※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
妊娠・出産

初マタの方が臨月で、出産予定日が近いです。先生から早めに出産を考える提案があり、計画分娩の話が進んでいます。自然な陣痛待ちも検討中で、来週はレントゲンを撮る予定です。初めての経験で不安な気持ちを抱えています。

教えてください!初マタです!臨月むかえました!出産予定日が3月10なんですが、私の身長150センチでベビちゃんは2800gあり産院の先生がママが小さいから早めに出してもいいかもね〜って言われて計画分娩の話を進めたのですが
果たしてわざわざバルーンを入れて促進剤を打って…とやる必要があるのでしょうか…😭自然に陣痛を待ってもいいのかなと思い初めています。来週レントゲンを撮る予定です!
初めてのことばかりだらけなので出してもいいと思うって言われたらそうしなきゃいけないのかな?!?ってなってしまって…笑笑

コメント

ラティ

骨盤が小さいと赤ちゃんの頭がハマってしまうなど、難産になるかもしれないからじゃないですかね?🤔
私は156cmですが、2人ともバルーンと促進剤使って産んでますよ🙌

  • さやまま

    さやまま

    なるほど…!ありがとございます!なんか赤ちゃんが出てきたいのを自然に待っていたほうが…
    とか産みたいのはママの都合なんじゃないかな…とか考えてしまいました…

    • 2月24日
あんどれ

私も身長150です😊
下の子は2700g、上の子は3300gで生まれましたが、下の子の出産は出すのがすごく痛かったです💦
上の子はスルンと出て「あれ、もう出た?」って感じだったのでびっくりしました😅
大きくなり過ぎる前に出産した方が体の負担は低くなると思いますよ!

  • さやまま

    さやまま

    ありがとございます😭
    なんかバルーン使ったりするのはママの都合よくになってしまわないかな…とか思ってしまって
    よく先生とお話しします!

    • 2月24日
  • あんどれ

    あんどれ

    出産に時間かかると赤ちゃんも苦しいので、そこも考えての提案なんじゃないかなーと思います😊
    出産は母子ともに命懸けですから…
    納得のいく形で出産に挑めるといいですね!

    • 2月24日
りん

全然待ってもいいとは思います!
ですがプロが言ってるなら従ってもいいかなと🤔
レントゲン次第だとは思いますがもう既に赤ちゃんの頭通りそうにない場合もありますしね、、、
今がギリギリなら誘発しなきゃ下からは産めないとかもありますから本当にレントゲン次第かなと思います💦

  • さやまま

    さやまま

    レントゲン次第ですよね!!
    ありがとございます😭
    先生とよく相談します…

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

150センチです!
上の子が3360.下の子3500で2人とも予定日前に産んでます😂
下の子の時のが痛かったです😰

  • さやまま

    さやまま

    やっぱり大きいと痛いですよね😓初めての事でバルーンとか促進剤の痛みとか…
    良く先生と相談します!

    • 2月24日
3児ママ

レントゲン撮って見てから決めるのでもいいと思います🦕𓈒 𓂂𓏸
赤ちゃんが大きすぎて骨盤通れないと帝王切開になる可能性のが高くなるので
小さいうちに早めに出してカイザーリスクを下げる方がって医師の判断かとは思いますが💦

  • さやまま

    さやまま

    そうですよね😓先生もメスいれたくないですよね笑
    よく先生と相談してみようと思います!!ありがとございます🙇‍♀️

    • 2月24日
deleted user

私は身長149cmで、3866gの男の子を予定日から9日遅れて、自然分娩で出産しました🤣
会陰切開はしましたけど😅

  • さやまま

    さやまま

    でかいぃぃぃ!ママすごすぎますね😭出そうとは思わなかったですか???

    • 2月24日
マリー

身長151センチ、予定日前日に3644gの息子を自然分娩しました👶
先生に予定日過ぎたら、「下から出せるかレントゲンで確認しよう」って言われてました。
産んだあと、笑われるくらい腫れて痛かったです…。大きくなりすぎると産むときのママの負担も大だと思うので、先生がそうおっしゃってるのかもですね💦

  • さやまま

    さやまま

    これまたビックベビーですね〜
    そーですよね
    腫れることなんかあるんですね?!?!先生と良く相談してきます😭ありがとございます🙇‍♀️

    • 2月24日
  • マリー

    マリー

    会陰切開して、力んでも出てこず吸引分娩になったんですが、会陰が花咲いたみたいに腫れました😓

    • 2月24日
  • さやまま

    さやまま

    そ、そんな…
    ママすごいですね😭出産ってなにがあるか分からないですよね😓

    • 2月25日
❇︎ゆずちゃん❇︎

身長150センチです。
予定日当日に2804gで緊急帝王切開でした😌
主治医はレントゲン見てぎりぎり通るかなーと言ってましたが、
破水した当日にいた先生は通らないかもって判断で帝王切開になりました。
おんなじレントゲン見ても先生の判断分かれます😅

  • さやまま

    さやまま

    えー!!そんな事あるんですね😭当日って…笑ちゃんと先生同士で話し合ってほしいもんですね…心の準備が…

    • 2月25日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    当日に決まったのは破水したけどお産が進まなかったからです😅

    レントゲンとってすぐなら大丈夫かもしれないけど
    そこから2週間分成長するとどうかな、とかあると思うので
    だから促進剤使って出すのかとか、よくよく先生と話し合われた方がいいと思います🥺

    • 2月25日
くぅぴぃ

身長148cmで、38週の時2800g前後でしたが、39週で陣痛来て3046gの赤ちゃん出産しました🙆
分娩台に上がってから陣痛が進まなくなり、促進剤使いましたがそれでも頭が通らず、会陰切開でスルッと出てきました😂
38週の時でも子宮口も全然開いてなくて、ママ小柄だから早く産みたいけどまだかかりそうだねーって言われたぐらいで、レントゲンとかそういう話は全然出ませんでした🥹

  • さやまま

    さやまま

    ママさんすごすぎますね😭
    もぅいつ産まれてもいい状態なら早く出して終わらせたいですよね笑笑ベビちゃんお腹のなかがきもちかったんですね☺️

    • 2月25日