※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母と週1で会うのですが、毎回支払いを全て私にします。たまになら全然い…

母と週1で会うのですが、毎回支払いを全て私にします。たまになら全然いんです。でも毎週母と出かけると1万はかかるので月の出費が4万くらい消えます。母は年金暮らしでお金がありません。だから私が支払うのが当たり前になってます。正直きついです。私もそんなに稼いで無いし貯金もできません。それを言ってしまうと機嫌がわるくなり怒ります。だから会わないようにしてたんですがやっぱり会うと買ってになります。。
高齢だしいつ何があるかわからないから今のうちに親孝行かな?とは思いますが、冷蔵庫買って、時計買ってと次から次とイライラしてしまいます。。私だって生活があるのに自分の小遣いが母に消えます。。みなさんならどうしますか?

コメント

さらい

どういう理由で毎週会うんですか?

きなこ

会う理由はなんですか?会う頻度をせめて月1とかそれ以下にはできませんか?

ほむら

義母がそうです。
熟年離婚し、お金がないのはわかるのですが、そうなるのはわかってて離婚したんだし、うちも裕福ではないので面倒見られません。

夫は、ちょこちょこした出費は許してましたが、冷蔵庫をねだられた時に、自分の家族がいるんだから、そっちにお金使う。親にはお金出せないってはっきり言いました😅
それから全然会ってないです。
年明けも一度も会ってないです(笑)
多分怒ってると思いますが、もう仕方ないと思います。
自分や子ども達の生活費を犠牲にしてまで、義母に尽くせません。

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯代を… とかなら分かりますが
冷蔵庫や時計をというのはさすがに私も我慢できないです 💦
週1で会うというのも、お孫さんがいらっしゃるのであればお孫さんに会いたいためというよりお金を出してくれるからと感じてしまいます。
いないとしたら、どんな理由があるか分かりませんが
お金目当ても理由に含まれていそうだなと思いました 🥲
機嫌が悪く怒るような人であれば
実母でも距離置いていいんじゃないですか?
毎回出してあげたい気持ちはあるけど正直金銭的に厳しい。
無いものはない。それを出してくれないと機嫌が悪くなったり態度に出されたら、私も困るよ、と伝えてもいいのでは… ?

モモ

ちょっと私の感覚だと無いです。
親がたかるなんて…

正直に全部自分が出すのしんどいから会う頻度減らすわ。と言いますね。
機嫌悪くなっても相手が悪いんだからそれが実母であろうと自分の人生を優先します。

まな

高齢だろうと私じゃ無理です💦

マーガレット

会う頻度減らします。
週1はさすがに多いなーと思いますし、シンプルに「わたしもお金そんなに無いから無理」って伝えます。それで機嫌が悪くなったり怒ったりしても無視しますね😂
子どもは金蔓じゃないんで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のころ世話になったろ?親孝行しろと言ってきます。昔からお金困ったら人に頼る癖があって今は私になったみたいです。無いものは無いと言うしかないですね。。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だったら産むな、ってなります。
    好きで生まれたわけではないし🥲

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー何言ってもだめなんです。喧嘩になって疎遠になっての繰り返しです。。

• 2月23日
  • マーガレット

マーガレット

子どもは親に尽くすもんだ、みたいな考え方の方、一定数いらっしゃいますよね。私の友人もよく母親に「誕生日だから」「母の日だから」「退職記念に」と何かにつけてブランド物のバッグとかねだられてて買ってあげてて、そのせいで友人はキャッシングとかまでしているのでなんだかなあ…と思っています。

断るのに理由なんて要らないですよ。シンプルに「私もお金ないから無理」これで良いと思います。いつ何があるか分からないご年齢ならなおさら、物をそんなに持たせないほうが終活も捗るはずですから物は与えなくて良いです😂食事だって、たまにご馳走するくらいで十分です。無理することないですよ。

• 2月23日
がーこ

会う頻度を減らします。
確かに親だし、助けてあげたいけど、ガッツリ頼りにされて買って買ってと言われるのは違うと思いますし、お母様が頼りすぎです。
機嫌が悪くなろうと、自分の生活を苦しくしてまで買いません。
だって、逆だったら自分のために子供にそんなことさせたくないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親のために子供は助けるもんだと言います。価値観が違いすぎて昔から喧嘩ばかりなんです。でも親だから結局関わるはめになってなかなか離れられません。最近も階段から落ちて病院から呼ばれて面倒見れるのが私しかいないし、、。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

いくら親でも頼りすぎだと思います💦
子供の頃に世話になったろ?って親なんだから世話するの当たり前だし親孝行って言われてしないといけないの?って思うし子供がしたいと思ってする事だと思うので親孝行してもらって当たり前って考えが理解できないです。してもらえるほど自分は全てを犠牲にして尽くしてきたの?子どもに嫌な思いさせてきてないの?って思ってしまいます。
結婚して家庭を持ったら親であろうと金銭的な面では援助できないと伝えるべきです。機嫌が悪くなろうと自分の家庭が優先だからとはっきりしとかないとこの先全てに頼ってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も話しましたが価値観が違い全て私がおかしいにされてしまいます。言葉悪いですが毒親です。
    頼りにならないとよく言われます。常に頼る人がいないとダメな人で、自分で物事判断できないんです。健全者ではないと思います。病名わかりませんが、、。変な人なんです。だから私が変わるしかないんですがやっぱり会うとお金になるし頼ってくるししんどいです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も話し合って結果が変わらないなら距離を置くと言うか会わない方がいいと思います。私は母親があまり好きではないし今後のことも面倒見るつもりはないから自分たちでどうにかしてね。親だけど嫁に行ったし自分の家庭が大事だから。って伝え意思表示しました。
    お金が絡むとほんと関係崩れるので今だけでなく今後もしんどくなるなら絶縁も考えた方がいいと思います💦

• 2月23日
min

お母さんの言い分だと子供の頃に世話したという事ですし、今はママリさんが家族のお世話する立場だから無理と言っていいと思います。
うちも母は余裕の無い暮らしですが、お互い様なのでいつも割り勘です🫢
もしどうしても買ってと言われたら、その場で買わず同じ物でもネットやリサイクルで安く済ませるようにして言いくるめますかね🙌🏻

チックタック

お互いいい関係でいられないなら
大人なので縁を切ります😌
その選択肢が大人にはあると思います

子供の頃は切れない縁でも…

もうふ

会わなくていいですよ。
私は親と年に1、2回しか会ってませんが親不孝だと思ってません。
うちも実夫が年金暮らしで一人暮らしですが、他所にお金をたからなくてもやっていけてますよ。

本当にお金がないなら時計なんかをじゃなくて
「お米買うお金ください…」とかになるでしょうし
そうじゃないなら放置でいいのでは?
毒親なんですよね?

困っているようなので、ハッキリ背中を押します!
連絡は無視してもいいので会わなくていいです!
子どもだろうが親だろうが兄弟だろうが、人にお金を出してもらってその態度はおかしいし、普通じゃないです。
自分でなんとかしてもらいましょう。

そう言う人を傷つけてくる人には
無視するか、
堂々と、毅然とした態度で言い返せばいいんです。
頼りにならないなんて失礼な事を言ってくるなら、「あなたも頼りにならない親だね」と言い返してまた疎遠になったらいいと思います。

「あなたの子だから。親の背中見て育つっていうし、私も他のうちの子だったら良かったんだけど。」
「子育てしっぱいしたね!」
「あなたみたいな人の為にはこれ以上何もしてあげられない。」

多分何を言ってもその方が変わることはないでしょうから
関わらないのが1番です。

ご自身の為に、お母様のようにならない為に貯金なさってください。