※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

600万超えている夫がいるけど、なぜ家計が苦しいのか悩んでいます。支出はローンや生活費で毎月約17〜22万。共働きが必要か、やりくりが下手か悩んでいます。

年収600万超えてるのは日本男性の13%や!て夫喜んでたけどだとしたらなぜうちはそれでもカツカツなんだ😂
家のローンもあるし私が今妊婦で手当もないからか。600万超えててもやっぱり夫婦フルタイムの共働きでないとやってけないのが今の日本なのか?それとも私がやりくり下手なのか😂😭どっちもだな😭

ポイント貯めるため支払いはほぼなんでも楽天カードです。
大体毎月少なくて17〜18万、多くて22万とか。夫も楽天カードで7万くらいは使うかな。そこにプラス住宅ローン7万。夫のお小遣い3.5万。交通費も3万くらいしてるかな。うーん、難しいな😭😭誰かにやりくりしてほしい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がカードで7万も使うのは何なんでしょうか?
うちは共働きで世帯年収800いかないくらいの時は普通に余裕ある暮らしできてて今私が育休なので600万代だと思いますが貯金とか余裕はありませんがカツカツとまではいきません。
夫のお小遣い1.5万です。カード持たせてますが携帯代の支払いくらいです。

初めてのママリ🔰

地域とか生活感で全然違うと思いますよ〜!!
年収600万でも引かれて手取りはもっと少ないですし、田舎の地方で600万だったら多いけど都会だったら少ないって言われたりしませんかね🤔?
ママリで都会の方とか1000万超の人ざらにいて凄いな〜て思ってたので🤣🤣

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦もっといる気がします😂

はじめてのママリ🔰

600万なら、今の時代きついです😱💦
物価が上がりすぎてて、共働きも増えていて、児童のいる平均世帯年収は800万を越えていますから、きついとおもいます😂
600万超えなんてもっといるとおもいますよ💡大卒で30代ならわりといます。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢がわからないのでなんともいてないですが30代で600は普通ですよ!逆に越えないと暮らしていけないです。

みんてぃ

検索したら2021年の調査で31パーのようですが…🤔見間違いですかね😂

共働きでないとやってけないのが現状っていうのはその通りだと思います。

ままりな

私が年収600万(小学校教諭)なので、600万って割とザラにいると思います😅

何の調査を見ているのか分かりませんが日本男性の13%って労働人口が分母じゃなくて、子供やお年寄りなども入ってますかね?🥲

ちなみに私の倍以上稼いでる旦那はお小遣い2万でカード等も使いません笑

はじめてのママリ🔰

それ年齢関係ある統計じゃないですかね?
私が中学生の時の授業で、20代で年収600万超えるのは全体の6%しかいないと教えられました。
多分13%は20代限定だと思うのですが、、違ったらすみません。

ママリ

600万超えてるのは21%、男性なら31.2%くらいいるみたいですね🤔男性は3人に1人くらい超えてるみたいです!
業種によっては超えてる人の割合がもっと高くなるみたいですね!
今の世の中、年収600万だと生活も厳しくなってきましたね😅親世代のような昇給もほとんどしないですし、共働きが当たり前の時代ですね、、、💦
ご主人はカードとお小遣いで毎月10万も使うのですか💦?

はじめてのママリ🔰

幼稚園にいってますが、周りは高収入ばかりです。

学歴や資格に比例するのかなともおもいます。

まめ

何歳なんでしょう? 
東京だと600万じゃ年収低すぎて共働きじゃないと暮らせません💦💦💦