※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

大阪の子育て世代向け物件で、車を持たずに暮らす場合、桃山台と江坂どちらが便利か悩んでいます。

東京の調布に現在住んでるんですが、大阪に転勤することになりました。
ずっと住むわけではないんですが、江坂駅徒歩10分圏内の物件か桃山台駅徒歩10分圏内の物件か迷っています。

大阪は住んだことがなく土地勘がないんですが、どちらの方が子育て世代に住みやすいですか?
現在車は持っておらず、出来れば持ちたくありません。
運転は好きですが維持費がかかるので…
どうしても便利が悪いなら車は買います。
スーパーや散歩のしやすさでいうとどちらがよいでしょうか?

桃山台だと車があった方が便利が良さそうなイメージで、江坂だと徒歩圏内にカーシェアもあるから買わなくても良いのでは?と思っています。

コメント

ぴーぷる

江坂の方が生活する上で便利かなぁと思います✩.*˚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーなどお店って多いですか?

• 2月23日
なお

大人だけの生活なら江坂のほうが便利だと思いますが、子育ての環境を考えると桃山台のほうが良い気がします🤔
江坂に比べると便利ではなくなるかもですが、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

物件屋さんにリモートで映像を見せてもらったら結構坂が多かったんですが、ベビーカー押してる方って多いんでしょうか?

• 2月23日
  • なお

なお

豊中側だったらわからないのですが、吹田側の桃山台なら、ベビーカー押してる方もいますよ😊
    ただ、他の方も仰られてるように坂はあるので、電動自転車があると良いかなーっていう感じです。

他の方へのコメント見ましたが、小学校までいないのであれば江坂付近でも良いかなと思いました。

江坂は吹田の中では栄えていて、繁華街って感じです(住宅街の中ではというレベルの栄え方です)
    少し歩くと住宅街なので、住む場所によって落ち着いてるかなという感じですかね🤔

今年江坂に大きい公園が出来るので、お子さんを遊ばせる場所にも困らないと思います😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

坂だらけということで桃山台はやめておこうと思います!
    詳しくありがとうございました😭!

• 2月26日
日月

桃山台も江坂も、車はなくても生活はしていけます。
そのうえで、桃山台だと、電動自転車や車があるとより便利だと思いますよ😄

個人的には、桃山台の方が子育てにはむいてるのかな?と思います。
桃山台から阪急の南千里へ行けば、そこが少しずつ便利になってきてるイメージがあります。公園も多いです。
江坂でも、家の目の前が細くて車が通りやすい道とかそういうことがなければ、生活はしていきやすいと思いますよ✨
私なら、小学生以降までいるなら、桃山台。そうでなければ江坂を選びます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学生までには引っ越すと思います。
    江坂駅周辺ってスーパーや商業施設って多いんでしょうか?
    車も必要なら買おうかと思うんですが、レンタカーで足りるかなと迷っています😭

• 2月23日
  • 日月

日月

江坂駅周辺はお店が多いですよ😄
    江坂のどのあたりかにもよりますが、業務スーパーも普通のスーパーもあるし、Butterなどのカフェもあります。
    ショッピングモールらしいモールは江坂も桃山台もないので、電車移動になるかと思います😄
    私は、江坂も桃山台も車が必須だとは思わないです💦普段ベビーカーや自転車で、雨の日だけタクシー使うっていうやりかたもあります✨
    桃山台は、調布からだとかなり坂が多いと感じると思います。
    実際坂が多いです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショッピングモールないんですね😭桃山台は坂だらけとお聞きしたのでやめておきます!
    ありがとうございました!

• 2月26日
スポンジ

桃山台の方が住宅街で江坂の方がいろんな会社や施設系が多いです。
特に車なしだと江坂のほうがなんでもあるので便利だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

桃山台をリモートの映像で見たら結構スーパーなど無くて坂道が多いように思えました😭

• 2月23日
  • スポンジ

スポンジ

桃山台は坂だらけですよ。
    駅出た瞬間から坂です😅

• 2月23日
はじめてのママリ

そんなに坂だらけなんですね…抱っこして買い物はキツそうなのでやめておきます!
ありがとうございました!