※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の小学生制服や体操服のサイズについて悩んでいます。身長123センチ、体重22キロで、140サイズが大きいかもしれないと感じています。他に3人の弟妹がいます。

4月から小学生になる娘がいます。
いま身長123センチ、体重22キロくらいです。
制服を買いに行って、135か140かなと言われて、140を選びました。制服は上のみで、10月から5月の間着用し夏場は着ません。
体操服も同じく140を買ったのですが、大きめでした。
130だと今ちょうどいいサイズという感じでした。
ただ制服と違って、体育の時に着る物なので、大きすぎると動きにくいかなと今になって思ってます…
みなさんは、体操服や制服のサイズどうされましたか??
ちなみに下に3人弟妹がいます。(5.2.1歳で5歳のみ男、他は女です)

コメント

むな

私は裁縫が苦手なので、全部ちょうどいいサイズ買ってます!お金はかかりますがめんどくさくて、、、
下のお子さんがいるならちょうどいいサイズでもいいのでは?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    制服の直しは有料でしてくれるのですが、体操服は裾とか直すべきなのかよくわからず😅
    購入の時は、大きめ買っといたら〜って言われたけど、いざ動くとなるとどうなのかなって思います💦
    弟は小さめなので、ちょうどサイズ買ったら必ず着るとは思います☺️

• 2月24日
ママリ

大きいサイズの方がいいですよ〜!
1年生のうちは周りの子たちもブカブカなので浮きませんよ☺
ブラウスとかは簡単に袖詰めできますし、大きいの買って損なしです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大きめ買うと長く着れますね!
    制服は直してくれるのですが、体操服は大きいのどうしたらいいのかなぁって思ってます😅丈とか直さずにそのまま着ていいのか😅😅

• 2月24日
ママリさん

ちょうど良いサイズで買ってます☺️
わが家も姉妹がいるので、サイズアウトしても下の子が着れるので(割りときれいな状態で)、敢えて大きめ買う必要もないかな〜と思ってます💡

あと体操服は消耗品かなとも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下に兄弟いたら、多分着てくれますよね😊

• 2月24日
ゆんた

デザインによるのかもしれないですが、体操服とか大きめでも動きにくいとか無さそうでした😃なので大きめ買ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    123センチだと140サイズでもありでしょうか??🤔

• 2月24日
  • ゆんた

ゆんた

それ以下の115くらいしかなかったですが、制服も体操服も140ですね😃
    制服は同じくお店で裾上げしてもらいましたが、体操服はそのままです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際に着せてらっしゃるのですね❤️

• 2月24日
あまみん

身長高めなお友達が、夏場にサイズアウトしてあわてて買いにいったといってました😂

なのできもち大きいくらいでもいいかもしれないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね💦💦ひとまず今のままで様子見でもいいかもしれないですね😅

• 2月24日