※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

水戸市の保育園で登園許可証が必要ですか?医師の診断書は本人が受診しないと書いてもらえないでしょうか。

登園許可証について

水戸市の保育園にお子さんが通われてる方いらっしゃいますか?
今子どもがインフルエンザで休んでいるのですが、登園には登園許可証が必要だと保育園から言われました。
これは回復した頃病院に行って医師に書いてもらうということですよね?
書類だけ書いてもらえましたか?
それとも本人が受診しないと書いて貰えないのでしょうか。

コメント

みみ

前に登園許可証が必要な時に小児科に問い合わせたら、再度本人の受診が必要と言われました💦元気になったか見る必要があるみたいです。
でも病院によるかもしれませんので問い合わせるのが確実ですね✨
また行かなきゃいけないの手間ですよね😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    やはり再度受診が必要なんですね💦
    治ってきた頃病院に確認してみます✨️

• 2月24日
はな

うちの園(水戸市認可の民間の保育園です)では、今年はコロナの関係で特例?で、本当はインフルエンザだと医師の登園許可証なんですが、今年だけ親が書いた登園許可証で良いことになったと連絡ありました。

通われてる園では特例なく医師記入が必要なら、本人が受診しないとおそらくだいたいの病院は書いてくれないと思います💦
(そのときの状態を見て、登園可能だと判断した、という証明の書類なので)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    何も言われないということは医師に書いてもらう必要がありそうですね💦
    治った頃病院に確認してもらいます☺️

• 2月24日