※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

騒音トラブルで隣人からの苦情があり、子供の音に敏感になり心配している女性。夫と引越しを検討中だが、不動産屋や隣人との対応に悩んでいる。怖さやストレスで育児にも影響が。

動悸が止まらないので吐き出させてください。
騒音トラブルのことです。
もううちが引越しをするしかないということで夫とも話がまとまってるのですが、ただドキドキして仕方がないので誰かに聞いて欲しく、お叱りコメントというよりは優しいコメントをいただける方のみ見ていただけると嬉しいです。
長くなります。

うちは1歳4ヶ月の子どもがいて、ずーっと歩き回ったり動いてます。
以前から何度か下の方から苦情が来てます。

息子が産まれたばかりの時に親戚が来てくれて、年少さんの子もいたのでずっと動いてて、注意してもソファから飛んだりしてたので下の階の方が直接うちに来て
「うるさいです。ここに住んでるのはあなたたちだけじゃないんですよ。」
と言われたのが1番初めです。
住んでいる私たちが原因でないとはいえ家に呼んだのは私たちなので完全にうちが悪かったです。

記憶が曖昧ですが次は息子がつかまり立ちやハイハイをしている時くらいだったと思います。
不動産会社から騒音の苦情があったと言う内容の手紙が全世帯に入れられました。
「1日中歩き回る音、ドンッという物音がある」ということでした。
マットも敷いていて、昼も晴れていたら出かけるようにし、夜9時には寝かしつけ、昼寝もうちの子はしっかりするので、1日中というのは全てがうちからではないなとおもいましたが、ハイハイで床にドンッと手をついたりおもちゃで遊んでいる時に床に当たってしまったりということがあったのでうちに原因があるのは確かだなと不動産屋さんに電話をしました。
「現在は~(上記の内容)といった対策を取っているのですが他にできることはありますか?」
と聞いたところ、そこまで対策をしてもらっているならこちらとしてはなにも言うことはありませんとのことでした。

その後は直接来たり不動産屋さんの手紙を通したりではなく、下からドンッ!と突き上げられることがふえました。
息子が歩き始めのまだよちよちの頃にすぐ転んでしまったりものを落としてしまうとドンとされ、部屋と部屋を仕切るふすまをしめただけでドンとされました。

そこで私のメンタルがかなりやられてしまいました。
子どもが出す音に敏感になって今の大丈夫かなと心配になり、うちの部屋の前の通路に人影が通ったり、下の階の玄関のドアが閉まる音が聞こえると「うちに苦情言いに来るのかも。」と怖くなりました。(うちは古いアパートでドアが重く、閉まる時はすごい音が聞こえます。)
あとは下ではなく左右の部屋でもちょっと物音がするとうちがうるさかったかなと心がザワザワするようになりました。
ちょっとボーッとすると「うるさいからと息子に危害を加えられたらどうしよう」「殺し屋を雇われて殺されたらどうしよう」「配送業者を装って襲いに来たらどうしよう」「そういう時はどうやって息子を守ろう、自分は殺されてもいいとしてどうしたら守れるかな」と無意識にいろんなシチュエーションを想像してしまうようになり、昼寝する時も夜寝る時も、窓やドアの鍵がしまってることを1度確認しないと寝れなくなったのが1番辛いです。
1度確認しても「いや今のは見間違いかもしれない」ともう1度確認しに行ったりということもあり、心配で心配で疲れました。
騒音を出してるのはうちの方なのにこんな被害者ヅラしてと思う方ももちろんいると思いますし私も思いますが、上記のようなことがあり心も疲れました。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
夫の帰宅は毎日深夜で基本1人で息子を見ているので、毎日毎日1人で息子のだす音にビクビクして、今日はどこで時間をつぶそうかと1人で頭を抱えてたので心に余裕がなくなってるのかもしれません。

そのあとも電話で不動産屋さんの方からお電話いただいたりしましたが、不動産屋さんの方も「もうこちらから言えることはないですが苦情が来た以上お伝えはしとかないといけないので」とのことでした。

そして前置きが長くなりましたが今日のことです。
そこから特にドンとされることもなく日にちがたち、今日の12時頃に下の方が来ました。
下の階でまた玄関の閉まる音が聞こえ、来るかもしれないと思ったらやはり下の方でした。
上記の通りいままでいろんな想像をしてしまってて、言った言ってないトラブルを避けるために録音はしておかなくちゃと考えていたので録音はしました。
下の人「なにしてるのかしらないですけどうるさいんですけど。」
私「子どもの歩く音が響いてしまっているかもしれません。申し訳ありません。」
と初めに会話をし、そのあとはインターホンからあまり上手くききとれなかったのですが
「なおらなかったら不動産屋に言いますからね」
といっているようで、私も「はい」しかいえず
そのあとは私の返事を待たず言うだけ言って帰っていきました。
息子は普通に歩いていただけですが、大人とちがって静かに歩くなど調節ができずうるさかったのだと思います。
1番初めの時もそうですが喧嘩越しな言い方をする方で、あまり知らない人とのトラブルに慣れていない私は結構メンタルにきてしまいました。
涙が溢れて子どもの前で号泣してしまい、どうしていいか分からず、歩いてるだけでうるさくしてしまうのでとりあえずおんぶをして子どものご飯を作りました。
食べ終わって歩こうとしたのですが怖くて仕方なくやめて!と止めてしまい、息子はさらにそれをおもしろがってドタバタしようとするので泣きながらお願いだからやめてと言ってしまいました。
怖いのでまた抱っこ紐にいれて外に出る準備をしていたら寝たので今は家で寝かせています。

もうこれ以上どう対策したらいいかわからず不動産屋さんに電話をしたところ既に下の人からも連絡がいっていたようでちょうど電話しようと思ってましたと言われました。
下の人から「もうどうしようもできないという言い方をされた」と言われたそうですが、私の言い方はそう捉えられますか?
なにしてるかわかんないですけどと言われたので、「子どもの足音が響いてしまってたかもしれません。すみません」と返しただけなのですが、、
結局引っ越すにも時間を要するから下の人とももう少し話してみますと言われ終わりました。

引っ越すにしろ夫が契約をすることになるので、夫に「もうビクビクしながら育児するのが疲れちゃって、いろんなことを考えてしまって怖いから引越しをしたい」と以前から伝えてましたが、「うん」とはいうものの結局自分はビクビクしながら育児をする事も苦情の対応もしたことないのでどこか他人事で、なにも動いてくれませんでした。
これも私がもっと夫を引っ張って動けばよかったのでここまでなにもしてこなかった私が悪かったです。
今日泣きながら夫にはなし、不動産屋に行く予定も立てました。
それまで怖いです。

まとまらない文章をここまでよんでいただきありがとうございます。

コメント

私も苦情を何回も入れられたことがあるのでお気持ちすっごく分かります😭
私も当時メンタルかなりやられてて一日中ビクビクしながら生活してました💦
夫には非常識な事してる訳じゃないし言わせておけばいいと言われてたんですがもうしんどくて…
木造のアパートだったので音も響きやすかったんだと思います😢

私の場合は夫が転勤する事になり今は鉄筋のマンションに住んでます。
周囲の部屋の音も聞こえないし苦情も入れられないです。
でも引っ越してきてから半年以上はやっぱりビクビクしながら暮らしてました💦
もし辛かったらお子さんと実家に帰るのもアリだと思います。
引っ越すまで大変だとは思いますが頑張ってください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    共感のコメントをいただき嬉しいです😭

鉄筋だとそんなに防音性があがるのですね!
    すぐに家探しを始める予定なので参考にさせていただきます!
    私の実家はもうなくて夫の実家は遠方なので帰れないのです😢
    ですがやはりいますぐこの家から離れるのがベストですよね、、
    応援のお言葉もありがとうございます😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

集合住宅に住む以上あるあるですよね😨
わたしも2年前まで賃貸で最後の半年くらいめちゃくちゃクレームきて本当に疲れ切りました😂😂
引っ越しの予定があったのでそこまで我慢するしかなく🙄

相手の言うことや主張してくること一々魔に受けちゃだめですよ!
ハイハイーで放置です🙄
もちろんあちらも騒音問題で参ってるのはあるんでしょうが😭😭

(もちろんやっちゃダメですが)
ストレス発散にジャンプくらいしてやってもいいです!
そのくらいの気持ちでいてください!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり落ち込んでしまいネガティブ思考になっていたのですがとてもポジティブなコメントをいただけてすごい前向きな気持ちになれました!
    また落ち込みそうになったらはじめてのママリ🔰さんのこのコメントを見に来ようと思います!🥹

• 2月23日
ハチ

集合住宅に住んでいたら生活音は仕方ないですよね💦

うちも何回も苦情いれられて、しまいには児相にまで通報されました😂

極厚マット敷いて対策していても子供の動きなんて止められないので全部阻止するのは無理ですよね🌀

うちのマンションは子供が多いので、そのクレーム入れ続けてた人が引っ越していきましたが、
本当にストレスだったのでお気持ちわかります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

児相ですか、、!?😳
    日々子どものためにがんばっているのに嫌がらせで児相にまで通報されたら相当メンタルやられてしまいますよね、、

共感のコメントとてもうれしいです😭
    こうして優しい共感のコメントいただけるだけで引越しまでの間頑張ろうと前向きな気持ちになれます。
    ありがとうございます😭

• 2月23日
はじめてのママリ

うちもです😭
半年前に隣に若い女性が引っ越してきて…丁度鉢合わせしたので子供が『うるさいかもしれません。すみません』と伝えたら『うちも友達呼んだりうるさいので大丈夫です』と笑顔で対応してくれたので安心していたらついこの間たまたま会った時に挨拶無し!私が後ろにいるのにエントランスのドア閉められ階段をすごい足音で登って行きました…マスク越しでも顔が怒っていてうちがうるさいからだなぁと思いました💦早く引っ越したいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇそんなあからさまな態度されたらショックで立ち直れそうにないです😥
    足音で怒りを表すタイプのひといますよね、、
    育児にプラスしてご近所トラブルもあると本当に参ってしまいますよね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!!いま、うちも同じ状態で、下の階から苦情がありまくります。
うちの場合、うちの隣の音も全部真上のうちのせいにして、脅迫のような手紙や、訪問され、ドンドンやられ、ポストにゴミや車に傷つけられたりと色々されました💦でも、うちも対策とってるんです。
きっと、自分の家だけの音じゃないと思います。
下の人はどんなひとですか?老人?
うちは、老人夫婦で、頭の硬い思い込みの激しい人です。
うちもビクビクして暮らしてます。他の部屋から音がしても、うちのせいにされてまた何かされるんじゃないかと怯えてます。
旦那はほかっとけといいます。
私は耳栓しないと部屋にいられなくなりました。
同じく、今日はどこで時間を潰そうか毎日公園やファミレスなどいきまくってました。💦
おつらいですね😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ!!
    想像を超える嫌がらせでおどろきました😳
    器物損害で逆に訴えてやりたいですよね。
    下の人はマスク姿しか見たことないのではっきりは分からないのですが、おそらく40代くらいだとおもいます、、

他の部屋なのに自分たちのせいにされるんじゃないかというお気持ちとてもわかります。
    隣からすごい音がする度、うちだと思われるからやめて〜と思ってます😩
    自分の家なのに耳栓をしなければいられないほど追い詰められているなんてはじめてのママリ🔰さんが今後心を壊してしまいそうでとても心配です、、

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつらいのに私のことまで気にしてくださり、ありがとうございます✨
    私は、体をこわして毎晩蕁麻疹がでるようになってしまいました😭😭
    本当に、くつろげるはずの我が家なのに、アパートに着くと地獄に来た気分になります。💦
    相手は40代ですか😭うちの下の住人もですが、そもそも音が気になるなら最上階とかに住めばいいのにですよね😭
    うちも隣がすごい音がしてて、その度にうちだと思われる!!と思ってしまいます😣

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

毎日の家事育児に加えて騒音トラブルへの対応、心身共にお辛いですよね…お疲れ様です!😭💦

うちは子供が3ヶ月の時に木造アパートから鉄筋マンションに引っ越したのですが、鉄筋、良いですよ…!!
以前は周囲と玄関の開け閉め・階段の登り降り・生活音・大きな声など、お互い全部筒抜けで物件全体でトラブルに警察沙汰に沢山ありましたが、鉄筋に越してから余程の音でないと聞こえませんし、静かに穏やかに暮らせています。
引っ越し前主人に鉄筋マンションは防音や作りが全然違うと言われて半信半疑でしたが、
実際越したら本当に全然違います…!✨
子供が沢山動くようになった今、本当に引っ越して良かったと思っています。

防音に関しては物件で全然変わりますので不動産屋さんに聞かれると良いと思います。
まぁどんな場所でも結局隣人次第ではあるのですが…💦
質問者さんが少しでも暮らしやすくなりますように、良い引っ越し先に巡り会えますように、祈っております!🙏✨

それにしても下の階の人ヒドイですね!!毎日タンスの角に小指ぶつけたらいいのに😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてしまい申し訳ありません💦

あたたかいコメント本当にありがとうございます😭
    鉄筋!他の方にも鉄筋をおすすめしていただいて、ちょうど明日物件を探そうと思ってるので参考にさせていただきます!
    最初の一文から既にとても嬉しくて暖かい気持ちになっていたのですが、応援の言葉までいただけてこの先また何か言われようとがんばれそうです私!!
    そしてタンスの角に小指😂
    私も、スプーン洗う時毎回水はね返ってびちょびちょになってしまえばいいのにと思ってます笑

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません。状況似すぎていて思わずコメント😭
今はもうお引越しされたのでしょうか?
うちは分譲マンションなのですが、騒音以外の件ではあるのですがものすごいクレームを直接言われ、それ以来マンションにいても気が休まりません。。
出くわしてしまったらどうしようといつも思っています(挨拶無視、エレベーターを蹴られるなどありました)
なかなか分譲なので引越し難しいのですが、夫に本気で相談しようか迷っています🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ!コメントありがとうございます!

何件か不動産屋さんをまわってもいい物件が見つからず、とりあえずこの引越しが多い年度末が過ぎてからにしようと思い、まだ引越しできてないんです😭
    直接言われるのって本当に精神的にきますよね。
    出くわさないか本当不安ですよね。わかります😞
    エレベーター蹴られるってめちゃくちゃ怖いです😨

よく考えてみたら息子にイライラしてしまうのって、ドタバタ歩いてしまった時など「下の人に怒られるかも」という不安が出た時なので、それがなくなったら穏やかに育児できるようになるのかなと早く引越ししたい気持ちでいっぱいです、、
    なのでもしママリさんも引っ越すことでストレスが軽減できるのなら相談だけでもできたらいいですね😢
    ママさんの心の健康が1番大事です💪✨

• 4月9日