※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

上の子が下の子が泣くと怖がり、泣いているときに近づかれると自分も泣いてしまう状況に困っています。理由がわからず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

ここ最近上の子(2歳5ヶ月)が下の子(10ヶ月)が泣くと怖がります。

下の子が泣いてると、上の子が怖い!怖い!と言って抱っこをせがんできます。抱っこしてても、下の子が泣きながら近寄ってくると上の子も泣きだします😩

なぜか理由がまったくわかりません、、、
普段はいたって普通で、弟をかわいがったり、物を奪い合ったり泣かせることもしばしば
短い間泣いてる分には問題ないのですが
少し長く泣いてると怖がります。

同じような方いらっしゃりますか?
理由がまったく検討つかず、、、
対応がでしなきため困っています😭

よろしくお願いします

コメント

クロ

同じ経験じゃなくてすみません、
友達の子が泣いてる子がいると一緒に泣いちゃう子がいて、その子はすごく感受性が高くて、共感してしまって泣いてしまうようです。
何か怖い事があって泣いてると思って、私も怖い怖いって泣いてる感じではないですか❓

あと赤ちゃんの泣き声は大きいですか❓
大きい泣き声びっくりして怖い時あるので💦

  • じゅん

    じゅん

    共感!!!
    テレビで泣いてる映像見てると泣いてるので可能性あると思います

    泣き声もとても大きいです😂

    少し道筋ができた気がします🥺ありがとうございました!

    • 2月24日
  • クロ

    クロ

    ちなみに、そういう子は頭が良くなる子が多いそうですよ😊
    対応の仕方は、そのママはとにかく寄り添ってとことん子供の感情に付き合ってる感じです。
    その子と息子は同じクラスなのですが、私から見てもすごく成長していて今は泣かずに泣いてる子のそばに居てあげたりしてるみたいです✨
    ただ、泣いてる子は近寄ってほしくないから、来ないでよ👋みたいに押されて悲しんでるみたいですが😄
    徐々に成長していきながら落ち着いてくるとは思います。
    ママ大変だと思いますが、寄り添うしかないのかなと思います❗️

    • 2月24日
  • じゅん

    じゅん

    彼女の長所なんですね。

    今日お話ししてて
    パパ怒るとママ泣く。
    と言っていました。
    実際子どもの前で泣いたことはなく
    夫婦喧嘩を子どもみ見せないように夫が怒ってもその場では言い返さないようにして我慢していたのですが
    娘の目には私が悲しんでいるようにみえていたみたいです。
    彼女の寄り添える素敵な心を育ててあげられるよう頑張ります🥺

    ありがとうございました!!

    • 2月24日