※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供3人を育てるの大変さについて相談。毎日の忙しさや悩みを抱え、子供たちの振る舞いに戸惑いを感じている様子。産むべきだったか迷いを感じている。

1人で子供3人見れないなら産むなって思われるのかな

時には1人には勉強でわからないことあれば教えて、もう1人はママ見てー、もう1人も真似してママ見てー
時には2人同時に話しかけてきてもう1人はママママ
時には3人のうち2人誰かしらの組み合わせで言い合いや喧嘩して泣き出す
右に1人、左に1人、もう1人ちょっと待って
聖徳太子にもなれないし手も増えない体も増えない

3人大変だね(大変だけど産んだからしょうがない)
賑やかでいいね(賑やかなんてどころじゃないうるさい)
そう思ってしまう

こんなはずじゃなかった毎日
どこで間違えた人生
旦那と出会わなければ
出会う前に戻りたい
来世は子供産まない産んでも1人でいい
毎日毎日毎日毎日うるさい自由が欲しい
死ぬの怖いけど生きてるのも辛いつまらない
子持ちの友達は同じ子供3人だけど楽しそうな毎日
自分より楽しく生きてない人身近におるのかなってくらい悲観的になる

あー明日も3人起こして学校と保育園に仕事
今ですらまだ誰1人寝てないうるさいうるさいうるさい

コメント

deleted user

やってみなきゃわからないって
無責任な言葉に見えますけど
本当その通りだと思います...
私も2人なら自分のキャパでやれると思ってたけど、いざやってみたら
大変でしんどいですもん。
3人なんて、本当にすごいなって思います。
毎日疲れますよね。自由な日が欲しい静かな時間が欲しいって思いますよね。
毎日お疲れ様ですママリさんよく頑張っています😢😢😢!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そう言ってくれる方がいるだけで心救われます…
    世の中には自分以上に大変な人はいる、と思いながら頑張ります。

    • 2月24日
▶6人の怪獣

私もそういう時ありますよ😂
未だにまま大好きでお喋りな長男
同じくまま大好きな長女
それに下3人がいつも同時に寄ってくる🥲
のんびりしたくてソファーに座るはずなのにそんなの到底無理で(笑)

やれるっしょ!って思ってた過去の自分に言えるなら「そんな甘くないぞ」って言いたいです🤣

どんな母親も何人の母親も楽しい、幸せなだけじゃないと思いますよ😊
SNSにあるようなキラキラした育児もあの場だけかもしれないですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    5人…尊敬です。
    13歳と11歳でもママ大好きだなんて、年の差きょうだいままさんが良き母親だからなのかなと思います。

    私の3人目発覚の時点で「3人なんて無理だ…」と思ってました…
    三女が赤ちゃんの頃や今まで過ぎてきた過去はきっと毎日必死で記憶すら飛び飛びですが、それでも今なんとかやっていけてるのでこう思うたびに毎回毎回なんとか気持ちを持ち上げています。

    • 2月26日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    年の差があってよく手伝ってくれるのでやれてます😂
    そうじゃなきゃ無理だったと思います(笑)

    私も無理だって思ってました💦
    ただそこも年の差があるから少々の余裕ありました。
    ただ年子で双子になった時は本当に無理だと思いました😅
    育児ノイローゼになる覚悟?もしました🥲
    記憶飛ぶくらい必死に育児してきたんです、これからも大丈夫ですよ😊
    そんなのどこの母親も一緒です⭐
    絶対的に無理でしょうが、あまり考えずのんびりやりましょう🎶

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    双子ママさんは本当にすごいと思います😢✨
    ありがとうございます。これからもここで発散しながら頑張ります😢

    • 2月26日