※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子が発語がなく悩んでいます。コミュニケーションは取れるが落ち着きがなく、ロボットに怯える様子があります。自閉症か心配です。

一歳9ヶ月になる息子…
発語がないことにずっと悩んでいます。
指差しなどでコミュニケーション取れるしこちらの言ってることはほとんど理解していて、簡単な指示も通る。笑顔もたくさん、目も合う。
ただ、落ち着きは全くないです。真似っこダンスもできません。
そんな中、今日ココスで配膳ロボットを見たら見たことないくらい泣いてパニックになりかけていました。
怖かったようで、すぐに店を出て10分くらいしたら落ち着いたのですが、こんなのやっぱりおかしいんでしょうか?
自閉症なんですかね…😥

コメント

ママリ

上の子が2歳2ヶ月くらいまで発語なしでしたが今はおしゃべり大好きになりました!
1歳の頃は喋らなくても親と意思疎通できるからか、喋ろうとする気が全くなかったみたいです。

配膳ロボ怖がる子はたくさんいるみたいです。Twitterでもそんな漫画を見ました 笑

言葉の成長期、身体能力の成長期、人それぞれ違うので今お子さんが伸びてる部分、興味を示してる部分を中心にサポートしてあげるといいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配膳ロボ怖がる子、たくさん居るんですね💦ギャン泣きしてしまい白い目で見られたので辛くなってしまいました😢
    そうですよね、人それぞれですよね…ありがとうございました😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ガストだと猫型ロボが配膳してくれて喜ぶ子もいるみたいです🐈💕

• 2月23日
まぁ

1歳4ヶ月の息子がいますが最近支援センターの保育士さんに自閉傾向を指摘されました。
自閉症だと目を逸らしたり名前に反応しないので違うと思いました😊
コミュニケーション取れてるならなおさら違う気がします。
うちも落ち着きはないですが自閉症の多動は目的もなくずっと動いていると思いますよ。
大丈夫です。安心してください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大丈夫です、安心してくださいって誰かに言って欲しかったんだと思います、凄く嬉しいです😭ありがとうございました😭

• 2月23日