※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

育休終了日は自分で決められますか?延長手続きで慣らし保育を見越して復帰日を設定できるでしょうか?

育休終了日って自分で決められるんですか?
例えば9月生まれの場合、一歳半までの延長だと3月に育休切れますよね。
延長手続きの段階で、慣らし保育まで見越して例えば5月1日復帰とか日付を設定できるのでしょうか?

コメント

会社によると思います!
もし可能でも3月〜5月は無給もしくは有給になるんじゃないでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!それが会社もよく分かってないようで…
    有給はなるべく取っておきたいのですが…相談してみます!

• 2月23日

退会ユーザー

3月にもう1回不承諾通知を出せば3月〜5月は手当出ますが、不承諾通知出さずに延長なら無給になりますね🥲

• 2月23日
  • ぷりん

ぷりん

詳しくありがとうございます!

• 2月23日
®️

3月でまた延長の手続き出来ていれば5月復帰とかでも大丈夫じゃないでしょうか?会社に確認が1番確実だとは思いますが…

上の子の時は2月生まれで1歳で保育園入れず半年延長した上で、4月入所で4月いっぱい慣らしをして5月復帰しました。復帰と同時に育休終了の手続きをしました。

• ぷりん

ぷりん

会社に聞いたところ延長手続きは原則一回です!の一点張りで再延長は難しそうなんですよね🤔でも制度上はできないことはないですよね〜

• 2月23日
2児のママ

8月生まれ、2月に1歳半で延長して、4月入園、3月31日からは有給扱いになります💦慣らし保育は、保育園入園してるなら育休出来ないと会社の人に言われました

• ぷりん

ぷりん

一歳半時点で2歳まで延長されましたか?だとしたら育休使えないのはおかしいような🤔?貴重な有給が慣らしで消えるのは悔しいですよね🥲

• 2月23日
  • 2児のママ

2児のママ

2歳まで延長してますよ!
    会社によっては慣らし保育中は保育園入園できてるから、育休使えないとこあるらしいです私も初めて知りました🥹

• 2月23日
真鞠

手当ありきの話だと、その条件であれば、まずはもう一度3月に育休(手当)の延長をする必要がありますね🤔

その上で、あとは「保育園に入園したら、入園月の○○(例えば翌月1日までとか、入園月の月末までとか)までに仕事復帰しなければならない」という決まりが自治体であると思うので、それに従う必要があるかと💡

こっちの決まりは、守らないと保育園退園とかになってしまうので、手当と育休期間の問題よりシビアです😵

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます!自治体に問い合わせてみます!

• 2月23日