※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、残すことにイライラしてしまう母親の悩みについて相談があります。息子が食べ物を遊んだり吐き出したりすると、叱ってしまう自分にコントロールができないと感じています。息子の行動に対する自分の感情に苦しんでいます。

またやってしまった…

夜ご飯のおかずを口に入れて即吐き出して全力拒否の息子。
好きなものは食べ終わって、もっと欲しがって泣き続けて。

残した時はデザートやお代わりはあげないようにしてます。厳しいかもしれませんが、よっぽど食べてない時以外はあげません。

そして、吐き出して、食べ物で遊ぶだけ遊んで食べない息子にきつい口調で叱ってしまいます。
理不尽に気持ちをぶつけたところで食べるわけじゃ無いのに…

食べ物を平気で残すことを私が受け入れられないのが原因なんだと思います。
ケチくさいかもですが、米粒やツナが器に残ってるのを見ると、まだ食べられるのに!って思ってしまいます。

1歳8ヶ月になる子どもに思っても仕方ないのに、あからさまに拒否されると毎回こうなってしまいます。
気持ちのコントロールができません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子供なのでそこは諦めるしかないのと、もしどうしても残されるのが嫌なのならまずは絶対食べ切れる量にしたらどうですか??😌足りないならおかわりする方式で!やり方に正解も不正解もないので自分がイライラしないやり方を試すのもいいとおもいます🌱

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。

息子は量よりメニューが気に入らないので、残されたくなかったら絶対食べる好きなものだけを出し続けるのが気持ち的にも楽です。
    でも、そう言うわけにはいかないですよね💦

夫には、チャレンジする日を土日にしては?俺がそのメニューを食べさせたらきのこはイライラしないでしょ?と言われてご飯を用意してきました、夫が息子に食べさせたことあったっけ?と思って半年くらい経ってます笑

今日は仕方ないか、と割り切れる日もあるんですが、今日ができなくて😢
    生理前の不調ってのは言い訳ですかね😢

• 2月24日

それ多分まだまだ続きます💦
3歳くらいの偏食はもっとひどく、食べるものもさらに限定的になり実際に体重も落ちたりします。

でもあるあるで、ママ友と話してたらみんな同じように悩んでました。
本当によくあることです。

自分のなかで、よくあることなんだ〜と頭に入れておくと精神的に楽かもです。

無理に食べさせようとすると逆効果でさらに食べません。

食べなければ、全力でため息ひとつついて「まぁこんなもんか」と食事を切り上げましょ!

ため息つくと私はストレスまで出ていく気がしてるので😅

息子さんを変えることはできないので、自分がいかに気を楽にするかが勝負だと思います。

毎日お疲れ様です。

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    偏食、ありますよね💦イヤイヤ期もくるのに、毎回こんなんじゃいけないですよね😂

もっと気持ちを強く持って、余裕を作れるようにしていきたいです。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

ご飯で遊ばれたり食べないのが続くと腹が立つ気持ちわかりますよーー😭😭
頭ではわかってても感情的になってしまう時ありますよね💦

私は長引くと悪い方向にいくので、案外あっさりご飯をやめてしまいます😅
食べたくないかー!ならいいよー!また食べようね。って終わります🥲
あと、少しめんどくさいですがあんまり食べそうにない時はご飯もおかずもめっちゃ少ししか乗せません!残されても許せるか自分が食べれる量みたいな感じです。
それで食べたら褒めつつ、ちまちま足してます😂
これは時間に余裕があればできますが忙しい時は終了してます。
食べさせなきゃ っていっぱいいっぱいになるとお母さんもしんどいと思うので、あまり無理をしないでくださいね🥲
1歳7ヶ月ならまだまだ成長していきます😊✨

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    前に一切夜ご飯をたべなかった結果、夜通し泣いてキツかったので、少しでも食べて欲しい思いがあって…夜泣き対応は120%自分なので😅

あと1ヶ月もすれば保育園スタートなので、成長を信じて頑張ります。

• 2月24日
サクラ

うちの長女も一歳代では中々食べずイライラしつくした子なのでお気持ちお察しします😌
うちはわざわざ分けて作ることが面倒くさかったので、とりあえずあまり好きではないメニューの時は一口でも二口分でもお皿に乗っけてご飯や味噌汁もお椀の半分ぐらいにして、確実に好きで食べるトマトは毎回付けてました☺️なので本当に食べ切れそうな量ですね!これでも怪しかった娘ですが😅後は最終的に大皿に乗っけて少し入れておかわり制であげるようにしていました☺️
当然うちも食べきれなかったらデザートはなしです!
そんな長女も現在4歳。好きではなかったオムレツもじゃがいももあの頃は少しだけ乗っけてあげていたような子が、今は一人分しっかり完食し、おかわりもするし好き嫌いもほとんどないですよ〜☺️
2歳過ぎから何を思ったのかよく食べる子になりました😌
何のアドバイスにもなってないかもしれないけど、少し希望になればな、と思ってコメントさせて頂きました☺️
お互い育児頑張りましょう☺️

• きのこ

きのこ

ありがとうございます。
    食べる時期、きっとやってきますよね😭
    基本的には息子は食べる方だと思うので、栄養取らせつつ色々な物を食べられるように頑張ります。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘もめちゃくちゃ偏食娘です😂
そして、食べものを粗末にされる本当に辛いのめちゃくちゃ分かります!!
最後の方への返信に色々なものを食べられるように頑張ります。
と書かれてたので気になりました。頑張っちゃだめですよー😭
これからイヤイヤ期もっと酷くなりますから…
もう頑張ったら頑張った分だけイライラしちゃいますよ😭

食べない要らないと吐き出したものを何度も「もう要らないのね!」と確認して下げると「ダメー!食べるの!」とギャン泣き。
「食べるのね」と確認して、再度出すと机の上の食器ごと全部床にぶち撒けられるとか全然あります。

我が家の娘はイチゴと唐揚げ以外は全部吐き出したことがある程の偏食ですが、別にこれを食べさせようと努力したわけじゃ無いですがちょっとずつ食べれるもの増えてます。
イヤイヤ期の偏食に努力で立ち向かおうとしたら本当に辛い目に遭うので頑張らないでください😭
親が食べてて食べたいってなったものをはじめにちょっと取り分けてみるとかでも食べれるもの増えていきますよ!
あと、保育園にもうすぐ通われるようですが、保育園では野菜も全部食べてくるのに家では偏食とかもあるあるなので悩まないでくださいね😭

• きのこ

きのこ

ありがとうございます😭
    頑張らないで!って言われるとどうしたらいいかわからなくなるタイプの人間です😂笑

私もこの前、お皿をテーブルから落とされました。ほぼ手をつけてない料理が全部入った状態で、いらないと突き返しながらひっくり返りました😢

自分のことはどうでもいいんですが、家族や仕事みたいに命とか役割とか何かを預かってるものに関しては、自分がなんとかしなきゃ!って背負ってしまうので(実際背負わざるを得ない状態)、自分の中で落とし所とか割り切り方を見つけていきたいです。

• 2月24日