※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳になる子供が物を手放さず、ちょうだいができないことに心配しています。1歳までに多くの子供ができることに比べて遅れているのではないかと不安です。発語もまだないため、心配しています。母子手帳の項目にも不安を感じています。

あと数日で1歳になりますが、
ちょうだいどうぞが出来ません😢

ちょうだいと言うと差し出してはくれますが、
物から手を離しません。


母子手帳の項目に、ちょうだいなど理解できますか
という項目があったので心配になりました💦

やっぱり1歳までに出来てる子の方が多いでしょうか?

模倣は出てきていますが、
発語が無いのも気になります。

コメント

Rnn

3歳までは
物事の関連性を理解することは難しいんだそうですよ!

子供は、ちょうだい=あげる
ではなく、動作として覚えているそうで、ちょうだいと言って渡したものを返してくれないと泣くのもその原理だそうです!

うちの子も1歳ですが
ちょうだいって言うと渡してくれますが直ぐに返せと泣きます笑笑