※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手提げ鞄を作る際の素材や耐久性について相談です。キルティング生地とオックス生地+接着芯を使う計画で、3年間持つか悩んでいます。接着芯の裏地は使いやすいでしょうか?初めての入園グッズ作りでアドバイスを求めています。

入園用に手提げ鞄を作りたいので相談に乗ってもらいたいです🙇‍♀️

丈夫な物を作りたいのですが、表地をキルティング生地で裏地をオックス生地+接着芯で作ろうと思っています。

3年間もつと思いますか??💦
使いたい柄のキルティング生地が割高なのですが、3年間持たないで作り直すなら安い違う柄のキルティング生地を使おうかと迷っています。

また、裏地に接着芯をつけるのはおかしいですか?使い辛かったりしますか?💦

裁縫はたまにするのですが入園グッズを作るのは初めてです😥

ハンドメイドに詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ハンドメイドに詳しくはないですが、、、上の子の時入園グッズ作りました!

生地はキャンバスだったかシーチングだったかコットンだったか忘れましたが、裏地はオックス生地で接着芯は使いませんでした!接着芯は洗濯できるものもあれば弱いものもあるようです💦

4月から保育園に通って3年目になりますが全然丈夫です😊

ままり

上の子の時はハンドメイド初心者だったのでキルト生地のみで作りましたが3年間使えました!
下の子の時は表をオックス、裏地をキルティングにして作り、すでに3年経ちましたがそちらも問題ないです!
表をオックスにした方がその生地を他のグッズにも使いやすく色んなグッズを同じ生地で揃えられるので私は気に入ってます😊
接着芯は別になくても問題ないと思います😊

ママリ

キルティング+オックスなら接着芯は要らないかと🤔
置いた時に自立させたいバッグとかなら入れることもありますが、レッスンバッグでその布の組み合わせならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

スポンジ

接着芯いらないと思いますよ。
地味に重たくなるしゴワゴワになって使いにくいと思います😅