※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

授乳時の吐き戻しに悩んでいます。ゲップが出にくく、横向きに寝かせても吐き戻し。対策はありますか?

授乳をすると毎回吐き戻ししてしまい
不安でたまりません。
ゲップもなかなか出してくれないので
横向きに寝せたり吐き戻しにならないようにしてるんですけど吐き戻ししてしまいます、、なにか対策とかはないですか🥺

コメント

うちの子もすごく吐き戻し多かったです。入院中追加ガーゼ旦那に頼んだくらいでした。
とりあえずYouTubeで色んなゲップの仕方調べて試したら
これ!って言うのが見つかってゲップしてくれるようになり、ゲップしても15分は縦抱きして少しタオルで高さをつけて寝かしてました。
それでも吐き戻しありましたが、徐々に減っていったので割り切ることも大切かなと思います☺️

吐き戻しは全然大丈夫です!
むしろ我慢というかさせないほうが良くないですよ〜!
吐き戻し、してるならゲップは大丈夫だと思います🙆‍♀️
赤ちゃん胃がまだ未発達だし真っ直ぐなので吐き戻しして飲んだ量足りる量を調節してます!
体調悪い時みたいに噴水のように吐かない限りは心配入りませんよ!🥺🥺

たぬき

うちの子もめちゃくちゃ吐いてましたし、何しても結局吐く子でした😂💦
特に夜間はヒヤヒヤしてました…窒息したらどうしよう…と😢 でも何だかんだ吐いたら必ず起きれました✨
対策はげっぷとか沢山泣かせて腹筋付けさせてあげるとかずっとコアラ抱きとかありますが…うちの子にはどれもいまいちでした😂
悩んでるうちに月齢進んで落ち着いたって感じですね☺️

• K

K

なるほどですね。ありがとうございます😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

母乳で育てていますか?ミルクで育てていますか?

うちの子も0ヶ月〜2ヶ月半くらいまで毎日のように吐き戻して大変でした
小児科では1日1〜2回くらいはよくある事で、機嫌もいいなら気にしなくていいと言われました
それでも、吐く我が子を見るとお腹いっぱいなのに飲ませてごめんね😭と自分を責めたりしてました…

吐き戻しの原因は、ゲップがうまく出なくて一緒に出てしまうケースと、飲みすぎているケースが多かったです🤔

ゲップは自分の肩に赤ちゃんの上半身を沿わせるように乗せて、背中をトントンしてゲップをさせてました
それでも出ない事の方が多かったのですが、3ヶ月頃から赤ちゃんがゲップを少しずつ上手に出来るようになりました!結果的にゲップのさせ方よりも、ゲップの上達を待つ感じでした🙄

また、飲みすぎているケースですが「お腹が空いた」と泣いてから授乳してますか?
私は出産した産院で3時間ごとと教えてもらったので、ロボットのように3時間ごとに授乳し、吐かせまくってました…
消化に時間がかかる子、小食な子、色んな個性があるので、空腹になって泣いてから授乳するようになり、吐くことが減りましたよ!

母乳で育てている場合はベビースケールでどれだけ飲んでいるか一度測ってみるのもアリだと思います

• K

K

混合で育ててます!
    授乳も産院で習ったように3時間ずつあげています、、
    空腹になってから授乳するようにしてみます!!
    色々なアドバイスありがとうございます😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も消化に時間がかかるようで、3時間ごとではペースが早かったようです😂
    泣くまでに4時間あいたり、時間にムラが出る事もありますが、お腹がすくまで気長に待ってあげて下さい☺️

• 2月24日