※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子か、5〜6歳差でもう1人考えるか悩んでいます。

一人っ子にするか、5〜6歳差くらいでもう1人考えるかで悩んでいます。

そもそも一人っ子でもいいかなと思っていましたが、主人の強い希望(最終的には私に判断を任せてくれると言ってくれていますが)と遊び相手がいない、親離れ子離れが遅くなる、寂しい思いをする、打たれ弱い、などなどデメリットを挙げられているのが目についてしまい気になります…

もちろん一人っ子のみんながそうだとは思いません。
ですが、最近になって、もう1人いてもいいなと思うのも事実です。

でも今すぐには難しく、、
最近正社員前提でパートに入りました。社員になってからも最低でも1年は働きたいです。
それを踏まえると、5歳以上空いてしまいます。

そうなるとそもそも兄弟という感じになるのかな?と疑問です。

一人っ子が二人みたいな感じになるのかな、と思っているのですが、実際どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が7つ下に妹がいるのですが、やはり聞いていると、幼少期は一人っ子が2人みたいな扱いっぽい感じがします!
ですがある程度大きくなってくると兄弟喧嘩もあるし、一人っ子っていう感覚は2人ともにないように思います!
あとは、子育て期間が伸びますが、反面子供が家にいる期間が長い(上の子が成人したとしても下の子がまだ学生なため)のは義理両親を客観的に見てて、後々いいかも?とか思ったりもします!

はじめてのママリ🔰

私自身5歳離れた弟がいます!
確かに小さい時一緒に遊ぶと言うよりは面倒みるように言われた、って記憶が大きいですね🤔
社会人になる頃、弟は高校生でその頃には仲はいいもののなにかを相談し合うとかもなかったです!
あいだに妹がいるので、どちらもその存在とのほうが仲良いです☺️
お互いが20こえてからは色々遊びにでかけたりして、今は家族同士で遊んだり旅行行ったりしてます☺️

2人兄弟ってわけじゃないのでまた違うかもしれませんが🙇‍♀️

mamari

私自身、一人っ子ですが
最近親や実家の将来を考えた時に、私ひとりで抱えないといけないのがつらいです💦

兄弟がいれば協力して、
とかできるだろうけど
私しかいないので負担と責任を感じてます。

そういう面では、5歳離れてても兄弟がいたらなーとは思います。