを楽しみにしてます☺️

ma

私自身が5歳差の姉妹です☺️
私がお姉ちゃんです!
普通に仲良いし、服の貸し借りもするし、離れて暮らす今もLINEのやりとりよくするし、結婚前は時間もあるのでよく2人で出かけたりしてました!!
多分7歳差でも10歳差でも同じだったと思います!
何か買う時とか、なんなら親よりあたしに先に妹は相談してきます、それくらいの仲です!

歳の差があまりない旦那兄弟も普通に仲良いです!
お互い家庭持ってるのに義母は何故か「もっと仲良くして欲しい、お兄ちゃんなんだから弟のこともっと気にかけてあげてもいいやん🥺」って感じですけど。笑

仲良いの距離感はそれぞれだと思いますが、笑
何歳差になってもきっと仲良くできる兄弟姉妹は、仲良くできると思いますよ☺️🤎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横からすみません。
    とても素敵な姉妹だなと思って。
    どのような環境で育ったから歳の差姉妹でも仲良くいられてるのか参考に教えて欲しいです🥺🙏
    (因みに思春期はどうでしたか?私は年子の妹と思春期はバチバチでしたが成人してから仲良くなれた気がします)

    • 2月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私自身が長女で、次女と5歳差、三女と10歳差です。
育てる側の気持ちが全部分かるわけではありませんが、次女が小学校1年生の時に私が6年生だったので、母は次女の小学校デビューを比較的安心して迎えられたんじゃないかな?と思います。
小さい頃も大人になってからもなんだかんだ一緒に遊びますし、姉妹仲は良い方だと思います😊
性別で違いはあると思いますが、うちはこんな感じでしたよ🥰

主人の方は男三兄弟で2歳ずつの差ですが、仲はとても悪いので、歳が近ければ仲が良くなるというものでも無いのかなと思います🥲

chiii

私も5歳差で下の子が産まれます。
多少おもちゃは違っても一緒に遊べると思いますよ💦何より、1人ずつゆっくり子育てできるので、私はメリットが沢山あると思っています😊

2児mama

うちは七歳差ですが
毎日一緒になって遊んでは喧嘩しての繰り返しですよ😂
歳が離れてる分
産まれた時は下の子ばっかになって
やきもちみたいなのもありましたが...

そして歳離れてると楽です!🌟

より

8歳差です。

ここまで離れると一緒に遊ぶと言っても、長男が合わせてあげてる感が強いです。そして生活リズムもかなり違います。今は、年中と中1です。

子育てに関しては、一人っ子を2人育ててる感じです。でも、やっぱりきょうだいだなって思う部分もあります。

長男もきょうだいができるのを望んでいたし、私達夫婦ももう1人子どもが欲しいという思いがあったから、授かったら産むことに迷いはなかったです。

☔︎

私自身が妹と7歳差です!
もっと歳が近い姉妹が良かったとは一度も思った事ないですよ!むしろ離れていて良かったと思っています。
歳が近かったら私の性格上しょっちゅう喧嘩していただろうなと思いますが、姉妹で大した喧嘩した事ないです!
妹も歳の離れた私を自慢してくれましたし、私も可愛がっていました!
だから大丈夫ですよ✨
私は2人目不妊で5歳差になりました!

kan

皆様
回答ありがとうございました😭今週期も当然のようにかすりもせずリセットし、どんどん開いてく歳の差に焦り、落ち込んでいましたが、皆様のお話を聞いて少し心が楽になりました🥲本当にありがとうございます。