※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜寝が9〜10時間でお昼寝、夕寝をしているが、夕寝が遅いため21時に就寝したい。子供が眠そうでも寝かせず、早く寝るようにする方法を知りたい。

夜寝が9,10時間ほどで、お昼寝、夕寝をします。
連続して4、5時間ほどしか起きていられず、合間で1時間以上寝ます。
夕寝をするせいで夜に早寝が出来ず、0時頃まで起きています。
4月か保育園に入るのでそろそろ夕寝なしの21時就寝にしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?

現在のスケジュールは
9時起床
12〜13時頃お昼寝1〜2時間
18〜19時夕寝1〜2時間
0時就寝

眠そうにしてても寝かせず、ご飯をあげたりお風呂に入れたりもぐずらないので大丈夫だとは思うんですが、用が終わったらすぐ寝てしまうのでやっぱり無理をさせているようで可哀想です。

コメント

ママリ

やはり18時から19時の夕寝が問題だと思うので
9時起床を8時、7時半と早めていくのはどうでしょうか??
お夕寝の時間も17時、16時と早まりませんか??
保育園に行くという事なので、必然的に朝は今よりは早く起きないといけないと思うので、練習だと思ってやってみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ちょっとずつ夜寝を早めていって、朝むりやりにでも早めに起こすことにします!

• 2月24日
きなこん🔰

今、18時から夕寝しているのなら、あと1時間だけ頑張らせて、19時に就寝させてみてはいかがですか?朝早起きになると思うので、眠そうなら夕寝ではなく朝寝を取り入れて、昼寝を後ろ倒しにして、早めの就寝を目指す。それなら早寝早起きで、保育園に通えるタイムスケジュールになると思います。まだ昼寝2回していてもいい時期だとは思いますが、保育園行き始めれば自然と朝寝はなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通い出すと家に帰ってから夜寝るまで私一人のワンオペになり、19時までに寝かすことは多分出来なくなると思うので今から21時に寝る習慣をつけたいなと思ってます💦
    理想としてはお昼ご飯が終わってしばらくしてから2時間ほど寝てもらってそれから夕寝が一番かなと思ってます。でも現状はご飯とご飯の間に寝てしまっているので…
    6時間起きてくれてたら一番良いです!
    7時起床・朝食
    12時昼食
    13時お昼寝2時間
    18時夕食
    21時就寝
    が理想なんですが…

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

9時起床が1番問題ですかね…🤔
7時起床にして、朝寝を11時ぐらいから30分、昼寝を14時ぐらいから1〜2時間とかにすれば夜も早く寝ると思います!
まだまだ朝寝がいる月齢だと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが起こさない限りいつまでも寝るタイプで…😅
    夜寝るのが遅かったから朝も寝たいよねって寝かせちゃっているんですが、どこかで変えないといけないですよね!
    今日から夕寝を30分くらいにして夜を1時間早め、ちょっとずつ21時に近づけていくようにします!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです笑
    そう言いつつ今日は次女8時半まで寝かせてます😂
    夜を早めることをするより、朝起こす時間を早めたほうが夜は寝るらしいです😊
    多少無理やりでも朝30分ずつ早めてみるのはどうでしょう??🤔
    うちも4月の保育園に向けて、朝の起床を早めるところからやってみる予定です😆✨

• 2月24日