※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

山形県東根市に引っ越し予定。年長の子供を認可外保育園に入れたい。ひまわり幼児園の情報も知りたい。情報を教えてください。

山形県東根市の方に質問です!
まだ先ですが、下の子が年長になる4月に5年前に住んでいた東根市に再度引っ越しの予定です!
1年だけなので、幼稚園は制服などもったいないのかな…とか色々考えてしまい、、認可外、認可保育園に入れたいと思うのですが、年長から入れる所はあるのでしょうか?(引っ越ししてすぐ仕事を探そうとは思ってます!)
以前上の子0歳児でひまわり幼児園さんにお世話になってたので、そこがまだあるのか等も聞きたいです🥺
知っている情報なんでも良いので教えてください🙇🙇

コメント

ママリ

今幼稚園に行ってる子がいますが、制服、体操着、入園金、検定料で結構お金かかるので1年だけ幼稚園だと勿体無いかなって思います💦

ひまわり幼児園って踏切のとこですよね?
そこならあります。
その向かい側にあおぞら保育園があり、少し離れた所にあおぞらこども園が出来たので年少さんからはそちらに移動するみたいです。

保育園は持ち上がりになるので、年長だと転勤などでタイミングよく空きが出れば運良く入れるかもって感じだと思います。

会社によっては会社内に保育園があったり、派遣会社で保育園入れれるところもあるので、そういう所に1年だけ入れるのも手かなって思います😊
あとはこども園の幼稚園枠で年長で募集があれば入れるかも?(募集人数より希望者多い場合は抽選会になる)です。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

詳しくありがとうございます!
    やはり幼稚園はお金の面で勿体ないし、厳しいのかなといった感じですね…😭
    ひまわりさんはまだあるのですね!

空きがあるのか転勤が近くなったら問い合わせしながら考えようかな?と思います!
    ありがとうございます🙇

• 2月24日
ぽち

子供園に通わせてます。
お道具箱、ハサミ、クレヨン、粘土等は年中まで通う園の物を使えると思いますが、
園服、帽子、体操着類が新たに必要になります。

年度変わりに転勤わかって転園する方もいますが、なかなかその枠に来る方がいないのか空いたままでした

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ありがとうございます!

転勤の子がいたら空きがあるかもしれないですね🤔
    引っ越し近くになったら色々と問い合わせして考えたいと思います✨

• 2月24日
  • ぽち

ぽち

年度変わりなので、用品購入の用紙がたまたま自宅にあり見てみたら、制服、運動着類で二万はかかってました。
    それに絵の具等のお道具で一万ちょいですね。

公務員の家庭など転居を伴う転勤される方もいますので空きは出るかも知れませんね。あとは入学する小学校の学区も見据えて、同じ園から同じ小学校に入学する子がいる園を選ぶ方も多いです。

まだまだ先なのでゆっくり考えて下さい

• 2月24日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ご丁寧にありがとうございます🙇

• 2月25日
さやぴ

下のお子さんということは、うちの上の子と同学年ですよね😀?
この学年結構激戦みたいだったので、年長さんからとなると場所が限られるかもしれません🤔

自衛隊の駐屯地もありますし、同じように転勤で空く可能性もあると思います😊!
2年後となれば新しい保育園もあるかもしれませんし、役所(タントクルセンター)に問い合わせるのが確実かなと😆💡

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

3月生まれなので同学年です!
    そうなんですねー😂
    情報ありがとうございます!
    東根市は保育園混んでるので今からすでに不安になってしまって…😂
    また引っ越し近づいたら問い合わせしたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月26日