※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
雑談・つぶやき

はあ…実母無理だよう。出産控えてるけど、あんまり関わりたくない。手伝…

はあ…実母無理だよう。
出産控えてるけど、あんまり関わりたくない。
手伝い来る気満々だけど、どんなに大変でも1週間で私が限界。私だけなのかな、こんなに実母が苦手なの。

コメント

きいろ

ここにもいまーす!(笑)
里帰り出産しないの?って周りから言われますが絶対嫌です(笑)

• すももん

すももん

回答ありがとうございます!
    きいろさんも実母苦手ですか?私も周りから里帰りしないのか、たまには実家に泊まらないのかと言われますが絶対に嫌です!笑
    今も自宅安静指示でてますけど、娘は旦那の実家に日中お願いしています🤣笑

• 1月13日
  • きいろ

きいろ

苦手です😅どうも価値観が合わなくて…
    1人目は不安だったので里帰りしたのですが、実家の人々の言動にずーっとイライラし通しで、確かに助かる部分もあったのですが、自分が思っていたような産後を過ごせませんでした😰💨
    転勤族だから余計に里帰りすすめられるんですけどね…転院するタイミングで里帰りしたら2カ月以上実家にいないといけないことになるのでハードル高すぎます😭

• 1月13日
  • すももん

すももん

私も価値観あいません( ;´Д`)学生の頃まではこんなもんかと過ごしていましたが、社会人になってから価値観合わないと余計に思い始めて…
    母は鬱病なのですが、それのせいでよくあんたのことが嫌いだ、あんたには気使って疲れるなどなど、数々の暴言吐かれたり、母の気分が悪いときは音で威嚇されたりしていたので(・・;)本当に気分屋なんですよ…病気のせいか知らないんですけど(^_^;)本人は私に避けられてる意味がわかってないようですけどね…まさか母にあんたが苦手だなんて言える訳もなく…ほんとに困ります…

2ヶ月も実家に帰るぐらいなら、自分で苦労した方がマシかもと思ってしまいますよね(笑)娘には絶対に実母に懐いて欲しくありません‼︎‼︎

• 1月13日

同じく!実母が苦手すぎて2人目里帰りしませんでした(^^;
何かにつけて『私が子育てしてた時は赤ちゃん返りしなかった!あんたの育て方が悪い!』『(上の子の新生児の時)夜泣きなんて私は経験ない!あんたの育児が下手なんじゃない?』『(エジソン箸トレーニング中の娘をみて)溢しすぎ!どんな躾してんの! 』他にもまだまだ...
自分は完璧、私は駄目親らしいです。
私なりに子供には真剣に向き合って愛していますが母の育て方が正解らしいです( ̄▽ ̄;)
反論するのもストレスなので聞き流しつつ内心ぶちギレてます!笑

• すももん

すももん

回答ありがとうございます‼︎
    お!里帰りなしの先輩が・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    実家でイライラと育児で悩むよりも、自分と旦那でストレスフリーで頑張った方が気が楽ですかね⁇笑 2人目だしどうにかなるかな〜と勝手に思っていたのですが(^_^;)とりあえず出産して入院中は洗濯物持って帰ってもらうつもりなんですが…退院してから実家に帰るつもりは全くありません(*⁰▿⁰*)笑

わわわ…
    私そんなこと言われたらもう二度と実母にはあわせません‼︎笑 内心では済まず、本格的にぶちきてれしまいそうですw反論すると余計にブーブー言われるの確実なので、黙っておいたほうが身の為ですよね(;´Д`A笑
    わが家もエジソン箸使っていますが、こぼしまくりですよ!むしろスプーンでもこぼしまくりです!その辺ご飯まみれになりますwそんなの当たり前だと思ってました☺︎笑

• 1月14日

退会ユーザー

私の場合ですが里帰りしなくて正解でした笑
    余計なストレスなく育児できます(^^;
    娘が赤ちゃん返りしましたがそれはそれで大変なりに可愛いと思う余裕もありますよ✨
    2人目だと何とかなります笑
    良い意味で手抜きする感覚もあったりして笑

1言うと10返ってくるのが分かるので黙って相手にしないのが1番です!笑
    当たり前ですよね笑
    絶対私の幼少期もこぼしてたはずです!笑

• 1月14日
  • すももん

すももん

ですよね(;´Д`A笑 帰らない方がのびのびと育児できそうですよね♡
    やっぱり1人目と違って要領わかってるからなんとかなりますよね🎶我が家の実母は鬱で仕事を辞めていて現在プー太郎なので、産後の手伝いはどうする?今回はがっつり手伝えるよ!なんてやる気満々でいるので、断ったらまたぐちぐち言われるから1週間だけ9時4時で来てもらうつもりでいるけど、耐えられるかなぁ…笑

分かります分かります!笑
    相手にしない、こちらからは連絡しない、でも程々に連絡しておかないとぐちぐち言われる!笑
    当たり前ですよねー!むしろ手づかみで食べたり、食後は大変なことになりますよね( ^ω^ )笑

• 1月14日

退会ユーザー

のびのび育児できます!
    何せ余計なストレスないですから笑
    余計な(人様のお母様にすみません)事をしない言わないなら有難いですよね笑

そうそう!
    そうです!笑
    適度な距離感と関係性が最も重要です\(^^)/
    どう食べたら髪の毛にご飯が付くんだい?ってなこともありますよね笑

• 1月14日
  • すももん

すももん

ほんと家事だけやりに来てくれればいいですよね🤣笑 口出しは一切なしw

できることならば、年1会うぐらいで終わりたいです…笑 ほんとに面倒なので(;´Д`A
    髪の毛ご飯付きますよ!笑 ズボンとかにもべったりとか…どうやったらそうなるのか…笑

• 1月14日

退会ユーザー

勝手にやってるのに恩着せがましい感じもうちの母はあるからもう本当に会いたくない!なのに娘がばぁば大好きで( ̄▽ ̄;)

ですよね!笑
    子供がこぼさず綺麗に食べたら奇跡過ぎて涙出ます笑

• 1月14日
  • すももん

すももん

恩着せがましいところも、やっぱりあるのですね‼︎笑 お互い苦労していますね(;´Д`A笑
    ばあばが大好きとは…うちのも女性だったら誰でも大丈夫なんで、悔しいですが実母に寄っていきます(ㆀ˘・з・˘)

もう、こぼしてなんぼ汚してなんぼだと思って諦めています(´-ω-`)なので、お食事スタイは必須ですw床の方は米粒拾いやすい様にクッションマットオンリーですw

• 1月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    愚痴ってるだけなのに恐縮です💦笑

やってやってる感がはんぱじゃないです笑
    そして気分屋なので自らやってるのに後日あんたがやらないから私がやってる!とか言い出したりします( ̄▽ ̄;)
    子供って何故か女性にはあまり泣かないですよね(^^;

うちも使ってますがクッションマットの継ぎ目でご飯が潰れると厄介じゃないですか?笑

• 1月14日
  • すももん

すももん

いえいえ!こちらこそ、似た境遇の人に出会えて愚痴れてよかったです♡笑

うちもやってやってる感すごくて、後日に鬱持ちなので体調崩されたりしてうざいですwあんたがやってくれないから、私がやるんだとか同じこと言われたときあるので、頷きすぎて首取れそうです(*´Д`*)笑
    そうなんですよー!女の人なら意外と大丈夫ですよね(;´Д`Aギャン泣きでもすれば面白いのに‼︎笑

クッションマットの継ぎ目でご飯潰れるの厄介です🤣笑 汁物こぼした時も、継ぎ目に入って行くと厄介です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)そして、クッションマットはがすと小さなカスがたくさんあって汚いです(*⁰▿⁰*)笑

• 1月14日

退会ユーザー

首取れそうに思わず笑ってしまいました笑
    リアルにスマホ見ながらニヤニヤしてたら旦那に怪しまれました😂笑
    うちなんて娘が新生児の時に私では泣き止まず母で泣き止んだ経験があります(-_-)
    あの時の誇らしげな顔ったらもう!щ(゜▽゜щ)笑

汁物!分かります!
    とりあえずバラして風呂場でシャワーです笑
    分かりすぎます!笑笑
    毎日掃除機かけてるのにマットの下は汚い!笑
    共感し過ぎて笑えてきました笑

• 1月15日
  • すももん

すももん

旦那さんに怪しまれちゃったんですね😂笑
    誇らしげな顔憎たらしい…笑
    私なんて新生児の頃はまったくいじらせませんでした!笑 最近は眠たくなったら誰の抱っこでもお昼寝できるんですけど、うちの母で眠りについた時もやっぱりドヤ顔してて、ひっぱたいてやりたくなりましたww

お風呂でシャワー偉い!私なんて継ぎ目から下にしみてなければおしりふきで拭いて、アルコールをシュッで終了です(笑)
    極力マットの下を見ない様にしてます(;´Д`A見ると絶句するので♡笑

実母に嫌いあるあるまだまだありそうですねw

• 1月15日

退会ユーザー

怪しまれました😂
    しかも浮気とか疑われる方の怪しまれるではなく、『スマホ見ながらニヤニヤするのやめなよ😅怪しい人にしか見えないよ』と変人扱いでした😂笑
    憎たらしいですよね!笑
    すももんさんのお母様もドヤ顔😱
    ひっぱたいてやりたくなりますよね笑笑

消毒してるの偉いですよ✨
    私は消毒してないですし笑

本当に!笑
    共感の悩み?愚痴?があると話は尽きないですよね😂

• 1月15日
きいろ

めちゃくちゃわかります!!(笑)
家にいる時に気づかなかったことが社会に出たり結婚したりしてからすごく気になるようになって😱
義母嫌い!て人多いですけど、私は自分の母のことを考え方の偏ったヒステリーおばさんだと思っているので義母さんの方がよっぽど現実主義で良く思えます。
うちの母は病名こそついてませんが幼い頃に父を亡くしていたり、受験に失敗していたりして、そのことをものすごくコンプレックスに思っていて、世間体とか人の目とかをすごく気にする人です😓だから機嫌が悪いことが多く、傷つくような発言もたくさんされながら育ったので、私の子どもにそういう姿を見せたくなくてあまり長居しないようにしています(笑)数日なら必死でもてなしてくれて世話も焼いてくれるんですけど、元々グータラな人なのでだんだんイライラしながら家事とかしてるのが態度に出てくるんです。そういうのがすごくウザくて肩身狭くて、こんなことなら夫の方がいい!と思いました😓

実際2人目となると上の子を外に連れ出すために人手がいるとよく言われるのでその点では多少不安はありますが、下の子が外出できるようになるまでの辛抱なので、なんとかDVDとかおもちゃとか絵本で平日はやり過ごそうかなーと思ってます😓
今すでに公園大好きっ子なので、家にこもるのがかわいそうな気もするんですけどね|( ̄3 ̄)|

• すももん

すももん

やはり社会に出て、母親ぐらいの人と働き始めたりすると、あ、うちの母親普通じゃないんだ!って気付いたりしますよね(笑)ヒステリーおばさんに吹き出しました‼︎笑 我が家の母もヒステリーおばさんですw怒りのポイントがわからない時があります…
    きいろさんもだいぶ実母に苦労されてますね…数日ならもてなしてくれるけど、イライラが態度に出るってのが同じで、うなづきまくりです‼︎ほんっとにそういうのうざいですよね〜( *`ω´)私の実母も『してやった感』をすごく出す人なので、むかつきます。
    そして、実母と実父は夫婦仲良くないんですけど、それを実母が普通に表に出すので、それも見たくないし旦那にも見せたくないのでほんっとに実家には寄り付きません!笑

私も2人目すごく不安です…どんな生活になるのだろうと言う漠然とした不安が…もう、ここは嫁に行ったのだから図々しいくらい義母に頼ろうと思っていますwむしろ、実家じゃなくて義理実家の方が安心できます(笑)

• 1月14日