※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

子供が生まれる前に書類などで悩んでいます。人に頼りっぱなしで、母親になる不安があります。しっかりした母親になりたいけど、行動が違うことばかりで悩んでいます。どうしたら良くなるでしょうか?

あと1ヶ月もしないで子供が生まれます。
仕事も産休に入りましたが描かなくちゃいけない書類などたくさんありよくわかりません。聞けばいいのですが、
人に聞いたりするのがほんとに苦手だし、
やらなくちゃならないことなのでやりますが、
こんな事を思いながら母親になれるのかといつも思います。
いつも人に頼りっぱなしで旦那にもいつも聞いてばかりだし
自分で調べてもわからないって思いいつも聞いては頼ってばかりだし、借金がすこしあり今の職場の給料だけじゃ
とても返せないので旦那が夜仕事をするといっていて
ありがとうがんばってねとすらいえず
家に1人でいるのやだと思うばかりで我慢も全然できないし
こんなんで子供の母親になれるのかとか頼る人がいないとか
こんな考えしかでてきません。
しっかりした母親になりたい!とは思います
ですが、いつも行動は違うことばかりしてしまいます。
周りと自分の状況も比べてしまいます、
どうしたらよくなっていきますか?
けっこういっぱいいっぱいです

コメント

子泣きばばぁ

しっかりした親になりたいって気持ちが強すぎるんじゃないんですか?
私なんてなんとかなる‼︎っていう気持ちですよ笑
だって完璧な親なんていないですよね?
親というより完璧な人なんていないし笑
私も書類など書くの苦手で良く旦那に聞いたりしてますよ。
色んな手続き嫌いだし笑
人に頼っても良いじゃないですか。
やらないよりマシ。
私はそう思ってます。
ただ、借金いくらあるか分かりませんが返すために旦那さん夜も仕事やるって言ってるんだから感謝の言葉は伝えるべきですよ。
だってそこまでしないと返せないんですよね?
一人で寂しいとか言ってる場合ではないですよ。
完璧な人なんていません。
だけどお金に関してはきちんとすべきです。
そのために旦那さんは頑張ろうとしてるんだから。
後は人は人。
周りと比べてどうするんですか?
自分は自分で良くないですか?
少しくらい考え緩くても良いと思いますよ(^^)

  • す

    ありがとうございます、
    自分の働いてた職場でパートさんがいて、
    そのひとに結構いろいろ言われて
    気にすることないとは思うんですけど
    あーそうだなあっておもう部分もムカつくけど思っちゃって最近しっかりしなきゃしっかりしなきゃとか思うようになりました。
    前までは生まれたらなんとかなる〜って思って気軽だったんですが。。。

    旦那さんが毎日朝から晩まで休みなく働いて
    なのに夜も仕事をすると言うので
    あまりにも自分は我儘ばかりいってしまうところもあっていろんなことが
    重なってあ〜ってなってしまいます。
    ほんとはすごいなあとかありがとうって思っても中々言えなくていつも後悔してます。

    • 1月13日
  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    パートさんに色々言われても気にすることないですよ‼︎
    しっかりしなきゃって思いすぎるとストレスになり赤ちゃんに悪いですよ‼︎
    生んだらなんとかなりますよ(^^)
    気楽に考えましょ(^^)
    休みなく働くのは大変だけど借金返済のためなら仕方ないですよね。
    だから感謝の言葉は言ってあげてください。
    言わないと後々なんで俺だけ頑張ってるの?って感じになっちゃいますよ?
    ありがとうって気持ちがあるのに伝えないのは勿体無いですよ‼︎

    • 1月13日
  • す

    そうですよね😂
    いろいろありすぎてストレスすごすぎて
    赤ちゃんいつもごめんねって思います😔
    気にせず自分らしくがんばりたいです。。。

    旦那さんにもちゃんとありがとうって
    言おうと思います😔

    • 1月13日
  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    ストレス溜めすぎると赤ちゃんに栄養行かなくなる場合あるので気をつけた方が良いですよ(^^)
    自分なりに頑張って母親になれば良いんですよ(^^)
    ぜひ感謝の言葉は伝えて下さい(^^)

    • 1月13日
mopiy🍼

産めば親になります。自然と!

  • す

    周りの人もそお言ってくれます。
    どんなに人に頼りっぱなしでも
    親になれるのかと思い考え込んでしまいます。

    • 1月13日
ちょこ

しっかりした母親って人それぞれが考える母親像があると思うし、自分の思う母親像になれるよう頑張ればいいと思います。
私もちゃんとしたいなーと思っています😅

でも人に頼りっぱなしは今のうちに克服しておかないと!って思います…
ママリでもよく見かけますが何故調べないのだろう?って。質問し合えるアプリではあるけど…。
ある程度調べたら出てくる事もあるし何も努力しないんだなーって思ってしまいます。ご主人も何も言わないのですか?
お子様に関わることなど、すずさんが、しっかり把握しないといけないと思うし。

偉そうに言ってすみません。

めぐぽ

私も実母とか旦那に頼ってばっかりでしたよ😅
手続きとか電話しないといけないこととか任せてたり,,
でも妊娠してから、児童手当等役所に聞かなきゃ!ってことは出来ました。私がしないと!って気持ちがでてきて,,
私もしっかりした母親になりたい気持ちは勿論あります!出来るかの不安もあります!
でも親になったとしても1人じゃないんだし、旦那さんや他の人にたまに頼っていいと思います。少しずつでいいと思います!
他と比べるのは一番よくありません!
きっと産まれたら、そんな事考える暇がなくなるくらい忙しくなったり、しないといけないことが当たり前になって、何を悩んでたんだ?ってなるんだろうと呑気に私は思ってます😅
文章が変で申し訳ないですが,,お互いもうすぐ出産ですね!可愛い我が子にもうすぐ会えますよ~💚