※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
妊娠・出産

出産準備について、最低限必要なものを知りたいです。友人からベビーカーとチャイルドシートを借りる予定で、車移動は少ないです。初めてで何を揃えたらいいか悩んでいます。

そろそろ出産準備をしようかと思うのですが、あまり余裕はないので最低限で揃えたいと思っています。
どんなものがあればいいですか?

旦那さんと話し合ってみてますが、初めてで何を揃えたらいいのか分からず、またはこれで代用できた!!というお知恵もあれば教えてください(><)
ベビーカーとチャイルドシートは友人から貸してもらえる予定です🌟
私は普段は車での移動ではないです。

コメント

ありるるる♡

逆に2人目も考えてるなら…ベビーカーとかチャイルドシート借りるより買った方がいいと思いますよ\( ˆoˆ )/

あたしも使わないから貸そうか??って言われたけど返す時綺麗にしなきゃだし…2人目も考えてるのでせっかく1人目なら買ってあげようと思います◡̈⃝︎どちらも親が買ってくれる予定です…笑

そして服下着とかも性別はっきりわかってから用意した方がいいかと思います✨

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

今のところ2人目は考えていないのですが、借りるよりは買ったほうがいいんですね~🌟
    確かに返す時綺麗にしなきゃいけないから、使う時神経使いますよね(´・・`)

ありがとうございます♡

• 1月13日
みいさん

普段徒歩での移動になるなら抱っこ紐は必要かと思いますが生まれてからでも遅くはないと思います♩
ベビーバスはうちは使わず洗面所にお湯ためて沐浴してましたよ!
1ヶ月で使わなくなるものなので入らないと思い毎日洗面所ピカピカに掃除して代用してました(笑)
あとベビーベッドもいらなかったです。
なんならベビー布団もうちはほぼ使ってないです。夜も一緒に添い寝で寝てますよ(^ ^)

あとは肌着、服4〜5着ずつとスキンケア用品とオムツとかですかね?
哺乳瓶はとりあえず1本で大丈夫です!
完母でも麦茶とかあげるときに使えますし人に預けるときや搾乳した際にも使えますので♩

はるmama⋈♡*。゚

抱っこ紐は買うかと検討しています🌟
    でも種類ありすぎて💦💦
    べびーばすあは洗面所で代用できるんですね✨
    レンタルも考えてみたんですが、使用1ヶ月くらいならなんとかなりそうですね🤔✨
    ベビー布団もほぼ使ってないんですね✨
    今セミダブルで夫婦で寝てるんですが、みるく83さんはどのサイズで添い寝されてますか??
    ベビー布団かもうワンサイズ大きな布団にするか迷ってます😅
    哺乳瓶は完母でも必要なんですね✨
    知らなかったです✨✨

• 1月13日
  • みいさん

みいさん

迷いますよね(>_<)
    私は妊娠中に試着もせず定番のエルゴにしたのですが生まれてから試着して買ってもよかったかなって思いました!
    首座る前から抱っこひもつかうならインサート必要なものだとまた別にお金もかかりますし夏だと暑いです😵💦
    私もセミダブルだったのですが夫と生活時間が合わなかったり夜泣きだったりで今は私と子どもでベッド、夫は布団です(笑)
    1人で寝てくれる子であればベビー布団や普通のシングルの布団でもいいと思いますよ(^O^)

完母にしたくてもできるかどうかはわかりませんし、完母でも人に預けたり保育園を考えているなら哺乳瓶慣れしておかないと哺乳瓶拒否になるのであって損はないと思いますよ♩

• 1月13日

はるmama⋈♡*。゚

なるほど!!
    生まれてすぐ出かけないですし、生まれてから試着というのもアリですね✨
    ベビーカーはそんなに使うことはないのかなぁと今のところ思ってるので、インサート必要なのですね(´・・`)
    旦那さんの寝相が悪いので(笑)一緒に寝るのは危険そうです😅
    別々にねるかベビー布団検討してみたいと思います😂

保育園考えているので、哺乳瓶も慣れていた方がよさそうですね~✨

• 1月13日
  • みいさん

みいさん

インサートなしで首すわり前から使えるのもありますよ♩
    エルゴは疲れにくいと聞いたので重くなってからはいいのかなと思い試着もせずに買いました(笑)エルゴでも新しく新生児から使えるのものが出たみたいですけどね(^O^)

保育園入れるなら哺乳瓶は絶対だと思いますよ♩

• 1月13日
なおちゃん

私二人目ですが全部で
1万5千いかないくらいで全て揃えられました✧

それも、大きい物は
一人目のときに貰ったものを
置いていたからですが、、
貰えるものはとにかく貰う!
借りるなら買ったほうがいいです✧

また性別も違うし、肌着や服は一つも
なかったのでそれも含めての1万です!

メルカリで新品未開封を買ったもの
肌着8枚ほど
哺乳瓶(完ミにする予定なので)

バースデイで買ったもの
服5枚ほど
ベビー綿棒
ベビーオイル(小さいサイズ)
哺乳瓶消毒液
哺乳瓶立て
おしゃぶり
ベビーパウダー(固形)
ミトンと靴下1セットずつ
ベビーソープ

薬局で買ったもの
オムツ
おしり拭き
(オムツ999円と安かった為)

100均で買ったもの
哺乳瓶の洗うスポンジ
おしり拭きのフタ

くらいで全部で1万5千くらいでした!!

ベビーベッド
チャイルドシート
ベビーバス
バウンサー
を一人目のときのものを使いますが
買ったのはベビーバスだけです!
これも1000円しませんでした!

メルカリ新品たくさん売ってるし
よかったですよ♪

はるmama⋈♡*。゚

1万5千円いかなかったんですか?
    すごいです✨
    借りるよりは買ったほうがいいんですね~🌟

メルカリなど新品未開封探してみたいと思います✨
    細かく教えていただきありがとうございます♡早速メモしてチェックしたいと思います💕

• 1月13日
たいちんのよめ

私も母と友人に聞きながら低予算で物を揃えました!

肌着は2日1回の洗濯で、短肌着とコンビ5枚ずつあれば余裕です☆
哺乳瓶とかの消毒セットは買わず、洗うスポンジを大人用と別に子供用を用意し、食器用洗剤で洗ってます。
お風呂のソープは全身泡タイプを一本、保湿はとりあえずベビーオイルとワセリン、あとで必要になったら買い足す。
服は2wayなどの50〜70の物を選ぶと長く着れます✨

はるmama⋈♡*。゚

短肌着とコンビは5枚ずつあれば大丈夫そうですね✨
    なるほど!!消毒セットではなく、子供用にスポンジを別に用意すればいいんですね✨✨

ありがとうございます♡

• 1月13日
boooy.tk

入院準備ですか?(๑・̑◡・̑๑)

はるmama⋈♡*。゚

入院準備は病院からのリストがあったのですが、赤ちゃんのために何を用意したらいいのか💦💦
    雑誌など見てもすべて必要なのかわからず(笑)
    入院準備でもこれあると便利というのがあったら教えてください(ෆ ͒•∘̬• ͒)◞♡

• 1月13日
  • boooy.tk

boooy.tk

私も出産前はよく悩んでました(๑・̑◡・̑๑)
    ついこないだ出産したばかりですが、既に妊娠していたころがすごく懐かしいです!
    なのでついコメントしてしまいました!

出産後は里帰りされますか?
    お母さんとかに出産後必要なものを買ってきてもらったり等、協力してもらえるなら、入院中にりさこさんが、これ帰ったら必要かも!と感じるものがあると思うので、それからでも遅くない気がします。私がそうでした。

例えば、オムツとかも入院中は病院が用意してくれてありました。おしりふきも一袋あって、入院中に使い切った場合、それ以降は自分たちで用意したものを使いました。うちの病院の場合ですが..病院によって違うと思うので聞いてみると良いかもしれません^ ^

パジャマも、マタニティパジャマって高いじゃないですか?病院で1日100円で借りられたんですが買ってしまって..病院のパジャマが思いのほか可愛くて..笑
    買わなくてよかったかも(T ^ T)とちょっぴり後悔しました(T ^ T)

赤ちゃんも入院中はなにかと病院がすべてやってくれるので..お風呂もそうですし、ミルクも助産師さんが作って用意してくれてあるものを自分が飲ませるだけでした^ ^
    時間になると授乳しにいくんです^ ^

焦って用意しなくて大丈夫だと思います^ ^

• 1月13日

はるmama⋈♡*。゚

わぁ✨
    つい最近ご出産されたんですね💕おめでとうございます💕💕

出産後も里帰りはせずに自宅で…周りの協力はない環境なんです(´・・`)
    旦那さんも帰りが遅くなるので、産後も不安ですが(笑)なんとかなると変に前向きです😂

そうなんですよね!!マタニティパジャマ、あんまり使わないのに高いと思って(笑)病院食で借りられるかもなんですね✨

入院準備は早めにと言われたので、何を揃えたらいいのかわからず(笑)
    でも焦らなくてよさそうですね😁

• 1月13日
  • boooy.tk

boooy.tk

12月21日に出産して今実家なんです。
    1ヶ月検診が終ったら帰る予定です(๑・̑◡・̑๑)

旦那さんと赤ちゃん含め3人の生活になるんですね(๑・̑◡・̑๑)昼間はりさこさん赤ちゃんと2人になるって考えたら、不安なこともあると思いますが、そんなときはまた質問してくださいね!私もまだぺーぺーですが、2人は不安ですもんね(T ^ T)
    親が仕事でいない時は、自分も赤ちゃんと2人になるので..泣き止んでくれないと..(T ^ T)ってなります 笑

• 1月14日

はるmama⋈♡*。゚

わぁ♡じゃぁもうすぐ帰る予定なんですね~🌟

そうなんです…初育児…誰でも不安だと思うんですけど…里帰りしないので、さらにこの育児方法で合ってるのかなぁ…とか思ってしまいそうですけど😅
    泣き止んでくれないと不安になりますね(><)
    不安なときまた質問させて下さい💕

• 1月14日
ちゃま

意外と細かいものって、先に用意しといても使わない事が多かったな私は。でも抱っこ紐は重宝しましたよ!!むしろ今一歳1ヶ月だけど、無いと不便。
ガーゼ、結構必要だよ〜d(*¯︶¯*)5枚とかじゃ足りないくらい!

はるmama⋈♡*。゚

そうなんですね✨細かいものは使わないことの方が多いんですね🤔
    例えばどんなものですか?
    よければ教えてください💕

ガーゼ雑誌には5枚程度とかありましたけど、逆に必要なんですね(笑)

• 1月14日
  • ちゃま

ちゃま

ガーゼミルク吐いたりした時とかおっぱい飲んでても漏れたりするのでね(✻´ν`✻)あとお風呂でも使うし!
    ベビー布団用意してたけど寝る時以外なら
    座布団でちょうどよかったです!
    なんせ一年前の事なのでわすれてしまい…ごめんなさい(笑)
    足りなかったら買う!の方がいいかもですね(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾

• 1月14日

はるmama⋈♡*。゚

なるほど!!吐いたり漏れたりしたら、ガーゼってことですね~✨
    母にお昼寝用にと長めの座布団もらったのでそれで代用できないかな…と考えてみてます(笑)
    柔らかすぎるのもダメと書いてあったのをみて悩みどころですが😅
    最初にあれこれ準備しても使わない可能性もあると無駄になりますもんね🤔✨

• 1月14日
fucanappé

私もあまり余裕がなく、必要なものを揃えて、その都度買い足しました。
よく育児雑誌やベビー用品店などにあるリストだと、不要なもの多かったです。

赤ちゃんのために用意したもの↓

肌着セット(短肌着、コンビ肌着)各5枚
→産後洗い替えが足りずにあと3枚買い足し
ベビーバス
ベビー用ソープ
ベビー用ボディミルク
爪切り
おむつ捨てバケツ
おくるみ
退院時着用のカバーオール
ベビーベッド
ベビー布団セット
おしりふき
哺乳瓶(160ml×1.100ml×1)
→産後すぐは産院で使っていた100mlを重宝。よく見かけるピジョンのは30mlからしか計れなかったので。
哺乳瓶レンジ消毒容器
ベビー綿棒
バスタオル3枚

くらいですかね。

チャイルドシートは親戚からお下がり。
抱っこ紐は、産後購入しました。
エルゴのインサートなしで使える『アダプト』です。
ベビーカーは秋生まれで雪国なので春になったら買う予定です。

ベビーベッドは悩みましたが、買ってよかったな、と思ってます。
セミダブルベッドで、夫の寝相が悪いので一緒に寝るのは困難、かつシングルを出すには部屋が狭いので、ベビーベッド買いました。
使わなくなったら、売るか、何かDIYしようかと思ってます。

おむつとミルクは入院時使ったものと同じものを入院中に主人に用意してもらいました。

はるmama⋈♡*。゚

そうなんです!!
    雑誌などのリストは多すぎてホントに必要なのかと思ってしまうくらい😂

用意リスト助かります♡

抱っこ紐のエルゴはインサートなしで使える『アダプト』というのがあるんですね✨知らなかったので、すごい情報ありがとうございます♡

我が家も狭いのでベビーベッドかベビー布団…悩んでます😅旦那さんの寝相が悪いので一緒に寝ると潰されちゃうな…と心配です(笑)やはりベビー布団かベッドは必要そうですね~🤔✨

ありがとうございます♡

• 1月14日
  • fucanappé

fucanappé

ベビーベッドについてはいらない!って方多いですが、うちはあってよかったな、と思ってます。
    一時期添い寝じゃないと寝ない時がありましたが、今はちゃんとベビーベッドで寝てくれてるので。

リストにガーゼ入れ忘れました!
    沐浴用の沐浴布3枚
    ガーゼ20枚入り×1
    スタイはすぐにはいらないけど、
    ガーゼはお風呂や顔や口元拭いたりと何かと
    使いました。

情報多すぎて困りますよね(¯―¯٥)
    足りなければ買いに行く!って事で
    充分だと思います(*゚v゚*)

• 1月14日

はるmama⋈♡*。゚

はじめはプレイヤード?というベビーベッド検討していたんですが、私たち夫婦はベッドではなく布団なのでベビー布団なのかなぁと思いつつも、一緒に寝るという手もあるし…と迷ってます😂

ガーゼかなり必要なんですね✨

逆にスタイはすぐにはいらないんですか⁉️
    なるほど~🤔✨

最低限用意して、足りない分は買いに行くということでもよさそうですね✨

• 1月14日
  • fucanappé

fucanappé

あ、じゃあ、ベビー布団ですね!
    大人のだとお布団重いらしいです。

スタイはよだれ出てくるのが2、3ヶ月頃なので
    その頃でいいと思います(*゚v゚*)

• 1月14日

はるmama⋈♡*。゚

なら、我が家はベビー布団ですね😂💕

スタイ使うのはまだ先なんですね✨
    意外です✨
    だと、先に揃えなくてよさそうですね~🌟

• 1月14日
RくんMちゃんmama💕

ミトンは靴下で代用できます🙆

ベビーバスは衣装ケースで代用できるみたいです✨
やったことはないですが、使わなくなったら普通に衣装ケースとして使えるのでいいかと思います❣️
子供の洋服増えますし◎!

あとは、友達や親戚からのお下がりが
フリマアプリだと安いと思います!

はるmama⋈♡*。゚

ミトンは靴下で代用できるんですね!!すごい!!初耳です✨✨✨

ベビーバス、衣装ケースよく聞きます✨
    後々使えるからいいですね😊✨
    確かに!!子供の洋服増えちゃいますもんね~🤔✨

早速フリマアプリなどもチェックしてみます😊

• 2月2日