※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
ココロ・悩み

保育園通いながら仕事辞め、3人目妊活中。仕事と妊娠のタイミング、どちらを選ぶべきか悩んでいます。子供欲しいのはわがままでしょうか。

保育園へ通っています

話が長くなります。まとまりがありません。
子供を産む前は、躁鬱気味、1人目を産んだ時も軽く産後うつ。
薬は子供を産む前は一時期飲んでいました。今は安定してると思いますが、マイナスな考えが始まると止まらなくなってしまいます。
それでも読んでいただける方、よろしくお願いします。
厳しいお言葉もしっかり受け止めます。

先月に仕事を辞めました。(会社でのサービス残業、パワハラなど)耐えてたんですが、ある日突然ぷつん、と切れてしまい、行けなくなりました。
今月は就活し来月から、また新しい所で働く予定です。

話がかわり、以前から3人目が欲しく旦那に頼んで時期を選んで行為をしているのですが、半年程だめで、、
3人目になって不妊に悩んでいます。 もちろん、上の2人は可愛いのですが、保育園へ送迎するママたちがたまに赤ちゃんを抱っこしてたりするのを見ると、自然といいなぁ、なんて思ってしまいます。3人目をまだ諦めきれてないんです。

来月から仕事に行き始めて、仮に妊娠した場合、とても迷惑ですよね、。
そうなると、人に迷惑かけずに自分のペースでできる内職がいいのかな、とか。考えれば考えるほど、分からなくなってきてしまって、、

旦那に、今年4月から1番上の子が年長だから、流石に転園は可哀想だ、友達もたくさんいるだろうからそれまではとりあえず頑張って欲しいとも言われていて、、

1年作らないのもそれはそれでいいんでしょうが、歳は待ってはくれないし、タイミングがあるならその時にはやっておきたいな、と思っているんです。後悔はしたくなくて。

ただ、そうなると、1回保育園を退所して、また産前産後だけ見てもらう制度でもいいのか、その間は幼稚園へ行くのもありか、なんて思ってしまいます。

私自身子供は嫌いではなく元々保育園ではなく幼稚園希望でしたが、当時の旦那、義母に押し切られて子供を保育園へ送り出した感じです。

仕事のタイミングと妊娠のタイミング、、
どちらを取ればいいとおもいますか、。

子供が欲しいというのは世間ではわがままなのでしょうか。

コメント

お仕事やめてから、体調はどうですか??

気持ちに余裕が出てきて、お子様欲しくなったのではないでしょうか?
ただ、やっぱりまた産後に鬱になると思います。
躁鬱との事ですが、3人育てられそうでしょうか?

まず、そこかなと思います。

子供を産める期間って決まってますし、お金に余裕があり育てられる自信があるなら、仕事より妊娠を優先しますね。

• 3児まま

3児まま

お返事ありがとうございます。
    体調はだいぶよくなりました。

産後うつについてですが、当時は義実家で義両親(共働き)と義理兄弟(当時学生)との同居で夜間授乳だったり、昼間も頼れずで精神的にきてたのかなと思います。
    2人目の時は新居に出ていたため、市の機関や実両親に見てもらったりしたので鬱にはならずに育てられました。
    3人目もそうやって行けたらな、と思っています。

やっぱり小さい子がいるとお互い気を使うし、また気持ちに余裕がでてきたら働き出すのでもいいのかもですね。
    ありがとうございました。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

お仕事大変でしたね。
体調は大丈夫ですか?

私の職場に転職してきて2ヶ月で妊娠された方がいます。
育休もフルで2年取る予定だそうです。
寿退社する先輩の分の補充として入った(本人も面接で説明されてる)のに、と個人的にはモヤモヤしてます。
先輩が退職+補充さんも育休で、私が先に1年で育休切り上げることにしたのが1番モヤモヤなので、彼女の問題ではないです笑

会社の制度としては問題ないので、誰も文句は言ってません。
むしろメイン担当の仕事をもつ前だったので、上司は彼女の育休取得は気にしてなくて、私の育休にばかり嫌味を言ってました笑
面と向かって言う方が変な人なので、大人なら言わないと思います。
意外と人間って自分中心に生きてもなんとかなるなーって彼女をみて思いました。

そして、妊娠しようと思ってもすぐに妊娠するとは限らないので、2児ママさんの体調と相談しつつお仕事も妊活も同時進行でいいんじゃないですかね。
就職活動もパワーが要りますから、お体労わりながら過ごしてくださいね。

• 3児まま

3児まま

お返事ありがとうございます。
    体調はおかげさまでだいぶよくなりました。

元々居た側でみれば補充で入ってきて妊娠されるとモヤモヤしますね、。私も同じ立場だったら、貴女のように、きっとモヤモヤしていたと思います。

会社の制度、理解がある会社でいいですね。パワハラの会社にいた時代は妊娠すら叶わない様な状態だったので、、。
    >自分中心に生きてもなんとかなるなーっ
    この言葉でちょっとはっとしました。いつも周りばかり気にして生きてたので、これからは自分中心に考えてもいいのかもしれませんね。

そうですね。実は1人目と2人目の間に1回流産を経験していて、妊娠はそう簡単にできるものでは無い、と理解しています。実際、今も半年タイミングをとっていますが、中々きてくれないので。
    労りの言葉ありがとうございます。
    感謝します。

• 2月23日