※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の看護師です。復職後の職場について悩んでいます。子育て中のママが多い職場で時短も可能ですが、夜勤が必要で手取りが悪いです。近場の職場への転職も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

職場について。

現在育休中です。
1歳は保育園落ちて、1歳半の8月復職が決まっています。看護師なのですが、職場は子育て中のママが多く、働きやすいし、休み後は嫌な顔する人もいますが突発休もとれます。子どもが3歳まで時短も取れるのですが、夜勤やらないと本当に手取りが悪いです。民間病院なのでブラックだし、夜勤手当がいいのがうりらしいので、夜勤がやっても数回しかできない私にとっては痛いです。
時短だからと言って配慮されるわけでもないのに、給料は低い、日勤続きも疲れるし、職場まで保育園経由で1時間かかるし、上の子と下の子が別園で決まったので上は春から年長なのですが、半年は別園に送迎です。夫も県内転勤になるかもしれず、朝いたとしても出勤が早いのでワンオペです。

早々に近場の職場にかえるか、3歳までは頑張るか、とか色々考えています。
元職場が非常勤でも勤務時間にやってみたいですが夜勤やらなくて委員会とかもなくて、ボーナスも出るみたいで、そっちに転職もありだなーと思っています。

同じような子育て中の看護師の方、ご助言ください。

コメント

®️

すごく似たような状況です。
同じく看護師で、4月復帰予定でしたが夫が出張の多い部署に移動になり朝送り担当だった夫が不在かつ、兄妹別園に送迎になってしまったため時短使っても朝の送りが間に合わず育休復帰せずに退職し転職予定です。
職場まで下手すると片道1時間半かかっていたのでもう無理だなぁと思いました。

看護師って夜勤ありきの給料ですよね。仕事内容は大変なのに日勤だけ、ましてや時短だと本当給料低すぎてモチベ下がりまくりです。。
転職先は訪問看護になりますが、家から徒歩5分の所で、1時間時短にしましたが給料、ボーナス共に断然良いです。オンコールも免除してもらいました。

探せば働き口はいくらでもあると思うので転職もありかなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間半はつらいですね。時短の意味が、ってなりますね。
    本当そうなんですよね、夜勤ありきの給料。子ども小さかったら夜勤なんて無理、上の子に夜いないと寂しい?って聞いたら寂しいって言うし、ますますやりたくありません!
    転職にあたってお子さんも小さいから突発休も多々あると思いますが、その辺もOKな感じですか?常勤でなくパートですか?転職して時短が取れるとこ、あるんですね!

• 2月23日
  • ®️

®️

通勤のための時短、給料減る…で良いことなさすぎます🥲
    看護師が稼げるのって独身の時だけだなって身に沁みて感じています。私も上の子の育休からの復帰の時夜勤免除にしてもらっていました。子供残して夜仕事はできませんでした。

常勤の1時間時短で、土日休み、オンコール免除してもらいました。たくさん職場見学へ行って、内定頂いた所には体験などで数日行かせてもらったりもしましたが、半分子育て終了世代、もう半分は同世代で子持ちママさんって感じのスタッフで、急なお休みもお互い様精神で協力してやられてたので働きやすそうだなぁと思い決めました!色んなところに見学へ行くと、明らかにここ人手不足で絶対休めないだろう…とかよくわかりました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😂

探せばあるのですね!
    重ねて質問すみません、転職サイトとかで探しましたか?

• 2月23日
  • ®️

®️

転職サイトで募集しているところは探しましたが、問い合わせは自分でしました!!
    転職サイト経由だと、採用すると結構な額のお金を払わないといけないみたいなので採用側は転職サイト経由って意外と嫌がるみたいです😅。
    一度、見学行った病院が『転職サイト経由じゃなかったら即採用なのに…』とこぼしていました😂笑 

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!情報ありがとうございます。残す育休で転職活動も進めたいと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で時短で働いてます。同じく子育て中の人がほとんどで、急な休みもとりやすいです。夜勤も強制ではなく、子どもが小さい人は皆夜勤してません。時短でボーナスも出て、委員会も業務内で、残業もなくて働きやすいです‼︎
ですが、デメリットは距離が片道1時間ってとこで、朝は高速通勤してます😂

でも、私は距離より働きやすさのが勝ってるので続けてます🥺

お金の面では厳しいですが、子どもが小さいうちは夜勤がない方が気持ち的にも安定しますし、お子さんが別園ってとこが、私だったら耐えられないかもしれません、、😭

悩む気持ちはよくわかります🥲私は以前の職場で非常勤全然アリだと思いました🥺‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高速通勤!凄いですね!
    人間関係とか転職するとすんごく面倒ですよね。

以前の職場の方が母体がちゃんとしてて、ちゃんと見合った給料くれそうだなーと思ってます。😅今のとこ、本当色々がいい加減すぎてもう2人産休育休もらったから辞めたいです😂

• 2月23日
鬼のパンツ

私なら今すぐやめて元の職場に戻って1年したら産休入れるようにしたいなと😊

遠いのは私もワンオペなので無理です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤に時間がかかるのは辛いですよね…

• 2月24日