※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行かせる不安や可哀想な気持ち。子供が帰りたくない日が来るか心配。楽しんでほしいけど、悲しい。

無事保育園決まってよかった反面、朝早くから保育園行かせるなんて、、ママ大好きなのに離れ離れ、、ご飯ちゃんと食べられるかなお昼寝できるかな、、不安しかないです😭

きっと、お迎え行った時、まだ帰りたくない❗️なんて言われる日が来るのかな😮‍💨😂💦

楽しんでくれればいいけど、なんだか可哀想で私も悲しい😢

コメント

しとろん

私も娘もママ大好き!ママしか勝たん!な子ですが、保育園の先生方から愛情を受けてニコニコ楽しく通っています。

風邪でお休みすると「先生はー?行きたいな〜」とずっと言ってます。笑

保育園行くと色々吸収してくるので、いい刺激なんだろうなぁと思ってます😌

m.k08

私も初めはそう思ってました!
朝から夕方まで離れるなんて寂しがるかな~とか、ただ単に私が寂しかったり笑
でも保育園行かせるとメリットの方が多いです💡
うちの子の場合は⬇

・給食しっかり食べてくれるので(なんなら、おかわりする🤣笑)栄養面で助かる
・友達との関わり方を覚える(我慢することや、譲り合うことも覚えてました)
・とにかく人懐っこくなる

この3つが大きく変わったなと思いました!
慣らし保育中の1ヶ月間くらいは、行きも帰りもメソメソ泣いてましたが今では全然!「○○先生、今日いるかなぁ?」とか「いっぱい寝んね(お昼寝)した!」とか楽しそうに話してくれます🥰
確実に、お子さんの心の成長にも繋がるし、ママと子供が良い関係を築いていく為には少しくらい離れてる時間も必要だと実感しました。
大丈夫ですよ😊

• m.k08

m.k08

個人的には、いつもお迎え行くと子供が「ママー!!」って飛びっきりの笑顔で抱きついて来てくれるので、それが毎日の楽しみになってるし、夕方になると私の方がソワソワしちゃって「早くお迎え行きたいな💕」って思ったりもします笑
    そういう、幸せな瞬間もたくさんありますよ🫶

• 2月22日