※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんはどう思うか率直な意見を聞かせてください。4月から子供保育園に…

皆さんはどう思うか率直な意見を聞かせてください。
4月から子供保育園に入れる予定だったのですが、母からのアドバイスもあり、一歳までは仕事しないで子供と一緒にいることにしました。このことについて旦那は働ける状況なんだから働けとずっと言ってて大きな喧嘩になったのですが、私は人生でもう2度と戻ってこない息子との大切な時間の方が大事だし、仕事なんてこれからいくらでもできると話したのですが旦那は聞く耳全く持たずで私の母から私の思いを代弁してもらいました。(本当はそんなことしたくなかったのですがあまりにも私の話を聞いてくれなかったので)それで土日だけ私が働きに出て保育園はなしということで話が収まりました。

私の実家は北海道で今東京に住んでいます。旦那の実家は家から車で30分ほどなのでいつでも会えるのですが私の実家はなかなか会えません。私には妹が2人いてまだ中学生と高校生です。みんな息子を溺愛していてすごく会いたがっています。母から4月に飛行機代出すから1.2週間くらい帰ってこない?家族みんなでそっち行くよりお金かからないし、あんたもゆっくりできるでしょと言われました。旦那に聞いてみてーと言われ旦那に4月に実家帰っていい?と聞きました。すると旦那にもう勝手にして、行きたければ勝手に行ってと冷たく言われました。なにその態度と聞くと結局そっちは働かなかったら頻繁に帰ってきてもらえるからってことでしょ。もう勝手にしてめんどくさい。と言われました。
これから1年後働き出したら実家になかなか帰れなくなるし、今こういうときしかないと私は思います。旦那は土日の仕事見つける気ないんでしょ、結局働きたくないんでしょって言ってきます。私が土日だけ働ける仕事探してこれどおって言ってもそれやだ他探してとかいうのに。。

今の我が家の状況で
実家に帰るっていうのは私(私の実家を含め)のわがままなのでしょうか

コメント

ママリ

え、全然実家帰って良いと思いますよ😭北海道と東京だとなかなか帰れないだろうし行ける時に行くの良いと思います!
旦那さんは何で働いて欲しいのでしょうか?💦一歳まで子供自分で育てたいという気持ちすごくわかります。私は母に3年保育でいいからそれまで見たら?と言われていました笑
平日も育児や家事をして土日も働くのはしんどくないですか?😭

はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないし、むしろ旦那さん思いやりなさすぎます。私も今3歳半の娘いますが、娘といたこの数年は人生の中で1番幸せだし終わってほしくないと思うほどです!!なので一緒にいたい気持ちよくわかります☺️
しかも平日息子さんといて、土日働くとか辛いです💦
旦那さん何にそんな怒ってるんですかね?

はじめてのママリ🔰

家計管理は旦那さんがしているんですか?

余裕がないなら
当てにしちゃってた分
怒るのは当然と思いますが💦
(それは家族と家計を守るためにですが)

奥様が家計を管理してて
大丈夫な範囲で自由にされてるのであれば
理不尽に怒られてると思いますが💦

がーこ

全然わがままじゃないです☺️
旦那さんが自分勝手すぎると思います😖
なぜそんなに働かせたいのでしょうか?家計が苦しいとかですか?
土日に働きに行く間は旦那さんがお子さんを見るんですよね。どんな旦那さんが存じませんがそこは任せられるのか心配になりました😰
ご実家にもなかなか帰れない状況って分かるのに、なんでそんな言い方しか出来ないんですかね😣
旦那さんは思いやりをどっかに捨ててきたのかな😅
わがままは旦那さんの方なので、勝手にしろと言うなら遠慮なく帰りましょ🥰

はじめてのママリ🔰

経済状況が厳しいのでしょうか?💦
また、経済的支柱は誰が担うかの話し合いはされたことがないのでしょうか?😭

自分の感覚では、働くのは好きなのでバリバリ働きますが...強制されたり、ケチな発言は嫌です。
男気というか、器というか...そこの価値観が一致しているか大切でした。

今回のケースなら、経済状況が逼迫してるならタイミングはあるかなと思いますが、そもそもご主人の考え方に、賛同できないです😭

おちゅきまま

どうせそういう旦那さんって自分だけ働いて嫁は楽をしていてズルいとか幼稚な考えをしていそう。そして自分の考えが通らないからって嫌がらせをしているんでしょうね。
家計が火の車なんですかね。土日まで働かせて、旦那さん恥ずかしくないんですかね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんかなり冷たいですね😿
毎月マイナスなくらい家計大変なんですか???

だとしても旦那さんの態度はあり得ないと思います。少し幼稚というか。

ちょっと言いなりになるのやめて、少し自分の意思で動いてみても良いと思います。

ぷにるんず

話を見て率直な感想は、自分というよりお母さんの意見?と思ってしまいました。ここはお母さんが出てきちゃうと旦那さんにとっては面白くないのかもなぁと。帰省自体もお母さんからの提案みたいですし。自分の言葉でしっかり旦那さんに言う必要があったのかな?と思いました。
でも私も育休取れるなら長めに取った方がいいと思います。今しかない赤ちゃん期…尊いです✨確かに手当金なんて給料に比べたら少ないですし、節約生活は必須ですが😭
私は貯金切り崩しちゃうことになるけど、1人目も2人目も2年育休取りました😂とても大事な有意義な育休でした❗️(4月から復帰です)
旦那さんの本音を聞きたいところですね🤔

サト

どうしてそんなに旦那さんが働いてほしいと思っているのかが見えてこないんですが、経済状況が厳しいのでしょうか?
それなら働いてほしいと思う旦那さんの気持ちわかりますが…そうでもないならきっと家にいて楽してるって思ってるんだと思います。嫌ですね、、
こうしてお仕事していない時にゆっくり帰るといいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

旦那さんはなぜそんなに働かせたいんでしょうか?😥明確に言ってこないなら質問者さんが働くかも、という話が出ていたという経緯があるため「やっぱり働かないなんてずるい」とただ不貞腐れてるだけな気がします。
その場合、4月から保育園に入れる話がなければ何も言わなかったんじゃないでしょうか。
めんどくさいのはこちらですね🙂

てんまま

私だったら実家に帰って、もうご主人のところには戻らないです!
それなら実家で、土日働きに出て、愛情いっぱい育てます。

mizore

えー…もう、旦那さんが一番めんどくさいです(;o;)

ジェーン

前の投稿なので話終わってるかもしれませんが、、、

お母様からご主人に仕事をしない話をされてから、ご実家に帰る話をするのが早すぎたかもしれませんね。

土日に働く、で一応納得してくれたわけですので、しばらくそれで頑張り、交通費もそこから出すということで1才手前でその案ならご主人も話を受け入れやすかったかもしれませんよ。