※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食でアレルギー反応が出たので進め方を知りたいです。処分すべきか、使い方を間違えたかも悩んでいます。

離乳食開始から2ヶ月が経とうとしています。
パンがゆを市販のもので始めてしまい、3さじまではなんともなかったのですが、4さじめでアレルギー反応が出てしまいました。
よく読むと5.6ヶ月は3さじが目安で、量が多かったのかとおもうのですが、蕁麻疹が引いた後の小麦と乳の進め方をどうしたらよいものかと悩んでおります。
小麦はそうめんとかから始めるべきだったのかなと反省ですが、反応が出てしまってからの進め方を知ってみえる方がいましたら教えていただきたいです。
また、写真の使っていた商品は処分した方がいいのでしょうか?
私が使い方を間違えなければ使ってもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、反応が出てしまってからの進め方は、小児科に受診して相談します!

• もも

もも

ありがとうございます😊
    そうすることにします!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

自己判断で進めず、小児科に相談が良いのではないでしょうか…

• もも

もも

やはりそのほうがいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 2月24日
まゆ🔰

アレルギー出たなら、小麦粉と乳は中止したほうがいいです。
アレルギー科のある小児科で、相談したほうがいいと思います。
写真の商品は処分したほうがいいです。

• もも

もも

ありがとうございます😊
    そうします!

• 2月24日
あみさ

小児科やアレルギー科の病院で指示仰ぐのが確実かなと思います!

確かに小麦と乳入っているのでどちらで反応したかは分かりませんが、乳成分入った離乳食は今まで食べさせたことないですか??🤔
ベビーフードならシチュー系のやつなど💡

あと恐らくなんですが、塩分に反応して口周り赤くなってしまうって事もあるのでそれも有り得るかなと思います😊
表のパッケージ見ましたが少しは塩分入ってるみたいなので☺️

パン粥風のを使うのであれば、小麦と乳、それぞれ食べさせてみてから大丈夫そうなら使う、でいいかと🙌
まだアレルギーと決まってはいないのですぐ処分するのはもったいないです💦

• もも

もも

小麦かなと思っていましたが、確かに乳、塩分などに反応した可能性はありますよね。
    まだ乳を試す前に食べさせてしまいました😥
    もっと慎重に進めるべきだったと反省です。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月24日
ママリ

私も小麦粉の初めをこれで試してしまい、目の下が腫れ上がってしまいました。
すぐ小児科に行って、このパン粥も見せると、まあ看護師に怒られましたよね💦

でもお医者さん曰く、アレルギーはこれではないと思うから、もう一回食べてみてと言われました。
2回目は大丈夫でしたが、娘はこれが嫌いだったようで結局捨てました。

• もも

もも

そうだったんですね!
    やはりお医者さんに聞いたほうが確実ですよね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月24日