※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供のトイトレについて相談です。成功していない状況で、3月末までにオムツ卒業できなかったらトレーニングパンツを試そうと考えています。やる気次第で成功するか不安です。

トイトレについて

今現在、2歳5ヶ月です
少しずつ今からトイトレ開始していって
3月末に2週間ほど自宅保育期間があるので
そこでオムツ卒業させたいなと考えています💭

おしっこは2時間おきくらいだし、
トイレに誘ったら(シールありきですが)行けます。
まだ成功したことはないです😭

この状況で3月末までに
オムツ卒業出来なかったら
2週間のパンツ(トレパン)生活しようと
思っていますが、無謀ですかね💦💦
子供のやる気次第だと思いますが、
褒めるとめちゃくちゃやる気が出るタイプで
その気にさせれば出来そうな気もします...

先輩ママさんアドバイスください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

完全卒業?
日中のみ卒業?
日中の家にいる間だけの卒業?
おしっこだけ?うんちも含めて?

成功したことないというのはトイレで一度もおしっこできてないということですかね?

目指している目標がいまいちわかりかねるのですが、日中のみ家にいる間おしっこ限定での卒業ならまだ可能性はありそうな気はします!

うちの子の場合ですが…

基本日中卒業(寝る時はオムツ)で、長距離移動の際などはオムツ履いてもらっているよう感じです。
こちらの都合でオムツ履いてる時は一度もおしっこって言いません😂
トイレ行き慣れていておしっこわかっててもオムツ履いてたら、絶対言わないです😂
(今パンツ履いてる?って確認してきます…笑)
うちの子に限ってはトレパン生活はじめなかったら一生トイトレ進まなかったなーと感じています!

もっと大きな意味での卒業を希望されていたとしたらすみません💦
これ以上はうちの子だったら2週間での達成は絶対無理だなと思いました😅

• maru

maru

長距離移動や昼寝、夜間はオムツに履き替えるとして、日中は基本パンツで過ごせるようにしたいなあと思ってます🤔

いきなりオムツじゃなくて、トレパン生活しましたか?
    それともある程度、トイレでおしっこうんちが成功したら、トレパン生活にしましたか??

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうです〜家では一度もトイレでおしっこできてなかった時からトレパン履かせました!

うちの子の場合はオムツ履いてたらいつまで経ってもある程度成功するの段階にいかないかなーと思ったので🤣

保育園帰ってきてトイレ行ってオムツからパンツに履き替え→お風呂まではパンツで過ごす
    っていうのから始めましたよ✨

• 2月23日
  • maru

maru

息子も同じタイプな気がします...
    うちも保育園に通っているので、トイレに誘いつつも帰宅後のパンツ生活から始めてみようかなと思います💭
    ありがとうございました😊

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ご飯の後だと成功しやすいので、ご飯終わったらトイレ誘導すると感覚掴みやすかったです💡
    頑張ってください〜応援してます💖

• 2月23日
🔰

やる気あっても膀胱の容量が少なかったら無理だろうなと思います。

トレパン生活2週間で尿意があったタイミングで自分から言えるようになったりはする可能性がありますが、まだ成功もしたことないみたいですしオムツを卒業できるまでは難しいのでは?と思いました。

また昼間はどうにかなっても夜やお昼寝中は別問題ですし、まだ2歳半にもなってませんし3月末までにや2週間では厳しそうな気がします。

• maru

maru

おしっこは2〜3時間おきくらいにしてますが、それでも容量少ないんですかね?

さすがに昼寝、夜間まで卒業出来るとは思ってないです(笑)
    いきなりパンツ(トレパン)生活してる方もちらほら居るのでどうなのかなあ〜と思ったまでです。
    ありがとうございました😊

• 2月23日