※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
妊娠・出産

男の子の名前について、漢字「悠真」の読みに悩みがあります。読み間違いが子供に負担にならないか心配しています。漢字を変えるべきか悩んでいます。

男の子の名付けについて質問です。
3月上旬が予定日ということもあり、「はる」が付く名前がいいんじゃないかと夫が言い出し、検討中です。
私もそれ自体は賛成なのですが、現時点で夫が考える最有力候補にちょっとした懸念があり、皆さまのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

読みは「はるま」、漢字は「悠真」なのですが、この漢字だとどうしても「ゆうま」と読まれてしまいますよね?
独身時代、私自身が漠然と息子が生まれたら「悠真(ゆうま)」がいいなーと考えていたこともあり、殊更そう思っているだねかもしれませんが。

「はるま」と読めない漢字でもないですし、キラキラネームというわけでもないのですが、読み間違えられて訂正することが子供にとって負担ではないのかと考えてしまい…
一発で読んでもらえる漢字の方がいいのでは?と提案してみたものの、夫は「悠」の字を気に入っているようでして。
(ちなみに漢字は違いますが、義弟の名前が「ゆう」ですので「ゆうま」と読ませることはややこしいため避けたいところです。)

皆様はどう思われますか?
またご自分の名前が読み間違えられやすかった方はどう思われましたか?

コメント

ゆきな(^o^)/

私は読めましたよ(`・ω・´)
キラキラネームでの訂正は嫌ですが、そういうわけでもないのですし個人的には全然ありです💓

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます。読めるならば夫の意見を尊重したいところなので…

    • 1月13日
yukichaaaaaa

友達に悠翔(はると)君がいます(◍´◡`◍)

  • ちゃか

    ちゃか

    そうなんですね!読み間違えられるのが面倒…ってお話聞いたことありますか?

    • 1月13日
  • yukichaaaaaa

    yukichaaaaaa

    読み間違えられることはないと言っていました!
    携帯の変換でも主人の携帯、私の携帯ともに出ました!🤔

    それよりは翔斗(かいと)くんとかもいるみたいです(´・ω・`)

    • 1月13日
  • ちゃか

    ちゃか

    それを聞いてほっとしました!
    かいとくんは読めなかったです…
    名前の読みは難しいですね(´・ω・`)

    • 1月13日
deleted user

最近「悠」の漢字を「はる」
って読ませてる人いるので
私は読めました!
ただゆうまと読み間違えられる
ことは多々あると思います!

  • ちゃか

    ちゃか

    ですよね…
    多数派は「ゆうま」くんですよね(´・ω・`)
    本人がどう思うかが心配で><

    • 1月13日
ぷぅ

はるまくん(悠真くん)全然いいと思いますよ✨✨
うちの3男ひかる(煌)と言いますが全く読めません(笑)
完全なるあて字です(笑)
次男ははる(陽)って言いますが何度もよう君と間違われた事がありますが全く気にしてません👍

  • ちゃか

    ちゃか

    「陽」という漢字でも「よう」君と間違えられますか><
    名前の読みって音訓の他にも名のりのみで使われるもの、当て字と沢山あるので一発で読んでもらうのは難しいんですかねー(´・ω・`)

    • 1月13日
ぺこ

私も3月に出産予定なのですが悠の字を使って悠稀(はるき)にしようと考えてます( ^ω^ )
最近は悠をはるで読ませる名前も多いと思うので大丈夫だと思います!

  • ちゃか

    ちゃか

    3月出産なのですね(。-∀-。)
    同じ読みの方がいて安心しました!
    ありがとうございます。

    • 1月13日
との

確かに、はるまかゆうまかどっちかな〜?とは思いますね!
でも今は悠の字で「はる」という子も結構見かけますし、個人的にはアリです。

私も見当違いな読みではないですがどっちか悩むような名前で、たまに間違えられます。
私はそんなに苦痛ではないですよ(^^)
こればっかりは人それぞれでしょうけど💦

まあ、一発で読めるならそれのが手間はないですよね😂

  • ちゃか

    ちゃか

    私ももし「悠真」君と出会ったら、ゆうまかはるまどっちかなー?と思うのですが、世間的にはどうかしらと気になってしまい><
    夫も読みが二種類ある漢字一文字の名前なので、たまに間違えられるみたいですが苦痛ではないそうです。(ただ夫の読みは多数派なので今回の場合でいうと「ゆうま」側なんですけどね笑)
    経験談参考になります!ありがとうございます><

    • 1月13日
はる☆ゆい

悠真はるまくん、とっても素敵ですね!
悠の字がわたしも大好きで使いたかったのですが画数で断念、陽の字に変更しました。
ゆうまくん、と間違われることもあるでしょうが、そういう読み違えは昔からありますよね。
裕美さんが、ゆみさんなのかひろみさんなのか…というように。
一度訂正すれば「そっちの読み方なのね」で済む話だと思います。
つけたい名前をつけてあげたらいいと思います。

  • ちゃか

    ちゃか

    ありがとうございます!
    画数で断念ありますよね><
    うちは逆に「陽」がダメでした…
    確かにそうですよね!考えてみれば上司にもどっち?という方がいます。
    私が気にしすぎなだけかもしれません…(´*∀*`)

    • 1月13日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    いえいえ、それは親心ですよ😊
    ですが、きちんと読める名前なので大丈夫だと思います💓

    • 1月13日
  • ちゃか

    ちゃか

    そう言っていただけると(´;ω;`)
    一生ついてまわるものなのだと思うと必要以上に慎重になってしまい><
    ありがとうございます!

    • 1月13日
stitch大好きみかん

携帯で「はるま」と検索したら、「悠真」と出るので、いいと思いますよ(*^▽^*)

素敵な名前ですしね(●^o^●)

私の娘は叶望と書いて(かのん)ですよ😆💕

  • ちゃか

    ちゃか

    本当ですか!私のiPhoneの変換では一発で出てこなくて><

    叶望ちゃん素敵ですね!漢字に込められた意味もわかりますし(。-∀-。)

    • 1月13日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    悠真、大翔、春馬と出てきますよ(●^o^●)

    叶望は、私たち夫婦の望みが叶って産まれてくれたんだよって意味です(*^▽^*)💕

    あとは望みが叶いますようにって意味もありますよね☺

    素敵と言ってもらえて嬉しいです😁❤

    • 1月13日
まおちー

同じですー٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ
私も、「ハルマ」って名前にしたくて
「悠真」って漢字がステキ!
コレにしたい!
って思ってました(´。✪ω✪。`)

でも、やっぱり大多数の人は
初見で
「ユウマ」って読むんですよね(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

たぶん、大人になったら
「〇〇ユウマさん、ですか?」
「いえ、ハルマです」
「あっ、失礼しました」
っていう会話が、至る所で繰り返されるのかなぁーと(^^;)

キラキラじゃないし、読めるんだし、
ぜんぜん気にしない!!!

という意見もあると思いますが…
私個人的には、
「紛らわしい」というのが、
「読めない」よりも厄介だと思います
(-ω-;)

以前、子供さんを扱う仕事をしていた時、
どう考えてもコレしかない!
としか読めない漢字のお子さんを、その名前で呼んだら、
お母さんがぶっ飛んで来て
「ウチの子は、読み方が違うんです!」
ってキレ気味で訂正してきました
(・_・;)

色んな所で間違えられるから、お母さんにとってもストレスなんだろうけど…
コッチからしたら、
「そんな紛らわしい名前付けるなよ!
引っ掛け問題かよ?!(●`з´●)」
って気持ちでした。

それと、職場の人で
「文子」と書いて「アヤコ」と読む人が居ますが、
「フミコ、じゃないです。アヤコです」
と言ないと、ほぼ確実に間違われる!
めんどくさい、嫌だ!
とボヤいてました(-ω-;)

あと、私自身、名前が平仮名なので
読み間違えゼロなのが、とても有難いです(ღ˘⌣˘ღ)

ちなみに、結局私の子は女の子らしいので、
ハルマ君はお預けになりましたが…( ̄▽ ̄;)
絶対に読める名前にするつもりです(´。✪ω✪。`)

長文失礼しましたm(*_ _)m

  • ちゃか

    ちゃか

    コメントありがとうございます!
    「悠真」って漢字ステキですよねー><
    いっそ「ユウマ」って読みにできたらどれだけ楽かと思います(笑)
    義弟の名前がユウでなければ旦那にもハルマに拘らずユウマでいいんじゃない?って言えるんですけどね……

    うちの職場にも何人かいるんですよね、二通りの読み方が出来る方が。
    もう慣れましたーとは言っていますけど、本人がどう捉えるかですよね。
    私は読み間違いはされたことがないのですが、漢字の書き間違いは物心ついてから今まで数え切れないほどされてきました。(9割超間違われますw)
    その煩わしさがわかる分、なるべく訂正の必要がない名前がいいなーと思います。
    とはいえ両親に対してなんでこんな漢字にしたの!?っていう気持ちは全くないんですけどね(笑)
    「悠真」は候補に残しつつ、絶対に読める名前もいくつか考えておいて顔をみて決めようかと思います!

    • 1月16日
LOUIS

私は読めました☺️💞
友達の息子が悠斗(はると)です☺️

  • ちゃか

    ちゃか

    遅くなりました><
    ありがとうございます!
    読めるとおっしゃってくださるとホッとします…
    結局決めきれず、最終的には生まれて顔を見てからかなーなんて夫と話しています。

    • 1月20日