※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

4月に8ヶ月の赤ちゃんが入園する予定です。入園説明会で中期食についての指示があり、豆腐が食べられるなら大豆も大丈夫でしょうか?そうめんを持参する場合、うどんでも問題ないでしょうか?

4月入園です。
8ヶ月で入園するんですが
昨日入園説明会で中期食くらいまでは
食べれるようにしてくださいと
言われました。
そこで質問なんですが
豆腐が食べれていれば大豆🙆🏻‍♀️で大丈夫でしょうか?
その場合きなことかは試さなくて食べても大丈夫でしょうか?
黒い枠のは完了期まで提供しないみたいなので
あと、そうめんからあげていこうと思うんですが
そうめんも🙆🏻‍♀️ならうどん🙆🏻‍♀️で大丈夫でしょうか?

コメント

ひろ

大豆OKなら豆乳もきな粉も可と書いてあるので、むしろ大豆を食べさせた方が早いような??
水煮大豆を食べさせちゃったらどうでしょうか🤔

• RINA

RINA

豆腐は大豆で出来てると思うんですが豆腐食べれてれば大豆🙆🏻‍♀️って感じではないでしょうか?
    やはり大豆試した方がいいですか?

• 2月23日
  • ひろ

ひろ

形状的なこともあるんじゃないでしょうか?
    豆腐は食べれるけど豆は飲み込めないとか…🤔

私は書いてあるものは試しました☺️

• 2月23日
あひる

アレルギー的な面からだとそれで大丈夫かとは思いますが、形状的に食べれるのかとかも保育園では知りたいのかな?と思ったので、一応それぞれ試すようにしてます!

が、品目が多いので構成が異なるものからアレルギー的な観点でたべさせて、同じ成分のものは形状が大きいものを先に食べさせておけば大丈夫かなと私は思います!
たとえば、同じ小麦粉のそうめんとうどんならうどんの方が大きいのでうどんたべれればそうめん食べれるでしょ!みたいな😅
で、後追いで試せばいいかなーとか、ベビーフードで2種類同時に試しちゃうとかはしてます!(うどん食べれた後に初チャレンジのそうめんと小松菜が入ってるベビーフード試してみるみたいな)

あくまで自己責任ですが!

• RINA

RINA

なるほど!分かりやすいです!
    一応中期食まで食べれてなくても食べれるのから離乳食出してくれるみたいで焦って色々試さなくても大丈夫と言われたんですが
    ミルク拒否で離乳食で栄養とるようになると思うので(園では)ある程度食べさせておかないとなと思い、、

• 2月23日
  • あひる

あひる

うちも今売ってなくない?みたいな野菜あってどーやって試そうかなって頭悩ませてます😶‍🌫️
    ミルク拒否だと心配ですね!
    うちは上の子もアレルギーないので、アレルギー食材じゃ無いのは2つ同時に試しちゃったりもしてますよ!

• 2月23日
  • RINA

RINA

そうなんですね!
    ゆっくり試してたらあげれる食材少なくて困りますもんね𓄹𓄺

• 2月23日

豆腐OKならダイスもOKですよね~。

上の子がアレルギーないなら割と早めに色々試して問題ないと思います✋🏻

パンあげてOKならそうめん⭕️うどん⭕️だと思います✋🏻

あくまでも個人の意見なのでご参考までに

• RINA

RINA

上の子はアレルギーないです!

すみません𓄹𓄺パンとそうめんって原材料一緒なんですか??

• 2月23日
  • RINA

RINA

あ、小麦でしたね(笑)

• 2月23日

退会ユーザー

そうなんです〜

後は市販のベビーフードなどに色々入ってるのでそれをあげてOKならokにしてました😅

• 2月23日
  • RINA

RINA

市販使いたいんですがいまいちいいのが見つからず𓄹𓄺

• 2月23日

退会ユーザー

そうですよね。
    和光堂を1つずつ購入し使ってました😂

• 2月23日
  • RINA

RINA

それって月齢にあわせて使ってますよね?
    例えば7ヶ月から使えるやつは7ヶ月からって🤔
    食べたことあるやつ試そうってなっても、何種類か食べたことないのあって、食べれないやって娘の時1歳の時くらいしか使ってなくて、、
    もう6日で7ヶ月なので7ヶ月からの和光堂とか使って試そうかなーとか思ったり、、けどこれ日にち書くしかなくて栄養士の方見たら2個試してない?ってなるかなーとか👈

• 2月23日

退会ユーザー

子供も個体差あるのでうちは大きめな子で食も細くなくよく食べる子だったの少しずつですが食べたことないものを色々試してました。

画像は拾い画なので気にしないでください。

• 2月23日