※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
サプリ・健康

ドテラと言うマルチ商法に、恩師がはまりました。販売しているのは精油…

ドテラと言うマルチ商法に、恩師がはまりました。販売しているのは精油やミネラルで、彼女の体質にあっていてハッピーとのこと。しかし、精油を直接飲んだりと指示される利用方法や、ミネラルにも問題がありそうです。止めるつもりはないのですが、本人が純粋なあまり売り子の説明を鵜呑みに使用しているので、健康が心配です。どのように声をかけたら良いのでしょうか。それとも黙っているのがいいのでしょうか。

コメント

あーぴっ🌼

あたしならストレートにそれマルチ商法だよ!目を覚まして!と言うかもしれないです(´・ω・`)それか恩師の親族の方に相談してみるとかはどうですか?

• アリス

アリス

ありがとうございます!関係悪くしたくなくて、言いにくくて。マルチを始める勢いなので、それは自由にしてもらっていいんだけど、私はやらないから、身体壊さないかだけ、、

• 1月14日
rye

心配ですよね。
マルチレベルマーケティング(MLM) ドテラでネット検索すると健康被害などと出てきますよ。
ネズミ講、マルチ商法と多少ちがってネットビジネスの類でマルチレベルマーケティングと言われます。ネズミ講、マルチ商法は、ご自身にダウンラインは沢山ついても収入は初期のまま。
MLM(ネットワークビジネス)ご自身にダウンラインが付き、ダウンラインが増えれば増えるだけビジネスレベルが上り収入が増えると言うのがビジネスモデルだそうです。
この類でMLA(マルチレベルアフェリエイト)こちらもビジネスモデルはMLMと同じです。いずれにしてもあまりオススメでない副業です。
ドテラの精油で1度怖い目に合わない限り止めないかなと思います。検索すると意識朦朧とする方もいるそうです。

• アリス

アリス

ありがとうございます。違いを教えてくださり勉強になりました。MLMでした。良い商品で値段もまあまあ許容範囲だとしても、マルチと知られたら信頼関係にヒビが入ってしまいますよね。さておき、彼女は頻繁に愛飲していたのでやっぱり身体が心配です。。難しいですね。。

• 1月14日
★

恩師で、何でも話せるような関係でしたら
私は言っちゃうかもです‥

私も気になって、どんな商品があるか調べてみたけど良い事書いてなかったよ(T_T)
あなたの体には何も起きてない?みたいな感じで💡

• アリス

アリス

商品自体は良さそうなのですが、使用法がイマイチなきがします。そこまでの信頼関係はないので、ズバリと言えることもなく。。一方的に、恩義を感じている側なのです

• 1月14日