※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、産後教室で相談したが、食べなくても良いと言われている。一口食べると泣くが、抱っこすると泣き止む。どうしたら良いでしょうか?

もう9ヶ月なのに
全然離乳食たべてくれません。
6ヶ月からスタートさせて
今だに小さじスプーン一杯分食べるか食べないかくらいです。
息子を産んだ病院で産後教室が毎月あるので相談すると食べなくってもあげた方がいいと言われ一応一日2回あげてますが。一口食べたら泣きます。
抱っこしたら泣き止みます。
どうしたらいいんでしょうか??

泣きたいのは私の方なのに。。といつも思ってしまいます。

コメント

ちなってぃ

5ヶ月から離乳食スタートさせました!息子も8ヶ月頃にちょくちょく食べなくなったりしたので毎日はあげなかったです!
最近また食べるようになったので、なるべく食べさせようとしてますʕʘ‿ʘʔ

  • トウフ

    トウフ

    そうなんですね!毎日あげなかったんですね、お菓子やらお茶はあげましたか?
    やっぱり食べない子に毎日はキツイですよね、食べないの分かって作るのも辛いです(-.-)y-., o O

    • 1月13日
nm.y

娘も食べなかったです。(^_^;)
スプーンを持っていっても口開けない。(^_^;)
口開けたタイミングで入れると舌が触れた瞬間のけ反ってギャン泣き。(^_^;)

体重しっかりあって元気なら辞めちゃっていいも思いますよ!
私は辞めました。笑

  • トウフ

    トウフ

    そうなんですねありがとうございます😊
    全く同じです。スペーン触れた瞬間号泣でとてもじゃないけど食べる気配ないです。。体重も増えてます。離乳食あげてる子に比べてムチムチ感はないですけど身長は高めです。
    9ヶ月にしてもう一歳?と言われます。
    いつまで辞めてましたか?
    辞めたときはお菓子やお茶はあげてました?

    • 1月13日
  • nm.y

    nm.y

    私は一切やめちゃったんです。(^_^;)
    本当に食べなくて、検診の度に体重増えないからカウプが低くて再検診。
    再検診しても変わらないんですけどね。(^_^;)
    栄養士さんや保健師さん色々な方にアドバイスしてもらってもダメ。笑
    能天気の私もさすがに心が折れかかってた時に、「体重増えてないけど、元気だしもうやめていいよー」って助産師さんに言ってもらって辞めました!笑
    「食べそうな時、大人の食べ物でも何でもいいからあげていいよ。」って言われてましたがあまり興味示しませんでした。(^_^;)

    なので、私初期の時以外は離乳食作ってないくらいあげてないです。笑

    1歳までは母乳とハイハイン(赤ちゃんせんべい)で生きてましたね。笑
    1歳少し前から牛乳あげだしたりして、1歳3ヶ月くらい?におうどんを口にしたときは凄い感動しました!(^^)
    そんな娘は小2。
    今でもかなりの偏食&少食ですが元気ですよ!

    こんな子でもちゃんと育ってるので大丈夫ですよー!!

    • 1月14日
ゆきんこ

うちの子も食べない子でした(⌒︎_⌒︎ ;)
でも10か月過ぎたあたりから
いきなりご飯大好きになりました!
味付けの問題なんですかね、、🤔

  • トウフ

    トウフ

    え?そうなんですか?10ヶ月だとごはん7倍がゆとかですよね??
    味付けですかね?食べないながらも毎日あげてました?それとも一旦辞めましたか?

    • 1月13日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    私は毎日あげてました!
    7倍がゆにトマトとチーズと
    赤ちゃん用のコンソメを混ぜたりしてあげてました( ˊᵕˋ )

    • 1月13日
  • トウフ

    トウフ

    ありがとうございます。やってみます

    • 1月13日
33❤︎

うちのその頃全然食べませんでしたよ!
1歳すぎからちょっとずつ食べてくれるようになりました!
抱っこして泣き止んで、抱っこのままで食べてくれたりしませんか(^o^)?
お行儀は悪いですけど、立ってTVに夢中の時に食べさせたりもしました💦
座って食べるのは時がくれば誰だって覚えるし、それよりどんな食べ方でも栄養を!!って考えでした(T_T)笑

  • トウフ

    トウフ

    そういう時期なんですかね!?確かに抱っこしたら泣き止んで
    一口、口に運んだら食べますが続かないです。。そのうち、食べてくれたら嬉しんですが。

    • 1月13日
  • 33❤︎

    33❤︎


    そういう時期ですよ(^o^)
    自分の子だけじゃなくみんなそんなもんだ〜って楽に考えましょ!
    一口しか食べなければ、二口食べれたときにすごいね〜よく食べました〜って大袈裟に褒めたり😊笑
    スプーンが嫌そうにしてたら、箸だと食べたりもしました!

    ちなみにうちは、全然食べなくても3回食にしました!作るのは大変なので、ベビーフード1つを3回に分けたりして(^o^)
    作るよりはベビーフード楽ですよ!

    • 1月13日
✩ママちゃん✩

食べてくれないと泣きたくなりますよね(´×ω×`)
うちも6ヶ月からはじめて、8ヵ月半くらいまでほとんど食べませんでした。
あたしも食べてくれなくてイライラしてたので、あげない日もありました。
でもすこーしずつたべるよーになって9ヵ月に3回食にしたらモリモリたべるよーになりました。
その頃からご飯の用意してたら声出して、早くくれーってかんじで暴れてます(笑)

きっともう少ししたら食べてくれるはずです。
がんばってください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • トウフ

    トウフ

    ありがとうございます。
    昨日思わず旦那の前で泣いてしまいました。色々考えて作っても食べてくれないとショックです。毎日あげずに肩の力を抜いていきますね。声出してくれるなんて嬉しいですね。羨ましいです。三回食は夢のまた夢です(-.-)y-., o O

    • 1月13日
あーか

うちも元々小食だし、なかなか食べない時期もありました。
お休みしたこともあるし、硬さとか味とか変えました(・ω・)/
BFもダメですか??
食べるようになった今でも目安の半分くらい〜多くて2/3くらいです!

  • トウフ

    トウフ

    BFってなんですか?
    あげない日があってもいいんですね
    少し肩の力が抜けました。硬さや味も色々試してますが口に運ぶまえに座らせたら泣きます。。もう嫌なのがわかるみたいで。

    • 1月13日
  • あーか

    あーか

    ベビーフードです(・ω・)/

    • 1月13日
riomom

ごはんに鰹だしで味をつける、カボチャやサツマイモやバナナなど甘いものを食べさせるとニマーっと笑って食べましたよ。

大人が食べているのを見て興味をもちませんか?わざと美味しそうに食べてみるとかどうでしょう?
お正月に実家に帰って大人数でごはんを食べていたら、前よりよく食べるようになりました。あと、じいじ、ばあばが勝手に焼き芋を食べさせてました(-.-)離乳食は大して食べないのにパクパク食べていました…。

  • riomom

    riomom

    それでも、今でもよく食べる時で大さじ3ぐらいなんですけどね。
    今は食べる練習をしている時期なので、1口ずつでも食材を試していって、好きなものが見つかるといいですね!

    • 1月13日
  • riomom

    riomom

    続けてすみません…。
    和光堂のベビーランチのスプーンじゃないと食べません。離乳食用のスプーン買ったのに使ってません(笑)

    • 1月13日
  • トウフ

    トウフ

    色々アドバイスありがとうございます。離乳食前に義母が息子にメロンの果汁を無理やりあげてからなのかスプーンを見るなり号泣します。いつも昆布だしだったので鰹だしでやってみますが鰹だしは味が濃いっていわれたんですがあげても大丈夫ですか?
    カボチャやサツマイモもバナナもたべないです。ニンジン🥕が一番たべました。
    旦那も私も私の両親も、大げさに食べますが全然見ないし興味もないみたいです。
    まさかのスプーンでかわるんですね!
    しらべてみます。

    • 1月13日
  • riomom

    riomom

    無添加の鰹だしや、鰹節を粉々にしたものを混ぜています。ニンジンなら食べてくれるんですね!ニンジンにすこーしだけ他のものを混ぜていくといいかもしれませんね。

    そういったことがあったんですね。あーおばあちゃん…(>_<)きっとスプーンにトラウマがあって嫌いなんですね。
    和光堂のベビーフードの箱についているスプーンで、ハーゲンダッツのプラスチックスプーンとよく似ていますよ。おもちゃがわりになるぐらい好きなスプーンと出会えますように。

    • 1月13日
SAPON

ウチもあまり食べません!
いろいろ工夫してみてはいかがでしょうか?
コレがポイントなのですが、あまり真面目になりすぎず、ものすごく偶然食べたらラッキー!くらいに思ってください^ - ^

やってみると良い工夫挙げてみますね!

●スプーンを変えてみる!材質や形状、メーカーによって様々なので今の物とは少し違うものでトライしてみてはいかがでしょ?
その子その子で口の形状も違うのでちょっと小さめ!とかちょっとすくう部分が短め!とかでも赤ちゃんが気にいるかもしれません^ - ^シリコン製も良いかも!哺乳瓶や乳首に似た柔らかいモノも売っていますよ!

●スプーンで母乳もしくはミルクをあげてみる!

●↑とは逆に哺乳瓶か哺乳瓶ニプルの付いたマグマグでお茶をあげてみる!母乳やミルク以外の味に慣れてもらう!というのが狙いです

いつかは食事の時期が来ると思うので焦らず、深刻にならなくて良いですからやってみてください^ - ^

  • トウフ

    トウフ

    色々アドバイスありがとうございます😊
    スプーンで違うんですね!スプーンは頭になかったのでためしてみます。シリコン製いいかもしれないですね。しらべてみます。
    スプーンでミルク🥛は7倍がゆとミルクを混ぜてあげた時に何回かよろこんでくれました。
    最近マグマグでお茶が飲めるようになりました。

    • 1月13日
♡ゆうこりん♡

親の緊張や雰囲気、イライラなど子供は感じてしまうものなので、食べてくれたらラッキーぐらいの気持ちでやってみてはどうでしょう?
そのうち食べてくれるようになると思いますよ(*´ㅂ`*)
真面目にやらずに、楽にしてみてください♡

  • トウフ

    トウフ

    なるほど!ありがとうございます。
    赤ちゃんは繊細に親の気持ちを読み取るんですね、リラックスを心がけます

    • 1月13日
petitRuu

うちも同じです(>ω<)
もうすぐ9ヶ月で、6ヶ月から始めて、ちょっとずつ増えたかなと思ってたら日に日に食べる量減ってって
今では一口食べたらオエッと言って終わりです…
折角作っても食べないし嫌がるし、しまいには吐くしでイライラしてしまって(TT)
ご飯の固さ変えたり時間変えたり色々試してもわかりません。
なので、前は手作りのみでしたが、BFめっちゃ活用してます。どうせ食べないし〜と思って。捨ててもイライラしません(笑)
赤ちゃんせんべいだけ嫌々ながらも持って食べるので、一応口から食べる練習って気持ちで1枚の半分位たべさせて白湯だけ飲ませてます。
体重も増えが悪くなって心配だし、いつになったら食べてくれるのか(T_T)
本当泣きたいのはこっちですよね(/_;)