※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

上の子と同じクラスになる確率や、兄弟で同じクラスになることはあるのか、皆さんはどちらがいいかなど、幼稚園についての質問です。

お子さんが2人以上いて幼稚園へ通っている方、または通っていた方に質問です。

下の子が4月から、上の子と同じ幼稚園へ通います。

ただの興味本位な質問なのですが、クラスって上の子と同じになる確率はどの程度なんですかね?

例えばうちの園は年少〜年長までそれぞれ2クラスずつしかないんですが、上の子が年少Aクラス、年中Bクラスだとしたら、下の子もそれと同じになるのか、全く別なのか、兄弟だから同じにしよう、別にしよう、みたいなのってあるんですかね?

ほんとにどちらでも構わないんですが、もし全く同じクラスで進んでいくとしたら、カラー帽子や名札入れなどクラスで色分けされているので、汚したり壊したとしても買い足さずに上の子のものを代わりに使えるなぁとか、2年しか違わないので上の子の時と違うクラスになると私の頭が混乱しそうで。笑
でも全く同じだとつまらない感じもあるなぁとか。笑

ほんとどうでもいい質問なんですけど、うちの子の時はこうだったよーとか、幼稚園のクラスはこういう風に決めるらしいよーとか、園によって違うのは重々承知なので、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

また、皆さんだったら上の子と同じクラスがいいですか?別になった方が嬉しいですか?どちらでもいいとは思いますがどちらがいいですか?笑

コメント

うー

私自身が幼稚園の時ですが、3姉妹で全員クラスバラバラでした!!

姉とは5学年差、妹とは2学年差で、年長のクラスも全員別、年中の時も全員別です

ままり

うちの子の園は各3クラスあります。
年少の時は別、年中は同じでした!
次年長がどのクラスになるのか今から楽しみにしてます😊

そしてうちの子の園は名札やカラー帽は強制的に買わされるので同じ色のものが家にあります💦
なので出来れば違うクラスになって欲しいです😅

ママリ

うちの子の場合は、2人とも全く別のクラスで、カラー帽子も名札も全部新しいの買いました!

ただ友達の子は上の子が居たクラスになってる子も居るので、必ず別にする、などのルールは無いような気がします!

みい

年少からは3クラスになる幼稚園です😃

兄弟同じか、違うか、結構バラバラです😂

うちは今のところ年少年中ともに2人同じクラスで、カラー帽子はお下がりできました🍀

友達は子ども3人いて、違うクラスになった事が多かったみたいて「カラー帽子が何色もある!」と言っていました😁