※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろう
子育て・グッズ

5ヶ月から始める方もいます。おかゆから始めるのが一般的です。スープ3種パックを最初からあげても問題ありません。参考にしてください。

あさってで生後160日。5ヶ月の男の子です。そろそろ離乳食を始めようかなと思っていますが、皆さん生後何日目くらいから始めましたか?

息子は2ヶ月に入ってすぐくらいから、前歯が2本生えました(*^^*)

後、初めてあげるのは、おかゆさんですか?
和光堂の5ヶ月からのスープ3種パックをもらったのですが、最初からあげても大丈夫でしょうか?

初めてでよくわからないので いろいろ参考にしたいです。(*^^*)

コメント

みほ

4ヶ月すぎてから食べ物に興味を示していてよだれもすごかったので5ヶ月ぴったりから始めました🌟
最初は10倍がゆ小さじ①から始めました🤗

• きんたろう

きんたろう

早速のお返事ありがとうございます♪( ´θ`)ノ

ぴったりから始められたんですね。

なんかネットとか見てると、生後170日で始めました。とかが多かったんで、どうなんだろうと思ってましたが、うちも よだれがすごいし、ちょっと大きめの子なので♪( ´θ`)ノ

10倍がゆからなんですね。 今日レンジ用のおかゆクッカーを買ったので、10倍がゆ‼️ やってみます(*^^*)
    ありがとうございました

• 1月13日
  • みほ

みほ

ちなみに、ステップ離乳食ってアプリオススメですよ🤗
    ごっくん期であげていいもの、あげても平気だけど気をつけたほうがいいもの、まだあげてはダメなものなど◯△×でわかりやすいです。
    また食べさせたものをチェックもできますよ🌟

• 1月13日
  • きんたろう

きんたろう

アプリとかあるんですね❤️
    教えて頂きありがとうございます。
    早速ダウンロードしてみます♪( ´θ`)ノ

• 1月13日
花太郎

うちは五ヶ月に入ってすぐに離乳食を開始しました。
行政がやってる離乳食教室などは行かれませんか?
離乳食の本を一冊買いしっかり読まれた方が良いかもしれません。

赤ちゃんの食に関することはすべて親の責任なので、間違った知識で与えてはいけない時期に与えてはいけない食材をあげてアレルギーが発症してしまったら、とても大変で苦労しますし、お母様もとても心が苦しくなってしまうと思います。

保健センターなどには栄養士さんなど相談にのってくれる人もいるはずですし、ここでの回答だけではなく、しっかり勉強される方が良いかもしれませんよ^^

• 花太郎

花太郎

ちなみに、最初はお粥さん、慣れてきたら野菜、とある程度流れは決まっています。

市販のスープや離乳食などは、原材料見てみると数種類入ってるものなどありますし、初めてあげる食材は1日1種類です。
    よく注意された方がよいですよ^^

• 1月13日
  • きんたろう

きんたろう

早速のお返事ありがとうございます(*^^*)

離乳食教室が16日にあるので、行ってみる予定なのですが、

産院で仲良くなった同じ日に出産したお友達が、 まだ離乳食初めてないの?
    うちはもう あげてるよ。
    って言うので、
    早く初めた方がいいのかと、焦っていたところですヽ(;▽;)ノ

明日から 始めようかなと思っていたのですが、やっぱり16日から始める事にします*\(^o^)/*

アレルギー怖いですもん‼️

本も読んでみます(*^^*)

• 1月13日
  • きんたろう

きんたろう

そうなんですヽ(;▽;)ノ 市販のやつは、聞いた事もない防腐剤みたいなのが書いてあったりでヽ(;▽;)ノ

でも うちは完ミなんですけど、ミルク缶みてもやっぱり聞いた事ないのが、書いてあったりで。

やっぱり完母にしてあげられなかった罪悪感があるので、
    せめて離乳食は 手作りで、原料がわかってるものをあげるようにします‼️

的確なお返事ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
  • 花太郎

花太郎

そうだったんですね!
    周りの意見ってドキドキしちゃいますよね...
    ある程度ご自身で調べてみて疑問に思うことは離乳食教室で遠慮なく質問されてみると良いと思いますよー!
    アレルギーはホント怖いですもの...命に関わってきちゃいますしね..
    本によって若干書いてる事が違ったりもして、これもまた最初は迷っちゃうと思うので、メモっておいて質問されると良いかもしれません^^

• 1月13日
  • 花太郎

花太郎

めっちゃ分かります!
    私も試しに市販のを買おうか見て、添加物の多さにびっくりしてこれなら手取りした方がいいわーっと思ってました。
    市販のベビーフードは使っている添加物は全部記載するように決められているそうです。
    (外国メーカーは除く)
    大人用の食材は添加物だけど記載しなくてもいい種類があったりするそうで、なんかややこしいんですよ💧

離乳食、上手く食べてくれなくてストレスたまったりするかもしれませんが、手作り楽しいですよ^^
    人参ってこんなに甘かったんだーって感動しましたもん笑

• 1月13日
  • きんたろう

きんたろう

そうなんですヽ(;▽;)ノ
    私の子供が、不妊治療 体外受精でやっとこさ 出来た息子なので、私が過保護なだけで、みんなもう いろいろあげているのかなと焦ってしまいましてヽ(;▽;)ノ

お友達はもう味噌汁あげてるみたいです(; ̄ェ ̄)

アレルギー気にならないのかなー。

• 1月13日
  • 花太郎

花太郎

グッドアンサーありがとうございます😊

結構早めに色々あげてる人多いですよね..
    私、恐る恐るです笑
    まだ小麦粉はあげてないですもの^^;
    来週予防接種があるので終わったら小麦粉チャレンジしようと思ってるところです^^

お友達すごいですね😱
    お味噌なんて塩分も半端ないし大豆でアレルギーも怖いですし..薄めてあげててもなかなか怖いです😱

平気な人は平気ですよねぇ..

私の友人はアトピーがあったり喘息持ちだったりして、子供の卵アレルギーを気にして病院で相談したら、一歳になってからあげようっていうことになったそうです。
    これも医者の意見によりけりですけど、信頼出来る先生に出会えてると安心だったりしますよね。

ちなみに子供の時のアトピーは、内臓で処理しきれない食べ物(お菓子など)の取りすぎで起こったりする、という説もあるみたいです

やっぱり無知は怖いので調べようっと言う私の考え方を押し付けちゃうような感じになっちゃってごめんなさい^^;

• 1月13日
  • きんたろう

きんたろう

アナフィラキシーとか怖いですよねヽ(;▽;)ノ

私は、かなりのビビリなので、そういうのも気になってたんですが、

やっぱり 焦ってもしょうがないので、ぼちぼちおかゆさんから始めてみます。
    ♪( ´θ`)ノ

平日の昼間がベストですよね❓ 何かあっても病院開いてますし♪( ´θ`)ノ

無知は罪ですよね‼️

ちなみに、余談ですが、そのお友達は4人目のお子さんで、
    バツ2の方です。
    4人目のお子さん以外は、離婚した旦那さんが育ててて、手元におらず、最長5年しか子育てしてないそうなんです。ヽ(;▽;)ノ

なので、少し変わっているのかもしれません。

余談失礼しました(´-`).。oO

• 1月13日
  • 花太郎

花太郎

平日の昼間ベストだと思います!
    私は朝の8時ぐらいにあげてますが、病院がだいたい8:30〜ぐらいからだから大丈夫かなー?って言う感覚です^^
    最初はお米だけだしアレルギーってよほどないかなー?安心して始めやすいと思います^^
    お魚や小麦粉が始まってくると要注意かもですね^^

そのお友達!さらに衝撃です😱
    だいぶ変わってそうな予感しかしませんw
    付かず離れずが良さげですねw

• 1月13日
  • きんたろう

きんたろう

やっぱり変わってますよねヽ(;▽;)ノ

私の住まいの近くに子育て中のお友達がおらず、家も近かったので、仲良くさせて頂き、息子の予防接種などは、今までずっと一緒に通っています。

仲良くなって、そういう事情を最近知ってしまいました。

その方自体は、私と同い年で明るく付き合いやすい方です。

でも、事情を聞いて、付き合い自体 微妙なのかなー(; ̄ェ ̄)
    と悩んでおりました。

でも 普通がどういうものかわからず。。

私としては、なぜ3人を引き取らず、また新しく子供を作ったのかも 疑問でした。

前の旦那さんには、子供が出来た事を言えないそうで、苗字も旧姓のまま、
    新しい旦那さんに婿養子に来てもらったそうなんですが。

そして、まだ子供が5ヶ月なのに、もう離婚を考えていらっしゃいます(; ̄ェ ̄)

ちなみに知り合って1ヶ月で出来たお子さんだそうで、

それも、ますます理解不能というか、、(; ̄ェ ̄)

なかなか子宝に恵まれなかった私からすると、
    それこそ微妙

というか(; ̄ェ ̄)

全然違う内容の相談になってしまいすいませんヽ(;▽;)ノ

付かず離れずでつきあって行こうと思います。

• 1月13日
  • 花太郎

花太郎

うわわ
    なんだかとても癖がありますね

私も子供が出来てから普通って難しくなりました

自分だけだと、直感でいい悪い好き嫌い判断してたけど、子供に関係する事は考えすぎて直感では動けず

とても訳ありそうですが、そのお友達自体にも何かしら原因がありそうですよね...
    でなければ婿にまで来てもらって離婚を早々考えないですし
    やっぱり通常は出逢って1カ月で子供は作らないですよw

が!ご近所さんってところが、また厄介ですよねぇ
    自分1人なら疎遠に出来るけど...

親になった方が人間関係難しいなっと思うようになりました。

そして子供がいるからって安心してはいけないようですね...

• 1月14日
ととと

生後169日目で離乳食始めました❗️
1週間ほど前になります。
10倍粥を小さじ1から初めて、今日は小さじ3あげました😄

• きんたろう

きんたろう

早速のお返事ありがとうございます(*^^*)

やっぱり170日くらいですよね

実は産院で仲良くなった同じ誕生日のお友達に、まだあげてないのー?
    と言われ、少し焦っていました。

そのお友達は、最初から味噌汁あげたよ。とか言ってましてヽ(;▽;)ノ

質問してみて、よかったです!
    焦らず おかゆさんから始める事にします♪( ´θ`)ノ

• 1月13日