※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

姉妹の喧嘩で疲れている女性が、姉の物を荒らされたくない妹との問題について相談しています。

皆さん兄弟、姉妹の遊びはどうされていますか?
現在もうすぐ4歳のお姉ちゃんと、1歳になったばかりの妹が居ます

初めは仲良く遊んで居るのですが
次第に「これは触っちゃダメ‼︎」「も〜💢今せっかくお片付けしてたのに〜💢」とイライラモードの姉…

「ごめんね💦ママも一緒にお片付けするから、妹ちゃんお姉ちゃんにごめんなさいしようか」と

仲を取り持ちつつフォローをするのですが…

どうしても下の子は姉の物を触りたがり、姉の居る場所に行きたがります。。

ベビーサークルで場所を分けても、姉の方に行きたがり大号泣😥

なので「使って無いおもちゃ、良ければ妹ちゃんに貸してあげてほしいな」とお願いして快く貸してもらっても

1分もしないうちにそれを放り投げ、また姉が遊ぶ違うおもちゃに手を出す妹🤦‍♀️

それを見た姉は、それはもう大激怒。。
「さっき貸したやろ!!!」「何でせっかく貸してあげたおもちゃで遊ばないの!!😭」

こちらが「妹ちゃん、ねえねが大好きなんだよ」「大好き過ぎて一緒に居たいんじゃない?」と、色々言うも聞きません😓

最近は毎日こういった姉妹喧嘩で、正直疲れて居ます😓
私が相手をしていても、何が何でも姉の物、場所に行きたがる妹vsおもちゃは貸すけど自分の領域は絶対に荒らされたくない姉のバトルの解決方法はなにか無いでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

フォローしなければどうなりますか?🤔
うちはもうフォロー入ってもキリがないので放っておいたら上の子が下の子を泣かせて泣いたら「あ、、💦」って思うのかそこから仲良くし始めるか下の子が諦めて私の方に泣きながら来るって感じです。それを放っておいたらひとりで遊び始めます。

• ゆゆまる

ゆゆまる

フォローしないと大激怒した姉が妹の頭を叩きます😥💦

内心私も、形だけのフォローしても意味は無さそう…

キリも無さそう…とか思い始めてきましたが、最近怒った姉が

妹の頭を何度か叩くのを見てますます目が離せません😓

何度も手を出してはいけない事も教えて来ましたし、幼稚園でもそういった行動はしないみたいなので

おそらく私に原因が有るのか妹に単純に腹が立つのか…😥

今はそんな感じです。。

確かにずーっと見張るのは無理ですし、

キリないですよね😓

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日
ドーナツ

うちも兄妹同士フォローはあまりしません。兄が困っ てきたら、どうしたいか聞いてやります。頭で考えさせる。怒ってもしょうがない事を経験させる良い機会です😁
とっても仲良くやってます✨文句を言う上の子も大きくなったなーと可愛い時ありますよね😆兄らしく譲ってやったり、下の子への対応が素敵だったら、褒めてやります!「その対応さすが年中さーん」「ママだったら怒っちゃったかもしれないのに、優しいねー」とか少しオーバーかもしれませんが✨

• ゆゆまる

ゆゆまる

臨機応変に、物凄く上手になされて居て参考になります。。

確かに「頭で考えさせる」これも良い機会と取って見守るのも良いですね🥺

トラブルが嫌な私は先回る事しか考えてなく、結果疲れていました😓

これからは姉が過度に手を上げない限り見守る事にします

回答ありがとうございました😭💖

• 2月24日
  • ドーナツ

ドーナツ

グッとアンサーありがとうございます。先回りできるのは母親として素晴らしい事だと思います。いろんな人がいていろんな家族があるので、私だって全然上手じゃない事だってあります。
    次叩いているのを見たら、「赤ちゃんは痛いだけで叩いてもビックリしてなくだげたよ」「ママ何か手伝える?どうして欲しいか言ってみて」とか?してみてください。そのうちママに言うのもめんどくさくなり、自分で遊ぶところを変えたり、代わりのものを与えていたりwちいさいひと達も良く考えるものです。

• 2月24日