※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子が便秘になり、綿棒浣腸で解消したが、再び便秘に。毎日綿棒浣腸は必要か、2日に1回でも良いか悩んでいます。

綿棒浣腸って毎日してあげた方がいいんですか?
生後6ヶ月の子がここ最近急に便秘になりました!
前までは1日3〜4回💩出てたのが離乳食の量が増えてから2日に1回とかになりました💦
この間綿棒浣腸を始めてしたらすぐに💩が出たんですが、また1日💩が出てません💦
毎日出る様になるまで綿棒浣腸してあげた方がいいんでしょうか?それとも2日に1回とかでいいんでしょうか?

コメント

1日出てないだけならまだ大丈夫だと思いますけど、あまりにも苦しそうならしてあげてもいいと思います。

• Msssrs

Msssrs

苦しそうにしてなかったらしないですか?
    今日も出てなくて綿棒浣腸したんですが、出なくて💦
    綿棒浣腸は1日1回って目安があったのでまた明日やるつもりですが、そうなるといちじく浣腸の方がいいのか迷ってます💦

• 2月23日

退会ユーザー

2日に1回出てるなら毎日はしてなかったです!イチジク浣腸は即効性ありますけど、まだそこまでは必要ないんじゃないかなと思いますよ!

綿棒を入れたときに綿棒にウンチは付きましたか?
    うんちが溜まって離乳食や授乳の進みがよくないとかよく吐いてしまうとかの影響が出てるならやってあげていいと思います。

ウンチは4.5日出てないことが受診の目安とよく聞くので、水分補給を意識しても変わらなければ病院でマルツエキスとかを処方してもらうのもいいと思います。お金はかかりますけどマルツエキスならドラストなどでも買えます。

• 2月23日
  • Msssrs

Msssrs

なるほど!
    ちょっと様子見して必要なら病院受診してみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月23日