※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clam.
お仕事

育休復帰後退職を考えています。子供の学童や保育園の問題、勤務時間との兼ね合いで悩んでいます。育休復帰後に時短勤務を相談するか、退職するか迷っています。同じ状況の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

育休復帰後退職についての質問です。
現在年少の息子が一人いて、二人目妊娠中です。
二人目は来年9月が予定日で、1年育休取る予定でいます。(2023.9出産→2024.9末頃復帰予定)
しかし、上の子が育休復帰後5〜6ヶ月すると、
小1になります。少し繊細さんなのと、学童に馴染めるかの心配、後は仕事しながら息子に完全に寄り添えるキャパが私には無いような気がして、退職したいと考えるようになりました。
学童が18時までなので、通勤時間を考えると、どちらにせよ、今の9時〜17時の勤務時間では働けません。頼れる人もおらず、旦那も帰りが夜中で当てになりません。退職か9時〜16時の時短を相談するか迷っていますが、1時間残業が月2〜3日程度あるので、16時までにした所で間に合わない可能性が出てくるなと思っています。

育休復帰後5〜6ヶ月で上記の理由を説明したところで、やはり非常識ですか?
最初から育休取らずに辞めた方がいいのでしょうか?
育休取らずに辞めるとなると、上の子が今行っている保育園は再就職しない限り退園になり、幼稚園に入れ直さないといけなくなりますが、転勤族でもう3つ目の保育園なので、収入の為というよりかは、息子の保育園を継続させるために育休取って一旦復帰したい考えです。

職場や上司に不満があるわけではありませんが、特にいい職場とも思いません。
勝手な事を言っているのはわかっているので批判は遠慮お願いします。
○同じような境遇の方や、繊細さんのお子様をお持ちの方で学童を利用されている方、どのように対応されていますか?学童利用してみたら案外なんとかなるものでしょうか?
○育休復帰後、時短を相談するのと、退職希望を伝えるのどちらがいいと思いますが?
○また育休取らずに辞めることも視野に入れた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の息子がいます😊

私ならとりあえず時短で続けてみますね。
小学校も学童もどうなるか分かりませんし(案外楽しく通うかもしれません😊)、やっぱり無理だなと思ったときに辞めたら良いと思います!

ちなみに我が家の状況はこんな感じです↓
・頼れる身内なし
・9時〜16時半の時短勤務(私)
・学童は19時まで開所(長期休暇中は朝7時半〜)
・同じ保育園出身の子は女の子2人、同じ学童
・同じ学童の上の学年に知り合い2人(入学時)

新しい環境で自分を出すのに時間がかかる子ですが、学童は初日から「めちゃめちゃ楽しかったー!!!」と言って帰ってきましたよ😊
保育園にはないおもちゃが沢山あって魅力的だったようです。
学校が始まってからは「学校つまんない、学童がいいー!」という感じで学童大好きでした😊

• clam.

clam.

回答ありがとうございます。
    そうですよね…行かせてみないとわからないですよね😅
    時短相談して、職場的に無理そうだったら退職しようかなと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月23日