※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

固定費を見直しています。支出の削減方法や収入とのバランスについて相談中です。具体的な支出項目や現状を共有しています。

固定費を見直しています💦
これ以上削れるところありますか?😭
また収入の割にこの項目が多い!とかありますか?💦
(ローンは今更どうにもできないのでそれ以外で😭)

収入手取り
夫:25万 ボーナス年2回計60万
私:8万(扶養内)

【保険】
夫医療保険 2100円
 生命保険 4300円
私医療保険 2700円
 生命保険 4300円
子供   1000円(県民共済)

【積立系】
個人年金 14000円
ドル建て 10000円

【ネット、通信関係】
Wi-Fi 4818円
夫携帯  3500円
私携帯  3000円 ※2人とも楽天モバイル機種込みです
Hulu 1026円

【ローン】
住宅ローン 80000円
車     18000円

【その他】
奨学金2人分  22000円
保育料と給食費 30000円


Huluは契約したことで夫がDVDを借りなくなったので結果的に支出は減っています💦
もちろん解約してDVDも借りるなと言えば支出減りますが、夫の楽しみを奪うのもなぁと思い今は契約しています😥

コメント

はじめてのママリ🔰

機種代無くなったらもう少し安くなりますか?
うちは一台千円以内なので携帯安く出来るかな?って思いました。

  • ママリ

    ママリ

    機種代なくなったら私が1000円、旦那は仕事で使うため2000円くらいです🤔
    やはりもっと安い格安出てきてますもんね🥺
    でも機種代は4年分割で2年たったら残りが0になり新しいのに変えれるプランにしてて、旦那も私も2年〜3年で携帯壊れることが多かったのでそれを考えると悩みどころです😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も楽天ですが、
楽天ならWiFi要らなくないですか?

今1000円だとしても
2人で使い放題4000円アップだと思うので、
WiFi契約するより安いと思いました!

あと、生命保険というのは積立の死亡保険ですか?
収入保障とかでしょうか?
旦那さんにかけるのはわかるのですが、ママリさんは扶養内パートですし要らないかなぁと思いました🤔

また現金の貯金は出来てますか?
出来ているならそのままでもいいかもですが、現金貯金が十分に出来ていないなら
個人年金やドル建ては払い済みにしてもいいかと思いました。
利率がかなり良いなら置いといた方が良いかもですが💦

そうでないならNISAとかiDeCoの方がいいと思うので🙂

  • ママリ

    ママリ

    詳しく色々ありがとうございます🙇‍♀️
    パソコンを使っていたり、旦那がプレステをネットで繋げていたり?するのでWi-Fi使用しています💦

    生命保険は収入保障です!
    家を建てる時に、私がもし何かあったら旦那が1人で仕事と育児をすることになり、私が死んでも家のローンが無くならないので入った方がいいということで契約しました🥺
    でも保険は見直し検討していて、でもどうするのが良いか分からずでー😭

    現金の貯金は恥ずかしながら200万くらいです🥺(これでもコツコツ頑張って貯めてきました😭)
    ドル建ては子供の学資代わりに契約していて、利率が良いのでそのままにするつもりなんですが、個人年金の方は何年も前に入った物で正直利率はそんなに良くないんですよね😩
    でも払い済みというのがよく分からず🥺
    できるものなんでしょうか?💦

    NISAなどはもう少し収入や貯金が安定してから始めたいと思ってます😭
    今旦那の収入がどうなるか分からない状況で、家計状況が投資を始めるところまでいってなくて😭😭😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺族年金はご存知ですか?
    扶養内でも妻が万一死亡した場合、18歳以下の子供が入れば年収850万以下の夫が受け取れる制度です。
    それがあるので、旦那さんにその知識を植え付けておけば、万一の時は安心かつ、今は支出も浮いて良いかと思いますよ👌

    私はFP持ってるので、それで勉強して知ってからすぐ自分の保険全部見直しました😂

    ドル建て利率良いですけど、予定どうり伸びてますか?💦
    私は伸び悪くなってました😅
    一時、学資代わりにドル建て流行ってましたけど、時々確認した方が良いかもです😓
    私はそれでもう払い済みにしてあとは寝かせてます(笑)

    個人年金は払い済みに出来るかは契約内容によるみたいです🤔
    私の場合はなにか条件が足りず(条件忘れましたすみません😂)払い済みに出来なかったので解約しました(笑)
    それ分NISAに入れてます😌

    ちなみに払い済みは、解約にしたら基本的に支払ったお金よりマイナスになってしまうのですが、払い済みにすることでそこで支払いストップすることが出来て保険もそのままにしておけるものです👌

    なので、払い済みにすることで今まで払ったお金も無駄にならず、これからはその浮いたお金を貯金に回したり、NISAなど運用に回せたりすることが出来ます☺️

    NISAはそうですね💦
    その家庭状況ならまだしない方が賢明だと思います😣
    とりあえずは現金で1年分の生活防衛費貯められれば、あとはNISAに回すとかで良いと思います😊

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    今ちょうど遺族年金あるのかなと思って調べてたところでした😭
    ほんっっとに詳しくありがとうございます😭😭😭
    遺族年金は子供が18歳以下の場合、年金を払い込んだ期間とかの条件はなくもらえるんですかね?
    それだったら生命保険いらないですね😭
    すぐ解約します😂

    ドル建ては去年契約したばかりで、今利率が高くなってるので契約しました。
    10年間は続けないとマイナスになるので10年は続けてその後は状況みて考えるつもりです💦

    個人年金は確認します!
    たぶん払い済みできない気がします😅
    今解約したら結構マイナスですが、その分貯金してからNISA始めた方がいいかもですよね😓
    ちょっと検討します🥺

    そうですよね!!
    最低でも1年分の生活防衛費を確保してから始めます🥺

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺族基礎年金というのと、
    遺族厚生年金というのがあり、
    遺族基礎年金は期間などは関係なく、18歳未満の子がいれば貰えます👌
    遺族厚生年金の方は、
    厚生年金を収めた期間が決められているので、そちらは満たされてないと貰えません!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    とってもわかりやすく詳しく教えていただき助かりました🙇‍♀️

    • 2月24日
deleted user

個人年金とドル建ては個人的にはう〜ん、って感じです。NISAのほうがいい。
主さんの生命保険も扶養内だしいる?って思いました。保険が家計を圧迫している感じですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    個人年金は何年も前に付き合いで入った物で私も辞めたいのですが今辞めるとマイナスなので放置している状態です😭😭

    ドル建ては子供の学費用として契約しており、Nisaと悩んでやはり学費なので万が一大幅にマイナスになったら困るけど現金預金よりは増える可能性がほしいということで選択しました!
    もっと貯金がある方ならNisaの方が良いと思うのですが、我が家の状況的にまだ投資に手を出せる状況ではないと判断しました😭
    ここは色んな考え方があると思うのですが、私的にはドル建ては納得してるのでこのままにしますが、問題は個人年金ですよねー😭😭😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    生保は上の回答に書いたような理由で家を建てる時に契約したものです!
    でも見直しを考えていて、どうするべきか悩んでいます😭
    私のは要らないですかねー😭

    そうなんです、保険が家計を圧迫してます😥
    でも余裕がないのに保証がないのも怖いし、どうするのが良いかと…😩

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人年金と主さんの生命保険は解約でいいんじゃないかな、と個人的には思います。その分貯金に回す。

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    主人に話して解約検討します!!

    • 2月24日