※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新一年生と赤ちゃん連れで登下校するか悩んでいます。同じ状況の方いますか?

上の子が4月から新一年生で、下の子が1歳未満の赤ちゃんの方、

新学期が始まったら、登下校の付き添いされますか?

私は付き添いしたいと思っているのですが、小学校が遠いこと、朝早いことで、赤ちゃん連れていけるか頭を抱えています😣

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

咲や

去年の4月、まさしくその状態でした
下の子が生後4か月で心臓手術して退院直後
入院中は姑さんに上の子をお願いして、私は下の子の付き添い入院でした
初日は下の子を姑さんに預けて学校への送迎をしましたが、付き添い期間が1週間あり、市営バスに乗らなければいけないので、門の前までの送迎でよくなる3日目ぐらいから父に送迎だけお願いしていました
1週間後は家から1.2km先の市営バスのバス停まで、朝と帰りにベビーカーに乗せて送り迎えGW前までやっていましたね
家を出るのは朝7時前後です
GWの平日に、仕事休みの旦那に学校へ行く上の子の後ろをこっそりついて行ってもらい、GW以降は1人で行って帰る練習をし、それ以降は朝は1人で、帰りは天気と下の子の昼寝と被らなければバス停まで迎えに行っています
集団登下校ではないので(学校からバス乗るまでは集団下校)こんな感じでやっていますが、集団登下校なら多分送迎やってないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんの手術もある中で、とても大変でしたね💦
    うちも集団登下校ないので、悩ましいところで😂
    下の子の授乳の時間とか、リズムを考え直さなければいけないかな。。とか、ベビーカー拒否だから困るな、とか。
    上の子の登下校だけでも心配たくさんなのに、色々気を揉みますね😭

• 2月24日
  • 咲や

咲や

うちは上の子と私が6時起きなので、それに合わせて下の子も6時起きになりましたね
    私が起きなくても、下の子は大体6時前後に起きています🤣
    2人目は結構空気読んでくれるので、合わせられるところは上の子に合わせてますね
    離乳食の朝ごはんも皆と同じ6時半でした😅
    昼は11時ですが、アレルギーチェックとかは10時半か夕方17時にして、病院に駆け込める時間にしていました
    見事に全卵で夕方に病院に駆け込むことになりましたが😱
    上の子が帰ってくるのは16時前ですが、上記の理由で夕飯は17時ですね
    習い事のある時だけ18時過ぎますが

• 2月24日
mmam

1年生の最初の方は行きは登校班なので登校班の集合場所まで付き添って帰りは途中までお迎えに行ってました😊
同じ方向に帰る親の集合場所みたいなのがあってそこまではみんな来てましたよ🙌
うちは毎日抱っこ紐で行ってました!