※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

1歳と3歳のシングルマザーの生活について、他人の価値観に悩みストレスを感じています。育児と仕事を頑張りながら、子供たちをしっかり育てる責任を感じています。周囲の否定的な言葉にイライラし、前職でも同様の経験がありました。家に帰っても気持ちが晴れない状況です。

1歳と3歳のシングルマザーってそんなに可哀想ですか?

何も知らないのに勝手な価値観で
マイナスなイメージに持っていかれるのが
本当にストレス。

確かに大変ですよ!
毎日働いて子育てして、何より1人で2人を20歳までしっかり育てないといけない責任はとても重いし、子供が病気になったりしたら1人で不安なこともあるけど、それでも頑張ってるねん。
毎日必死に。可哀想って言われないように、子どもにかっこいいママって思われたくて。

それを全部否定されてるみたいに陰でコソコソと言われるの腹立つ!!

前職の時も同じことがあってその時は直接言ったけど
その後辞めるまでオール無視されてめんどくさすぎて、、
今回は取引先やし文句も言えず、隣をお疲れ様でしたー!って帰りました。

でも、家帰ってもモヤモヤモヤモヤ。

乱文で申し訳ないです、、、

コメント

deleted user

めっちゃ分かります。。。
今の旦那は子供達の実の父親じゃないですが、再婚するまでどんなに頑張ってても周りからは勝手なイメージで可哀想とか色々言われてました🥰
子供たちがママといて幸せなら問題ありません(*˘︶˘*).。.:*♡

  • えむ

    えむ

    そうですよね😢再婚羨ましいです🥹👏
    私はまた誰かと結婚出来る未来全く想像できないです🤣🤣

    • 2月24日
チックタック

何でもそうですよ
自分より劣った生活環境の人を可哀想と思うのは
結構人間として当たり前の感情なのかもしれません
将来子供がお父さん欲しかったと思えば子供本人としては不幸といえるが
無い物ねだりですし
良い父親とも限らないので
親の立場からしたら別に不幸でも可哀想でもなんでもないんですけどね😂

結局その人の生い立ちや今いる環境からみての
見下した評価であって
それを私がどれだけ頑張って良きママをしてたって
そのシングルマザーという肩書きを無くさない限りその人の可哀想を覆すことはきっと無いです
だってその人の言う可哀想は不幸かどうかではなく「シングルが可哀想」のイメージなのですから。
私としては逆に旦那がクズなのに婚姻続けてる人の方が気の毒に思えたりしますから
お互い思ってることは同じなんだろうと思います

息子には障害も病気もあるし
わたしは生まれた時捨てられた
孤児育ちで現在はシングルとして生きてるので
可哀想と言われたこともあるし
日本ではそう言われる部類だと思いますが
「可哀想って思う方が可哀想かもだし別に可哀想じゃないよね!」っていう無理くりな自己暗示思考の人に無駄に励まされたり
謎の思考押しつけもあります
結果、可哀想って思われても
思われ無さすぎてもムカつくという事です🤣

わたしは今余裕があれば幸せだと思うし
余裕がなければ今私めちゃ不幸やん!って思って
より良い家庭を目指してます🥺
息子のことを可哀想とも可哀想じゃないとも私は思ってなく
息子自身のことは息子が決めてくれーて感じです
私は自分の生まれは可哀想だなって自分で思いますがシングルとして息子を育ててるのは可哀想じゃなくて
めちゃくちゃ幸せでハッピーなので
他人の意見は所詮他人の意見と思ってそれもそれで勝手にそう思っててくれていいよって感じです

あなたから見たら可哀想かもしれないけどわたしは自分を可哀想と思ってないんだよね🤣結婚してた時の方が私、不幸で可哀想だったな〜😂
とでも言っておきましょ🙌🏻

  • えむ

    えむ

    長文でありがとうございます🥲

    そうなんです、受け取り手によって変わるのは分かるんですけど、口に出さないで〜って気持ちです😢

    私もさかなさんのような強い女性になりたいです!

    何事もネガティブに受け取らずに、さらっと流すくらいに出来るように頑張ります🥲!!
    ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

可哀想、可哀想じゃない、2択であればわたしは可哀想だと思ってます。
置かれてる環境が違うので可哀想って思うかも知れないです。
シングルではないですが、旦那も家事育児仕事してくれるので、これを全部一人でやってると思うと頑張ってるな~って勝手ながら思います。
勝手にですが、シングルの人に旦那の話とかしないように気をつけたりしようとか勝手ながら思ってますね。

周りの言葉より子供にどう思われるかじゃないですかね。

  • えむ

    えむ

    気分悪くしたら申し訳ないですが、頑張ってるな〜はすごく上からな感じが私はすごく苦手なんですよね😅
    よく言われますが、どの母親も命育てて頑張ってない?!って思ってしまいます😂

    そうですね!大きくなった時に子どもがパパいらんかったなーくらいに思ってもらえるように頑張ります!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

可哀想って言われるの嫌です😭
前の職場の60ぐらいのおば様達には変な目?っていうんですかね、可哀想とは違うのか、嫌な感じで見られてました…
特に【子供が可哀想】って言われると…そんなん1番私が分かってるわ!ふつーの家庭で育ててあげたかった…と思います😭

  • えむ

    えむ

    そうですよね😭年配の方とか特に多いですよね😭

    離婚すると思って結婚したわけじゃないし、出来ることなら両親揃っての意味もわかりますが、無理なものは無理ですよね😂

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

可哀想って言われたのは実母だけですが
ならあんたが育ててやって言ったことはあります
私は離婚して幸せやし、子供たちがそれをどうおもってるかはわかりませんが
結果は着いてくると思ってるので
大きくなった時に良かったって言って貰えるように今を動くしかないなと思ってます✌️
可哀想って言われたら、あ、じゃあなんか買ってくださいwwwってわたしなら行っちゃいます😂😂
基本いじりとかそういうの受けて流せれるタイプなので…笑

  • えむ

    えむ

    私の両親も最初そうでした💦
    親世代はみんなそうなんですかね?

    そうですね!私もそう思います!!

    それ良いですね😂
    私も言ってみようかな😂😂

    • 2月24日
ママリ

シングルではありませんが、可哀想じゃないです。
そもそも人に可哀想って言える人の神経がわかりません。
そういう人ほど言われたら、カッと来るんでしょうね😉
近々復帰なので、私もえむさんのようにエネルギッシュに頑張りたいなと思います😊